丹沢

鳥ノ胸山(道の駅どうしから周回)

2023年04月28日(金) [日帰り]

アクセス
道の駅どうしの駐車場利用
道の駅どうし駐車場。6時時点で3割程度。
道志キャンプ場への道路で、すぐの橋のところを左折します。
(実際は橋の右側と左側のそれぞれ登山口がある。左側は登山道経由、右側は林道経由となります。)
登山道を行こうとして橋の右側を行ったら、すぐに道迷いの警告が。そのまま林道を進んで行くと動物除けのゲートが。
ゲートを開け林道を進みます。林道だとかなり歩くので適当にショートカットの道を探しました。
廃屋沿いの作業道を歩くとショートカット出来そうです。
長いショートカットですが、沢沿いに尾根を歩くようになります。
林道に復帰しました。
林道で沢を渡ります。
正規の登山道と合流しました。(地図上の林道の地点)
林道はいつのまにか終わって、登山道へ。山頂まで結構な急斜面です。
山頂手前。植林帯の急斜面が終わり、自然林に。
観光農園からのバリエーションルートとの合流。道は細そうです。
鳥ノ胸山山頂に着きました。久しぶりの山梨100名山ゲット。96座目です。
鳥ノ胸山山頂からは富士山方向のみ展望があります。
富士山拡大。
山頂付近にはツツジが満開です。
雑木ノ頭。道志の湯方面との分岐です。(標識は道志の湯と記載されていますが、分かりづらいですよね。)
道志キャンプ場からの登山口
道志キャンプ場。明日からGWなので、キャンプ場は混み始めています。
落合橋。
道の駅どうしへ戻る途中からの富士山。
最初の分岐の橋。よく見ると橋の両側にそれぞれ標識がありました。これは間違えやすいです。(正しくは橋の左側は登山道経由、右側は林道経由となります。)
道の駅どうしへ戻ってきました。午前中の軽い山行でしたが、十分満足できました。

感想

夕方から用事があるため、午前中で終わるような山行を選択。
最近登っていない山梨100名山の中から鳥ノ胸山を選んだ。

道の駅どうしからすぐの分岐で道間違い。強引に林道とショートカット道で登山道に復帰。山頂手前まで急登だった。登りは、木の葉越しに富士山が見えていたが、山頂からは全部見えた。ただし他の山の展望はほとんど無し。

これで山梨100名山も96座。残りには四天王のうち、笊ヶ岳と鶏冠山がある。まあ一つづつ登っていこう。