甲斐駒・北岳

天候 高所では晴れ☀️後曇り☁️
アクセス
芦安地区から夜叉神峠へ
道路は雪なし、所々落石あり
コース状況/
夜叉神峠小屋付近から雪❄️有り、登山口から8割方雪ないのでチェーンスパイクは御守りとしてザックに入れたままでした。
危険箇所は有りません!
その他周辺情報 夜叉神峠登山口の施設や夜叉神峠小屋の営業はしていませんでした。芦安地区には温泉や山岳館が有ります。
スタートしてからこの様な整備された登山道危険箇所は有りませんでした。
地元の学生が所々の樹木に名札📛をつけてくれています。
苔むした祠も有ります。
第一次登山ブームを名残、未だに朽ちていない😅
キリンラガービール🍺(スチール缶)
第一次登山ブームを名残、未だに朽ちていない😅
キリンラガービール🍺(スチール缶)
昨夜の雪が苔を覆っていました。
接写
接写
こちらの苔は日が当たりキラキラ雫が滴れていました。
フィルター付けて写したら綺麗なんでしょうね!
こちらの苔は日が当たりキラキラ雫が滴れていました。
フィルター付けて写したら綺麗なんでしょうね!
夜叉神峠小屋🛖に近づいたら雪が出て来ました。
夜叉神峠小屋🛖に到着😆
雲が増えましたが辛うじてこの景色が見れました。
1時間近く眺めていたでしょうか?
これから鳳凰三山を目指す登山者が何組か通り過ぎました。
皆さんとても大きなザックを背負ってました。😅
1時間近く眺めていたでしょうか?
これから鳳凰三山を目指す登山者が何組か通り過ぎました。
皆さんとても大きなザックを背負ってました。😅
猫柳が芽吹いてました。
帰りの信玄橋から見た八ヶ岳
素晴らしい眺めでした。
帰りの信玄橋から見た八ヶ岳
素晴らしい眺めでした。

感想

春を探しに何処かの山に行こう!と探しました。
温暖な焼津アルプスも寸前迄計画してましたが前日の冷たい雨が雪になり、今日は晴れマーク☀️なので急遽夜叉神峠小屋からの白峰三山を眺めに行く事にしました。
事前にライブカメラ映像から降雪は確認出来たけれ交通状況は探しきれずどうにか行ける所まで行って見ようと出発
夜叉神峠登山口迄全然雪など無くスムーズに到着しました。
チェーンスパイクはザックに入れスタート❗️
しばらくして登山道傍の樹木に名札📛が掲げられていて見ると「アブラチャン」あー😃
よく見るYouTuberのあどちゃんが鳳凰三山に縦走した際、気に留めていた名札📛を見て嬉しくなりました。
登山道は幅も広くて危険箇所は皆無 テクテク快適に歩けました。
7ー8割方歩いて来たら雪が足下に出て来たけれど凍り付くような事は無いのでそのままチェーンスパイクも付けずに夜叉神峠小屋迄歩き通せました。
毎朝仕事のPCを立ち上げると確認する夜叉神峠ライブカメラ映像が今まさに目の前に拡がっています。
実物は違うな〜‼️と1時間近く眺めてました。
休憩している際、後ろ近くでゴ〜 ド〜 ドドン ゴロゴロと大きな物音がして最初は何かわからなかったのですが大きな崖崩れがタツノ沢で起きていました。
一瞬峠に繋がる道路が寸断されていないか いや〜な予感がしましたが無事帰ってくる事が出来ました。☺️
夜叉神峠小屋迄の日帰りハイカーや大きなテント装備を背負った縦走者が行き交いました。
皆さん楽しい登山となりますように!🙏
さて次は何処の山に登ろうか⛰?