土岳 de イワウチワ
- GPS
- 02:01
- 距離
- 5.1km
- 登り
- 346m
- 下り
- 344m
コースタイム
- 山行
- 1:41
- 休憩
- 0:27
- 合計
- 2:08
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
大能駐車場にトイレあり。 山頂にトイレなし。 山頂から先に進む(下る)と、高萩市けやき平キャンプ場に出ます。トイレあり。 |
その他周辺情報 | ■汐見滝吊り橋 紅葉シーズンは大混雑。 この時期は人いません。 ■清流の郷・花貫物産センター https://www.facebook.com/hananukibussancenter/ 9:00〜15:00 (休.火) 食事ができます。 意外と蕎麦美味しいです。 ■横川温泉 元湯 山田屋旅館 https://www.motoyu-yamadaya.jp/ 横川温泉にある旅館の1つ。 日本最高峰のアルカリ温泉。 日帰り温泉 10:30〜15:00。 ■藤美屋食堂 〒963-5117 福島県東白川郡矢祭町山下下河原9−5 アユ料理が美味しい! アユの塩焼きは勿論、唐揚げやフライまで! 私のオススメはアユの唐揚げ定食です! 初めて行く人は入るのに勇気がいるかも? |
写真
感想
本日2山目。花貫さくら公園(横根山)から移動すること少し。小滝沢キャンプ場隣の駐車場に到着。混雑していて、路駐までいましたが…幸いにも1ヵ所空いていたのでサクッと駐車(Lucky)。今回も登山靴とウエストポーチだけ。中身はミネラルウォーター、モバイルバッテリー、貴重品。
早速登ろう…とはならず、川沿に下流へと公道を歩くこと少し。着いたのは汐見滝吊り橋。紅葉シーズンには大混雑の吊り橋も、この時期はガラガラ。1組の親子連れがいたので、暫く待ち。誰も居なくなった吊り橋を撮影したいですからね。
吊り橋を渡った先からは小滝沢キャンプ場隣の駐車場へ川の反対側から戻る形に。途中、ハナネコノメソウを発見。しかも葯(やく)が残ってる。本当に嬉しいよぉ〜。肉眼ではよく見えない(老眼です)ので、スマホの望遠で…うっピントが合わない…。暫く苦戦しつつも、何とか撮影成功…したと思う。
他にもキクサキイチゲが沢山咲いていたりして、駐車場へ戻るまで楽しい。
では、改めて土岳、行ってみよう!登山口から登ること数m。コチャルメルソウ発見。というか群生してる。勝手に水辺に咲く(?)と思ってましたが、違うんですね…。日差しガンガンの中で撮影開始。お願い、風止んで。そよ風でさえ揺れて揺れて揺れまくって。ただでさえピント合わないのに、余計に合いません。帰りに撮ろう…諦めました。
少し登ると人生の大先輩ご一行と遭遇。その中で男性2人が一眼レフ構えて地面と睨めっこ。「何かあるんですか?」聞けばシュンランだそうです。不思議とどこの山にも1本はある気がするのは私だけでしょうか?まぁ帰りに撮ろう。そう心に刻み、先へ進みます。
暫く登ると…春の使いが現れました。そう、イワウチワです。ココ、土岳にも咲いていると聞いたので、横根山のついでに登りに来たんです。
ちなみに滝川渓谷とどっちへ行くか悩みました。滝川渓谷は今日から入山OKですからね。登った先で食べる蕎麦。美味しいんですよねぇ。
まぁ駐車場空いていたので土岳になったんですけど。満車だったら滝川渓谷でした
さぁここからは地べたに這いつくばり、イワウチワ撮影です。横根山の方が大きいですが、小さい(多分普通)のもコレはコレでいい!撮りましょ撮りましょ。規模としては横根山の西側コースくらいかな?暫く群生を愛でつつ登ると…イワウチワが消えた。そこからは惰性で登ります。というか、土岳の山頂へは、登った…と思ったところで下り、再び登る。行きで下りがあるってことは、帰りも登りがあるということ。何ともドMな山なんです。
山頂へ着くと一気に視界が開けます。一際存在感を出す見晴台と、ベンチが数席。パッと見、展望台に上っても景色はイマイチな気がしたので、大人しくベンチでごはんにすることに。とは言っても、朝食用に買ったおにぎりとデザートの草餅ですけどね。今はセイヒョーのイチゴフロート(イチゴかき氷の中にバニラアイスが入ったカップかき氷)が食べたい。なんて思っていた時期もありました。木陰のベンチにしたため、汗が冷えて寒っ。さっさと下山しよう。
下山なのに登りがある…と思っていたけど、難なく通過。おにぎりパワー?途中、シュンランを撮影していた人生の大先輩ともすれ違い、イワウチワを流し見し。サクッとシュンランを通りすぎ…しまった。登山口でコチャルメルソウを撮影し、トレッキング終了。ふぅ〜お疲れ様でしたぁ〜。
トレッキングした日は酒が飲める。でも今回は、美味しいランチにしよう。横川温泉まで内陸に入り、そこから北上。矢祭町(福島県)まで行き、以前訪れたことのある藤美屋食堂へ。本当は温泉に入ってから行きたかったが、時間の関係でご飯が先。丁度団体さんが帰った後らしく、店内貸切り状態。矢祭山が望める座敷席の奥へ座り、メニューと睨めっこ。とは言っても私の中では二者択一なんですが…。鮎のからあげ定食 vs 鮎のフライ定食。どちらも大きな鮎が2匹ついたメニューで、前回は鮎のからあげ定食にしたので、普通なら今回は鮎のフライ定食なんですが…結局鮎のからあげ定食を注文。暫く待ち、大きな鮎のからあげが2匹載った定食が到着。うん、美味しそうだ。熱々のからあげにレモンを絞り、パクッ。熱いけど美味しい。あぁ〜久しぶりだぁ〜。一心不乱に鮎のからあげ、時折ごはん、味噌汁、刺身こんにゃく、漬物を口に運び…気付けばごはんだけ残った。ハッ鮎のからあげ、両手で持って食べてたからごはんに切り替わらなかったのか?最後、ごはんだけパクパクッ。ん〜ごはん美味しいけど、やっぱりおかず必要でした。味気ない…。もちろん鮎は大満足です。ご馳走さまでした。ふぅ〜。
その後、矢祭町を少し移動し、ユーパル矢祭へ。温泉だぁ〜。入口どこ…だって最初に目に入るのがレストラン入口なんだもん。幸いにもお風呂行きそうな方がいたので後に続く。ストーリーではありません。自動ドアを抜けると受付。ここで支払いか?と思えば更に奥へ…と促され、再び自得ドアを抜け、2つ目の受付へ。PayPayで700円支払い温泉へ。広い脱衣場に何故か洗面台は2つ。中にはいると大浴場と超音波風呂。洗い場はそれなりにあり、シャワー専用…と思ったら打たせ湯らしい。いや、イスあったけどシャワーやん。更に露天風呂。まっ眩しい。昼に入る露天風呂は日差しとの格闘ですね。焼けそう…。
風呂満喫、体ポカポカ…休憩所で寝てしまいました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
イワウチワ情報参考にさせていただきました。一週間経ってしまいましたが間に合いました。雨でしたので貸切り状態でした。
こんにちは。雨は滑りやすいですから、気を付けて下さいね。
でも、イワウチワ間に合って良かったです。
かわいい花ですよねぇ〜。
ヤマレコ、楽しみにしてます。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する