記録ID: 5372064

近鉄枚岡駅から生駒縦走歩道を経て信貴山まで
天候 くもり時々晴れ
アクセス
スタート:枚岡駅(近鉄奈良線)
ゴール:信貴大橋バス停(奈良交通)
コース状況/
危険個所はとくになし。道標もよく整備されているので道迷いの心配もない。
(1、2カ所ここに道標がほしいという場所があったが)
その他周辺情報 枚岡駅周辺にはコンビニもなく、山中にも食堂や店はないので飲み物や行動食などは事前に入手要。
スタート地点の枚岡神社
「なで鹿」というそう。なでるとご利益がある
登り出してほどなくでも高度感がある
ド根性もみじ
ヤマブキ
ぼくらの広場から。大阪平野が一望できる
標識だけの横峰山頂。そうといわれなければまったく気づかない
謎のキノコハウス
鳴川峠からは基本的に信貴生駒スカイラインに沿って進む。が、縦走路はそれなりにアップダウンがあって、それなりにしんどい
鐘の鳴る丘展望台
恋人たちが南京錠をつけるのだが、あまりなかった
十三峠の石仏。明和2年建立。この峠を在原業平も通ったそうだ
時折急な階段が出現して気持ちがくじける
このあたりはとても気持ちのいい山道だった
八重桜
唐突にこんなところに出る。桃源郷かと思った
道標が壊れかけているので、この分岐がややわかりにくかった
山の中に平地。かつて松永久秀系の屋敷があったとか
信貴山頂はお寺になっている
奈良方面のパノラマ。すこぶる展望がよい。右手奥に二上山から大和葛城山、金剛山へとつづく
山頂への参道
境内で迷いそうだ
大きな虎が見送ってくれた

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ

感想

ヤマレコの記録を増やしたくて(#^^#)、生駒縦走歩道へ出かけました。終始、危険な箇所もなく、安心して歩けます。低山歩きのゲレンデとしてはとてもよいですね。

ぼくらの広場まではハイカーが多いですが、縦走路に出ると日曜日でも行き交う人が減り、時折トレランの人と出会うぐらいに。生駒山方面へ向かう人のほうが多いのでしょうか。縦走路は、歩いている人より走っている人のほうが多い。

縦走路は信貴生駒スカイライン沿いに走っています。スカイラインは自動車専用道ということで人や自転車は通行禁止になってました。エスケープとして使えません。

天気はまずまず。ときどき大阪方の視界が開け、展望が楽しめます。が、展望のきく場所はそれほど多くないです。縦走路ではずっとウグイスが鳴いてました。ウグイスがとても多い。こんなにライバルが多くては、ちゃんと伴侶が見つかるのかどうか。

前日の雨のため、道に積もった落ち葉が水分を含んでちょうどいいクッションに。大変気持ちのよい山歩きになりました。

道標が完備されていて道迷いの心配もなくていいのですが、ところどころにお弁当を広げられるような休憩ポイントをもうちょっと設けてほしいですね。

高安山もどこが山頂かわからないうちに通過。ほどなく信貴山に到着。信貴山からは奈良方面の展望が開け、気持ちのよいパノラマが楽しめます。縦走路の延長に二上山や大和葛城山、金剛山も望むことができます。信貴山頂は完全なるお寺。こんな山頂もレアでは?

信貴山頂からバス停まで降りる石段が案外手ごわかったです。だんだんアキレス腱と膝が痛くなってきてしまいました。ようやく信貴大橋のバス停に着いて終了。

なお、この年齢になっては大したことではないのですが、コースタイムより1時間半早着したのに(休憩時間を含めても)歩く速度が「1.0〜1.1 標準」と判定されたのは謎ですね。あまりこだわってませんが、ちょっと不本意な気もしました(笑)。