中国山地東部

広島県最凶の山!? 大黒目山(広島県百名山84/100)

2023年04月02日(日) [日帰り]

アクセス
登山口の脇のスペースにクルマを停めてスタート
キノコ山ですね
登山口にはこんな小さなテープがあるだけ
もともとは広い林道だったようですが、藪で舗装されているので、歩行者は路肩を歩いてください
アセビが満開
ツツジも満開
笹が茂ってきましたが、それほどでもない??
背が高い笹がすごいとのことでしたが、かなり枯れていました
林道はここまで
ここをよじ登って進みます
山桜も満開
ここで、県道脇から登ってくる道と合流。ここを通った記録はありませんでした
笹が茂っていますが、トレースは分かります
水路を渡りました
笹の道ですが、ラッセルと言うほどではなく、そのままザクザクと進めました
分岐点。看板がありましたが何て書いてあるのか分かりません。ここは右です
沢を渡ります
最近よく見かける連理木。2本の弦が融合して1本になっていました
あれが大黒目山の山頂かな
たぶん、雪のせいで倒れたのだと思います。ラッセルせずにそのまま踏んで進めました
鞍部に到着
かすれた看板
ここから稜線沿いに登っていきます
キノコ山なので、結界が張られています
結界がこんな朽ちた木の下敷きになっているので、相当古いものなのでしょう
笹の稜線を進み、
山頂が見えてきた
なんとなく、人工的な石垣のような気がします
大黒目山の山頂に到着!
山名板は、こんなのとか
こんなテープしかなく、寂しい限りです
それでも一等三角点の山です
道後山方面ですが、よく分かりません
それでは下山。なだらかな稜線をダラダラと降りてこられる、私好みの道でした
登りは右側の巻き道を通りましたが、せっかくなので稜線沿いに進んで権現山のピークも踏みにいきました
権現山の山頂付近
国土地理院の地図にも山名がある山ですが、こんなテープしかありませんでした。しかも剥がれかけてるし。まあ、大黒目山ですらあんなですからねえ〜
フィッシャーリゾートしょうばらの釣り堀
鞍部に戻りました。ここからさらに稜線を進んで権現神社に行く人も居るようですが、パスしました
では一気に下山
過去レコで、イバラ攻撃のことが書かれていましたが、
今の季節は枝が柔らかいので、ストックで簡単によけられました
松葉攻撃もありますが、、赤松の葉は柔らかいのでそのまま突入しても痛くありません。痛いのは黒松です。
無事に下山
権現山と、左奥が大黒目山

感想

先達の過去レコを見ると、笹藪、イバラ、虫、マムシ、ダニ、道崩れ、見晴らし無し、などなど、とにかくひどい言われよう。たぶん、過去レコでは広島最凶の山といっても過言では無いと思います。恐れおののき、後回しにしていましたが、これ以上遅くすると晩秋まで登れなくなると思い、観念してアタックしました。
しかし、行ってみたらそこまでではなく、笹は冬の雪で葉が枯れて、しかも倒れており笹ラッセル不要でした。イバラもそれほど生えておらずストックでよけられる程度です。マムシも虫もまだ寒いのか居ませんでした。
ハイキングの山にはほど遠いですが、ひろしま北里山キングパート2の山と同じ程度ですかね。私の中で最凶の広高山(廿日市20名山)や最強の猿政山の足元にも及びませんでした。とはいえ、二度目は無いな・・・