記録ID: 5358433
全員に公開
ハイキング
霧島・開聞岳
【鹿児島遠征】韓国岳・白鳥山
2023年04月09日(日) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 04:36
- 距離
- 11.4km
- 登り
- 930m
- 下り
- 802m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 4:18
- 休憩
- 0:18
- 合計
- 4:36
距離 11.4km
登り 932m
下り 813m
15:30
ゴール地点
天候 | 晴天 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス
※土日祝は運休となるダイヤがあるため注意 |
コース状況/ 危険箇所等 |
・大浪池から韓国岳への上りの階段は固定が不安定だったり崩れている箇所があるため慎重に ・霧島山登山道の規制状況 https://www.city-kirishima.jp/kirikan/kanko/shizen/tozando.html 噴火警戒レベルにより通行禁止となる場合があるので事前に要確認 |
その他周辺情報 | 下山後にえびの高原からバスで丸尾へ戻り、カジロが湯へ https://maedasangyo.com/ |
写真
感想
鹿児島遠征2日目は霧島連山!昨日に引き続きめちゃんこいいお天気。
大浪池から韓国岳の上りがなかなかの斜度で、前日の山行で筋肉痛の脚を動かしてヒーヒー言いながら登りました;しかしたどり着いた韓国岳山頂は風も穏やかで景色をゆっくりのんびり満喫でき良かったです。
大浪池は深いきれいな青みブルーで、同じ火口湖でも昨年みた蔵王のお盆のエメラルドグリーンとは全然違って見えました。
山頂でモクモクと煙を上げる新燃岳やあちこちに見える火口を見て霧島連山の成り立ちに興味が湧き、白鳥山はやめてエコミュージアムセンターに入ろうが迷いましたが、ピストンで帰ってくればいいやととりあえず白鳥山へ。白鳥山からの韓国岳の景色もとても良かったので登って正解でした。
直近2週間家からほとんど出ない生活をしていたせいか右膝が痛くなりまずいなと思ったところでゴール。バスまでの30分はえびのエコミュージアムセンターを楽しむことができました。
今回はちょうど新緑やミヤマキリシマの前の時期だったため、また緑が生い茂る季節に訪れたいです!!
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:210人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する