房総・三浦

房州低名山:江見大塚山(47/49)

2023年03月21日(火) [日帰り]

アクセス
はなその公園前にクルマを停めてスタート。熊は居ないけどラジオを聞きながら進みます。
ヤマレコのルートが黒滝に行く途中から分岐していたので、ここを進み、
地図では徒渉してから右に分岐するはずが、そんなルートは見当たりません。黒滝はこの先ですが、ラジオも入らなくなり、大谷選手がさっさと電波が入るところに行けとアメリカからメッセージを受信したので引き返しました。
はなその公園に戻ってこの橋を渡りました。こちらが正しいルートです。
台地に登って、ハラハラしながら農地の中の道を進みました
そして、ここで村神様が降臨しました!すごいぞ侍ジャパン!!
というわけで、ここから登山に集中します
この分岐は左へ
滑りやすい坂を登って
右から登ってきて左に急ターン
まっすぐ行くと送電線の監視路。ここは左へ
緩やかな尾根道を登っていきます
道はこのあたりが最高地点。山頂は左奥に見えましたが、どこから行くのか?
ちなみに右側下に石仏がありました
木には大塚山の案内がありますが、
ちょっと進んだだけで無理だと判断。過去レコでそんなにひどい山頂ではない様子だったので、どこかに別ルートがあるはず。
ちょっと下がったところにピンクリボンがありました。
ヤマレコではここが山頂と言うことになっており、
祠がありました。
しかし、国土地理院地図では、三角点峰はこの先。いったん下って登り返します
三角点峰の頂点付近。リボンがあちこちにありました
三等三角点
山名板はありませんでしたが、テープに山名が書いてありました
ヤマレコの軌跡をたどって周回しました。ピンクリボンはありませんでしたが、古い黄色テープがありました
ここで林道に出ます
あとは林道を進んで、
元来た道に戻りました
遠くには烏場山
はなその公園に戻りました

感想

ちょうどWBCの準決勝の時間に登り、村神様降臨の瞬間を聞くことが出来ました。道は明瞭ですが、朝の雨の影響でかなりぬかるんでおり、滑りやすいところがありました。しかも、今シーズン初のヤマビル登場。1匹だけでしたが、このあたりは気をつけないと行けませんね。
林道から山頂ヘ分岐するところは倒木で塞がれていました。よく見ると近くに歩きやすい別ルートがあります。
三角点峰からの下山ルートはわかりにくいと思います。GPSがあった方がよいでしょう。