箱根・湯河原

明神ヶ岳(2023)

2023年03月30日(木) [日帰り]

アクセス
金時神社の登山者用駐車場(無料)は朝7:20現在で残り1台に滑り込んだ。道路向かいに有料駐車場(¥800/日)があるようだが、行ってないので、、、。金時神社入口→宮城野案内所前のバスは朝は少ないので逆コースを帰りに使いました。
コース状況/
とくに問題なし。富士山を背にして歩くことになるけど開けた所で振り返れば大丈夫。
その他周辺情報 スマホで調べたがすぐ近くには立ち寄り湯がないらしいので、温泉にこだわらずに移動。松田町の健楽の湯(¥400/人、入場15:30まで)に寄った。
金時神社駐車場に滑り込んだ私達は朝ご飯と準備を済ませ、8:02出発。これは駐車場を出た所の橋。
舗装道路を歩き金時登山口8:13。
今日はここから、
この山へ登ります。
登山道入り口8:24。
熊注意の看板を見つけたので熊鈴を付けた。
矢倉沢峠8:51。実は5分ほどの所に駐車場があるけど、そこからだと往復コースになるので使いませんでした。
ここからは尾根道。ハコネダケの廊下を進む。
振り返ると金時山。
あそこの急登を登ったなぁ。
下界が見える。左の山裾は仙石原のススキだろうな。
富士山も顔を出した。
その後は雲に隠れて見えなくなってしまった。
サンシュユ
サクラ。種類はわからず。
火打石岳案内板10:14。その昔火打石が採れたそうだ。
アセビ越しの大涌谷
落ちない石、発見。
最乗寺分岐11:15
明神が岳展望地11:25。やっと着いた。
お昼11:33
一応確認のため富士山方向を撮影
晴れてればこう見えます。
大涌谷をかわいいゴンドラが横切る。
下りはじめ12:04
二宮金次郎分岐12:17。
この辺りに金の太郎と次郎が居たのね。
宮城野分岐12:38。
あと40分、、、。
どんどん下る。
別荘地上端13:08。
30分歩くとあと20分。
下界だ。
20分歩くとあと10分、、、。
ここからは舗装道路
宮城野案内所前13:40。トイレもあります。
観光シーズンなのかバスは遅れて来た。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ

感想

久しぶりに雪のない山へ行ってきた。行き先は花粉が少ないだろう箱根外輪山を選びました。
 東名も御殿場で降りるのは久しぶり、コンビニでコーヒーでも買って朝ご飯、と思っていた。箱根方面へは唯一のコンビニミニストップを通り過ぎてしまった。しかし、目的地の金時神社駐車場に早く着いたおかげで残り1台のスペースに滑り込めた!コーヒーは自販機になったけど、これで良かったかも。
 朝ご飯と準備を済ませて、先ずは金時登山口まで道路を歩く。金時山登山口は我々が止めた所だが、矢倉沢峠への登り口は金時登山口からというのだからややこしい。
色んな会社の保養所の間を歩いて10分ほどで登山道入り口の階段を登り山道に入る。 そして30分ほどで矢倉沢峠、明神ヶ岳まで95分とある。10時半頃に着いてしまう計算になるけど、と思いながら背の高い笹(ハコネダケというらしい)の切り開きを登って行く。振り返れば金時山の急登が見える。見晴らしの良いところまで登ると下界や富士山が見え始めた。アップダウンを繰り返した後巻き気味に登るようになるとサンシュユや桜が咲き癒される。
 火打石岳の看板があった。ここまで矢倉沢峠から約80分、あと15分ほどで頂上、、、ん、あと40分と書いてあるぞ。そして70分後、明神ヶ岳到着、、、。表示は徒歩ではなく徒走だな、トレランの人もいたし、と考えることにした。空いていたベンチで大涌谷を見ながら食事。横切るゴンドラがかわいい。
 下りは宮城野方面へ。15分ほどすると、二宮金次郎芝刈り路分岐とある。金太郎に金次郎、、、、兄弟ではないハズ(笑)。鞍部からバスのマークがある宮城野方面へ右折、40分とあるから60分くらいで着くだろう。もうだまされないぞ。30分下ると、あと20分と出た。そして20分下るとあと10分だ。その後は10分でバス停に着いた。
 整理してみよう。
 矢倉沢峠から明神ヶ岳 95分→150分
 鞍部から宮城野案内所前 40分→60分
実際の歩行時間は表示の約1.5倍と思えばいいのね。
良い子は注意しましょう。ということでバスに乗り込んだ。

金時神社駐車場8:02-金時登山口8:13-登山道入り口8:24-矢倉沢峠8:51-火打石岳案内板10:14-最乗寺分岐11:15-明神が岳展望地11:25-お昼11:33-下りはじめ12:04-二宮金次郎分岐12:17-宮城野分岐12:38-別荘地13:08-宮城野案内所前13:40