東北

堺ノ神岳(さかいのかみだけ ・1,318.7m・三等三角点)

2014年09月29日(月) [日帰り]

和井内牧野への林道入口
和井内牧野への林道入口
天候
アクセス
鯨山の続き
道の駅みやこ 5:32 == 6:40 和井内牧野への林道入口
※国道340号線和井内にある安庭(アテイ)山荘の案内板の所を入り、線路下を通り5km程走ると右側に和井内牧場への未舗装の林道分岐がある。(標識等無し)そのまま舗装道路を走ると安庭山荘へ着く。
コース状況/
作業道分岐に堺ノ神岳・和井内牧野・現在地の手作りの標識有り。
この先、背より高い竹が路を覆っている所がある。
赤い鳥居の所からは整備された路だ。大川の方からの歩道は整備されていた。
40分程歩いた所の林道、車高の低い車は通行が困難だ。
手前の牧野風景
手前の牧野にある建物の近くあった熊の糞
8:27 手前の牧野にある建物
9:20 次にある広い広い牧野
堺ノ神岳方向への作業路
笹原突入前と後方堺ノ神岳
路が笹原に覆われている
頂上直下の赤い鳥居
赤い鳥居の近くにある標識 大川の方からの歩道は整備されている。
パノラマ展望の堺ノ神岳

ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

感想

6:40〜6:50 和井内牧野への林道入口
 国道340号線和井内にある安庭(アテイ)山荘の案内板の所を入り、線路下を通り5km程走ると右側に和井内牧場への未舗装の林道分岐がある。そのまま走ると安庭山荘へ着く。(標識等無し)
 林道分岐路側帯に駐車してトボトボ歩く。途中までなら車で来られたようだ。
8:18 牧草地がようやく見えてきた。
8:27  牧野の建物
 まだまだ先があるとは思わなかった。思ってた以上に遠い。
8:40  林道途中から北側へ微かな踏み跡を上りピークを目指すが、藪山だった。失敗。林道まで竹藪を下るのが大変だった。
 上った通りに下れば良かった。堺ノ神岳がどこにあるのかわからなく。
9:05 林道に戻る。疲れた疲れた。地図とガイドを忘れたのは大失敗だ。現在地が分からない。
9:10 微かな踏み跡を辿った林道入口。30分のロスだ。
9:23 牧草地へも上ってみるがわからない。
9:28 現在地が分からず、牧草地の所から戻る。
9:30 たまたま牧草を集めに来ていた人が居たので、登山口を聞いたらまだ先とのこと。 助かった。また、トボトボ林道を歩き出す。
9:50  堺ノ神岳分岐(登山口)
 この標識が無ければ分からない。手前にも作業道の分岐があったが、変なので戻ったが。ここまで丸々3時間もかかった。
 途中の路が背より高い笹竹に覆われている。
10:23 赤い鳥居(堺ノ神岳南西分岐) 大川の方から刈り払いされた歩道があった。
 また、直ぐに左の方(西方)へも整備された歩道があった?
10:30〜10:40 堺ノ神岳 パノラマ展望だ。
 頂上岩場で展望が良い。和井内牧野も見える。尾根伝いに行けたら近いのだが、元来た道を戻る。紅葉はもう少しだった。
10:42 赤い鳥居(堺ノ神岳南西分岐)
11:06 堺ノ神岳分岐 (登山口)
11:21 和井内牧野 牧草を車に積んでいた。
11:30 微かな踏み跡を辿った所
11:40 牧草地の建物  遠い遠い。中々着かない。
12:51〜13:04 和井内牧野への林道入口
 早い早い、帰りは堺ノ神岳分岐(登山口)から1時間45分で着いた。
 堺ノ神岳分岐まで林道約9km近くあると思う。
 軽食中、牧草を摘んだ車が下っていった。
 青松葉山へ向かう。