甲信越

菱ヶ岳〜五頭山 −ピストンのつもりが周回に、そして、ゲッポに−

2014年10月16日(木) [日帰り]

菱ヶ岳登山口
三又路
五頭山一ノ峰
五頭山登山口
菱ヶ岳登山口
天候 晴れ、時々曇り
アクセス
GoogleMapで「どんぐりの森どんぐりの森キャンプ場」で検索、近辺まで連れて行ってくれます。「やまびこ通り」とのT字路先に、写真,痢嵒ヶ岳入口」看板が、県道沿いの橋の手前、右側に有ります。駐車場は県道の両側に、舗装された物が有ります。
また、県道を行き止まりまで入っていくと、五頭山三ノ峰コース、スキー場コースの入口です。

トイレは記憶に無いです。(事前に済ませていたので気にしていない)
近くには、「奥村杉キャンプ場」にトイレ棟が有ります。「五頭山麓うららの森」は綺麗で、野菜直売所、物産館も有りますが、24時間使えるかは不明です。

コンビニは国道290号線を新発田方面に走ると、出湯温泉先に有り、これが便利です。
コース状況/
登山道入り口にポスト有。
菱ヶ岳コースは笹清水から先、急登になり、掘れている上、段差も大きく歩きにくいです。山頂直下も急登になります。
菱ヶ岳から五頭山への縦走路は、所々展望も開けて、歩きやすいです。如何にも新潟低山藪山の尾根と言う感じ。
五頭山三ノ峰コースは、階段が多いですけど、五頭山では一番歩きやすいと思います。
その他周辺情報 阿賀野市観光協会HP
登山道、温泉情報が沢山載っています。

個人的なおススメは、山麓の共同浴場で汗を流し、川上とうふとスワン・レイク・ビールで晩酌です。
川上とうふHP
瓢湖屋敷の杜ブルワリーHP

ホントは長生館に紅葉のライトアップを愛でつつ、食事をして、露天風呂につかり、泊まりたい。
村杉温泉長生館HP
県道脇の駐車場、ここがスタートです。
快調、快調。
昭和35年の遭難者のための供養塔だそうです。
山頂は見えているのかな。?
この山は赤い色が少ないですね。
杉端。夏道を進みます。
でも、これが結構えげつない。バランスを崩して左によろけると、踏み抜きそう。
笹清水に到着。ベンチで一休み。
サア、行きましょう。でもこの先は、急な尾根に掘れて段差が大きく、滑りやすい急登が続きます。下りはイヤだな。
ここはステキですネ。スレンダー美人が沢山。ズットこんな道だといいんですけど。
ここら辺りもイイですネ。
山頂直下の登りが、一番、急でしたネ。喘ぎながら山頂到着。ピストンのつもりだったけど、急な下りは嫌いなので、五頭山回りで下山することにしました。4:30に車に戻れればいいか。
早々に腹ごしらえをして、出発。遠くは霞んでいます。右奥は御神楽ですかね。
イイ感じです。この辺の藪山の稜線はこんな感じが多いです。
与平の頭。中ノ沢への分岐。
イイですね。一度歩いてみたかったのですヨ、この道。
飯豊の頭は、ズット雲に隠れていました。
三又路にやっとついた。足が上がらなくなってきた。これから一ノ峰に登り返すのに。
菱ヶ岳、あそこから歩いてきた。
奥が弥彦・角田。手前が新津丘陵、阿賀野川。新潟平野は、何処から見てもマッタイラですね。
五頭山一ノ峰。
イイ感じです。でも、お日様が低いですね、秋ですね。
三ノ峰コースを下ります。
三ノ峰の不動明王。さっき山頂への道を教えた、大学生らしい三人組が追い抜いて行った。これでオイラがゲッポかな。
七合目振り返って。このコースはズ〜とこんな感じ。
七合目のベンチ。ここで一服。
ウッドチップが出てきました。足に優しい道ですが、コストかかっているんだろうな。でも、またすぐ階段になります。
到着。これからアスファルトの車道歩きです。
麓の紅葉は、まだこれからですね。

感想

五頭連峰の最高峰、菱ヶ岳に出かけました。最高峰と言っても、1,000m無いですけどネ。前にも登ったことが有るんですけど、ずいぶん前で、何も記憶に無い、困ったものだ。家を出るのが少し遅くなったので、ピストンのつもりでしたが、結果、一度歩いてみたかった、五頭山までの縦走路を回って帰ってきました。おかげさまで駐車場に戻った時は、先に下山した方が、一人、後始末をしているだけでカラッポでした。見事、オイラはゲッポでした。ゲッポだと何かアクシデントがあった時、誰にも助けてもらえないので、イヤなんですけどネ。アハハ・・・。
(ゲッポはビリの意味です)