ミズノアウトドアスクール・御正体山

往路=0700新宿駅前集合 専用バスにて移動
復路=1600下山 専用バスにて新宿へ
コース状況/
1000山伏峠登山口〜1110石割山分岐〜1325御正体山山頂1400〜1600下山口
その他周辺情報 山伏峠〜御正体山山頂は長丁場の上、急登の連続です。かなりの急斜面もあり注意が必要です。随所に痩せ尾根もあり、転落したらまずい個所もありました。慎重に行きましょう。下山時に一か所、渡渉があります。登山口から下山口まで、トイレはまったくありません。体調の管理が必要です。
山伏峠から少し行ったところでバスを下車
山伏峠登山口で大蔵ガイドの話を聞く
横浜市の水源林です
山伏峠の看板です。手作りで、味わいがあります
石割山分岐の標識です。崩れかかっています
「山の危険」をテーマに講義をする大蔵ガイド
紅葉の中を歩く
大きな鉄塔がある場所に着きました
丹沢の山々が見えます。ひときわ高いのは、蛭が岳でしょうか
ススキの中を歩く。秋らしい
稜線の一部と思ったら、「中ノ岳」の山頂でした
急登を登る。もう少しで山頂です
御正体山山頂
野菊
野菊
山中湖畔を走行中、夕日の中に姿を現した富士山

お湯

感想

近そうでなかなか行けない御正体山。道志山塊の中でもどっしりと構えた名峰ですが、何しろアクセスが悪い。前回お邪魔した時は、都留市駅からバスを利用したように思います。
 今回は、ミズノアウトドアスクールで御正体山に行くというので、参加しました。また、尊敬する大蔵喜福ガイドがリーダーということもあり、参加する前から楽しみにしていました。
 御正体山は、やはり良い山でした。コースの核心部は、山伏峠から山頂までにあります。距離は四キロほど、標高差は600メートルです。さらに急登の連続です。滑りやすい急斜面もたびたびあり、体力を削られます。また、展望もほとんどありません。ここをどうしのぐか、体力と気力を求められます。
 大蔵さんの解説や講義を所々で聞きながら、じっくりと攻めました。紅葉も素敵で、気がまぎれました。青いリンドウ類の花と、ヤマトリカブトと思われる花がたくさん咲いていました。残念ながら、団体行動なので写真は撮れませんでした。心残り。
 四時間半かかって山頂へ。展望はまったくありませんが、無事に歩ききった満足感がありました。また、すれ違った登山者はすべて男性ばかりで5人ほどでした。本当に静かな山です。じっくりと歩きたい人向けですね。
 ミズノアウトドアスクールは比較的初心者が多いと思いますが、参加者20人余りの参加者全員が無事に下山しました。
 スタッフは大蔵さんを含めて9人もいたということです。登山ガイドの有資格者も多数おり、安心して参加できました。運営会社である毎日新聞旅行の添乗員、S君も登山ガイドです。また、当会の会員でもあります。
 御正体山は、また来てみたい山です。アクセスの悪さはいかんともしがたいですが、静かに山を楽しみたいときには良いところです。