奥武蔵

飯能市・越生町顔振峠合同ハイキング、ゴールしてから東飯能駅まで散歩

2014年10月11日(土) [日帰り]
1~2泊以上が適当

黒山三滝
役行者象
顔振峠の平九郎茶屋でまったり
福徳寺近くでB級グルメを食べてまったり
歩行距離 34.38km
累積標高 1612m
10/11の歩数計の歩数 54220歩
天候 晴れ時々曇り
アクセス
東武越生線 越生駅 05:52着
JR八高線 東飯能駅 18:57発
コース状況/
特に危険個所はありません
大高取山山頂
お気に入りスポットの幕岩展望台
桂木観音
ホオジロ
ニャンコ
ノビタキ、下のイナゴには気付かず(灯台もと暗し)
イナゴには気付かなくてもちゃんと芋虫をゲットしていました
置物のように動かないマガモ
キセキレイ
黒山三滝の男滝と女滝
越生町マスコットキャラのうめりん
途中の分岐にはスタッフの方がおり、看板もたくさん設置されており迷う事はありません
登りは終始こんな感じ
役行者(えんのぎょうじゃ)像
チェックポイントの顔振峠に到着
顔振峠からの景色、今日は富士山は見えず
顔振峠の平九郎茶屋で天ぷら盛り合わせを頂いた後のみそおでんと[[beer]]いっぱい
苔むした泣き岩
デデポ
福徳寺の阿弥陀堂
ご当地グルメ会場、地酒「天覧山」(樽酒とひやおろしの2種類)もあり
豚汁(200円)と地酒「天覧山」のひやおろし(300円)で食欲をみたす
みそポテト(100円)と「天覧山」の樽酒(300円)も頂く
なんだか凄いことになっちゃったぞ
飯能市イメージキャラクターの夢馬(むーま)くんと一緒に撮ってもらいましたがピンボケ:-D
無事ゴール、缶バッチを頂きました
大会を開いてくれた飯能市・越生町に敬意を表して東飯能駅まで七峰帽子に缶バッチを付けて歩きます
ハクセキレイ
飯能アルプスはアップダウンが多いです
天覚山山頂
鉄塔(奥秩父線70号)
Let's dancing
多峯主山山頂、この後ヘッドライト装着
真っ暗な見返り坂
天覧山山頂
天覧山からの夜景、三脚がなかったのでボケてますが…
観音寺の白い象

感想

飯能市と越生町のそれぞれからスタートし、顔振峠を越えて互いのまちへゴールする合同ハイキング大会に参加してきました。
ハイキング大会のコースは越生出発コースだと「黒山三滝入口」からスタートしチェックポイントの顔振峠を越えて「東吾野地区行政センター(東吾野駅)」までの約9kmのコース、ちょっと距離的に短めなので越生駅から大高取山経由でスタート地点の「黒山三滝入口」まで歩くことに
スタート地点に着き、受付で今回のコースマップと事前申込で貰える西川材で出来た参加記念品を頂きコースマップを見ると黒山三滝には行かないのが判明(てっきり黒山三滝から傘杉峠方面へ行き途中の分岐から役行者像へ行くのかと思っていました)
スタート時間(8:30)まで少し時間があったのでひとっ走りして黒山三滝見学後にスタート地点に戻るともうみんなスタートした後…
参加者を見送っていた越生町のマスコットキャラの「うめりん」の写真を撮ってから自分もスタート
コースが短めに設定されているせいか年配の方が目立ち、山道に入るとすぐ渋滞…たまにはゆっくり歩くのも良いかなとほぼ最後尾で景色を見ながらぶらぶら
普段より倍以上の時間をかけてチェックポイントの顔振峠に到着、無事チェックポイントでスタンプを押してもらったら顔振峠の平九郎茶屋へ
いつものようにビールとおつまみを頂きながら同じくハイキング大会参加者の方とおしゃべりをしてたら1時間以上長居してしまいました
茶屋を出て顔振峠からゴールの東吾野駅まではほぼ舗装路歩き、もう少しでゴールという所で地元のB級グルメの屋台がたくさん、しかも安い
地酒も天覧山の樽酒とひやおろしの二種類があったので天覧山を飲みながら飯能のB級グルメをつまみに一人でうまうま言いながら飲み食いしていたら変な人に思われたのか屋台の人(観光協会の人?)が話しかけてきてくれました
山にもよく行かれていた方らしく50年前は3つの登山口からよく武甲山へ登っていたそうです(採掘により今は2つ)
話が楽しく(お酒も食べ物も美味しく)ここでも1時間以上長居してしまいました
お腹もいい感じに一杯になった所で東吾野地区行政センターに無事ゴール、完歩したら缶バッチを頂きました
ゴール後は天覚山、多峯主山、天覧山経由で東飯能駅までぶらぶら散歩
今回の合同ハイキング大会は1回目との事でしたが道標もしっかりしててとても楽しく歩かせて頂きました、特にB級グルメと地酒が非常に美味しかったです
来年もあったら今度は飯能方面から越生方面に歩こうかと思います(越生方面のB級グルメと地酒がなんだったのか気になります)

今回のハイキングを企画してくれた越生町、飯能市にお礼申し上げます、楽しませていただきました

トリ!
こんばんは nanamineトリ先生

相変わらず素敵なトリ写真の数々(*´ω`*)
さすがはトリ先生ですね〜
この間、野反湖で見たノビタキ、可愛すぎ(*´∀`*)

どこかで呑みながらバードウオッチングしてる…
そんなレコにしか見えませんでした(;^ω^)
2014/10/14 22:05
Re: トリ!
ケダマさん、こんにちは
鳥は好きですがそんなに詳しくないのでトリ先生はやめてください
今回は距離も短めで普段もよく歩くコースだったのでのんびり鳥の鳴き声を聞きながら散歩の延長気分で歩きました
鳥だけでかなりの枚数は撮ったのですが曇り空のせいというより自分の腕のせいでかなりの写真がピンボケでした、まさにガックリ
2014/10/15 10:49
飲み過ぎ!
です!
2014/10/14 23:00
Re: 飲み過ぎ!
maatakoutaさん、こんにちは
お見苦しいレコですいません
今回は顔振峠の茶屋で を頂くだけのつもりだったのですが、ご当地グルメコーナーで自分の好きな地酒の「天覧山」が売っておりこの時期限定のひやおろしというお酒だった事からつい飲み過ぎてしまいました
2014/10/15 10:53
飲みレコ
いつもながら見事な飲みっぷりです(*・ω・)ノ
今年はロングウォークちちぶ路に参加するぞーと楽しみにしていたのに
台風のやつめっ!としょんぼりしていたのですが美味しそうなのハイキングイベントあったのですね。
ちゃんと調べればよかった…残念。
10月26日の武蔵おごせハイキング大会も行かれるのですか?

ノビタキちゃんの写真いいですね。
すごく綺麗だしお茶目な感じが現れていて。
このカメラは光学ズームのやつですか?

お疲れ様でした〜。
2014/10/15 9:28
Re: 飲みレコ
Mococoさん、こんにちは(*・ω・)ノ
いつものダメレコでお恥ずかしいかぎりです
ロングウォークちちぶ路は自分も非常に楽しみにしていただけに残念でした、今年は週末のたびに天気が悪い日が多く行きたかった山行予定はかなり潰れてしまいました

10月以降は祭りなどのイベントが多く山に行く機会といったらあとは武蔵おごせハイキング位です
ちなみに
10月5日 ロングウォークちちぶ路(台風で中止で参加せず)
10月8日 埼玉全35蔵大試飲会(ほぼコンプ)
10月11日 顔振峠合同ハイキング
10月12日 秩父吉田の龍勢祭り
ときて
10月18〜19日 川越まつり
10月26日 おごせハイキング
11月1〜2日 飯能まつり
11月3日 入間航空祭
の祭り見物も予定しているので山に行く暇があまりありません

ノビタキの止まり木にイナゴが付いているのがカメラごしに見えたのでいつ気付くかずっと見ていたのですが結局気付かずに芋虫を手に入れていました、芋虫のほうが好物なのでしょうか

自分のカメラは光学35倍ズームのコンデジです、後継機の65倍ズームのが今月の3日に発売されました
今使っているのはだいぶ傷ついてますしレンズ内にホコリも入ってしまったりズーム部分のカバー?が取れてしまったりしているので、お酒を控えてお金を貯めて後継機を買おうか思案中です(一生貯まらない気が…
2014/10/15 12:57
お酒とB級グルメ、美味しかったですね!
はじめまして、

屋台の前で、とても嬉しそうに写真を撮られているお姿をお見かけしました。
私は合同ハイキングに参加しておりませんが、ちゃっかりお酒とB級グルメ楽しませてもらった者です。

しかし、お酒をいっぱい飲まれたのに、距離歩かれて、小鳥の写真も綺麗に撮られて、すごいですね。
私もこの日巾着田でノビタキに会えましたが、遠くてよく見れませんでした。
合同ハイキングの方とお話したのですが、nanamineさんのレコで、ハイキングの様子やノビタキも拝見できて良かったです。
ありがとうございます。
2014/10/15 15:35
Re: お酒とB級グルメ、美味しかったですね!
pigeon-yamaさん、こんにちは
見られてましたか
合同ハイキング開催の事は早くから知っており参加申込をしていたのですが、スタート地点と役行者像経由でチェックポイントの顔振峠、ゴール地点の東吾野駅位しか事前にチェックしてなかったので予想外のB級グルメの屋台は本当に嬉しかったので終始こんな顔していたと思います
pigeon-yamaさんもお酒もB級グルメも楽しまれたのですね
お酒もB級グルメも美味しかったですね、ご当地グルメだけかと思ったらご当地酒(天覧山)までおいてあり本当に美味しかったです
巾着田でノビタキに会えたのですか、ちょうどこの時期は関東で一番ノビタキが見られる季節でよく棒の先端に止まっているのですが警戒心が強くちょっと近付こうとすると飛んでいってしまいます、ですので遠くからしか見られないのでノビタキを見るときは双眼鏡(最近はもっぱら望遠のデジカメ)で見ています
この時期ですと里山の畑に刺してある杭や棒、ススキや芦のてっぺんにとまっていることが多いので奥多摩、奥武蔵を歩かれるのであればノビタキを見られるチャンスはあると思います

当日ご当地グルメ会場でお酒とB級グルメを楽しまれたヤマレコユーザーが、自分以外にもいらっしゃったことがわかりとてもうれしいです、こちらこそありがとうございます。