奥武蔵

JR八高線 東飯能駅 09:59着
JR八高線 東飯能駅 21:45発
コース状況/
特に危険個所はありません
埼玉県警察音楽隊による演奏
山車引き合わせ前の風景
飯能に来る度によく利用させていただいている丸屋酒店で天覧山枡酒を頂く
飯能駅近くの山道具屋さん「山遊人」、ヤマノススメのPOPも祭り仕様
すごい人出です
天覧山2杯目(この後も沢山頂きました…)
天覧山に行く途中の観音寺の白い象さん
諏訪八幡神社境内で毎月第一日曜日に開かれる骨董市、自分好みの掘出物は見つからず
飯能市郷土館にも足を延ばす(館員の方に遠景での写真はOKを頂きました)
天覧山と天覧山と天覧山の枡
熊目撃情報の看板、見つからなかったようです
多峯主山山頂、天覧山と多峯主山ではザックにポスター?らしきものを刺している人を良くみました
御嶽八幡神社近くにある木像、飯能市のゆるキャラ「むーまくん」の原型?
吾妻峡に足を延ばす
吾妻峡のドレミファ橋
当日の吾妻峡の紅葉はまだでした
セグロセキレイ
おもいっきり電線被りですがシジュウカラ
エナガ、当日は曇り空で鳥撮りにはいまいち
ヒヨリン
スズメの鈴なり
飯能河原まで戻ってきました
夢彩菓すずきにて祭り限定の「棒シュー」を頂く
飯能B級グルメの飯能すいーとんを頂く
10月11日の飯能・越生合同ハイキングでは天覧山たくさん、10月26日のおごせハイキングでは「ひもかわうどん」でお世話になった「茜の会」の人の出店で天覧山ひやおろしを頂く
子供お囃子で天狐とひょっとこの共演
飯能まつりといえば「外道」、こちらは親子の外道?
左は獅子舞、右は黒式尉(こくしきじょう)、黒式尉は他の祭りではあまり見られません、飯能まつりでは「外道」と「黒式尉」の扇子の舞を見るのを毎年楽しみにしています
この力強さは、まさに外道
一切連絡しなかったのに沢山の人が集まる中で友人と合流、友人も天覧山の枡持ち…まさに駄目人間ズ

感想

毎年楽しみにしている飯能まつり、今年は始発で東飯能駅から子の権現へ行き浅見茶屋できのこのつけ汁うどんを食べて吾野駅から電車で東飯能駅まで戻って祭り見物とか考えていましたが見事に寝坊(午前2時まで中学時代の友人宅で飲んでました…)
なので、ぶらぶら飯能を散策することに
東飯能駅に着いたらまずは天覧山(のほう)の樽酒を求めて丸屋酒店へ(天覧山の樽酒を飯能まつりで唯一飲めるのは丸屋酒店だけです)
しかし丸屋酒店に着くと樽酒はまだ準備中…「もうちょっとで準備できるから祭り見物でもしてて〜」との事でわくわくしながらしばし山車見物
山車見物し戻ってくると天覧山樽酒が販売開始、樽酒を枡で注文しつつ「毎年飯能まつりでここの天覧山の樽酒飲むのを楽しみにしてるんですよ〜」と話したらお店の人も「天覧山美味しいですよね〜」とニコニコ、また来ますと話し最初の目標「天覧山の樽酒を枡酒で飲む」を達成
次の目標は「茜の会」の人の出店を探すことに
「茜の会」の人とは10月11日の飯能・越生合同ハイキングのグルメ会場で天覧山の「ひやおろし」と「樽酒」を美味しく買わせていただいた時のお店の方で、10月26日の武蔵おごせハイキング大会のゴール会場で美味しそうなものを物色していた際、「今日も美味しい日本酒飲まれました?」とひもかわうどんを売っていた人から突然声をかけられ話を聞いたら飯能・越生合同ハイキングで天覧山を売っていた方でした
その際「今日は顔振峠の茶屋で「秩父錦」(秩父のです)を頂きました「天覧山」は飯能まつりでいただきます」と話したらお店の人が「飯能まつりでも出店するからよかったら来て〜」という事で「必ず行きます」と言って出店場所のおおまかな場所をその時に聞いていました(飯能駅近くの一方通行の所というアバウトな説明でしたがすぐわかりました)
出店に着いて「来ました〜」と話したら「もうすでに天覧山飲んでるんじゃないの」と怒られ(怒られていません)天覧山ではなく生ビールを購入、また「天覧山」飲みに来ますので伝え、祭り見物再開
一通り美味しそうな物を物色した後に天覧山(のほう)へ向かう事に

観音寺を通って八幡神社の骨董市(毎月第一日曜日に木洩れ日骨董市という名前で開催されています)で良さげな物を物色し、久々に飯能市郷土館に寄ったりとぶらぶら
天覧山登山口近くのコンビニ(タイムズマート)でワンカップ(こちらも天覧山)を買ってようやく天覧山山頂へ
天覧山山頂はいつにも増して大盛況、しばし天覧山で天覧山を頂いてから多峯主山へも足を延ばしましたがこちらもいつもより人は多め、普段ならここからさらに先の山へ行きますが今日は飯能まつりがメインなので山はここまで
いつもとは違う道で帰ろうと思い八幡神社、吾妻峡、飯能河原経由で飯能中心街へ戻り「茜の会」の人の出店で約束通り「天覧山(ひやおろし)」を買わせていただき飯能B級グルメの飯能すいーとんを酒の肴に美味しく頂きました
その後も唯一天覧山の樽酒を売っている丸屋酒店を起点に祭り見物を楽しんでいるとばったり友人と遭遇、友人の手にも天覧山の枡…まさに駄目人間ズ
しばらく友人と「天覧山」を飲みつつ祭りを楽しんでいるとスマホにメールが、Mococoさんからヤマレコのメッセージでした(この時初めてヤマレコのメッセージがメールで届くのを知りました(というか忘れていた)しかも最近ヤマレコに登録してあるメールアドレスをスマホでも確認できるようにしたは良いものの着信の確認は1時間に1回の設定にしてしまっていました…)
すぐに(といっても30分も前に送られたメール…)返事をしたところ、Mococoさん達も飯能まつりに来ていていったん帰ったけどわざわざまた来られるとの事
友人と東飯能駅方面へ向かうと無事mizcreidさん、Mococoさん達と合流
一緒に祭り見物と美味しい「天覧山」を楽しませていただきました
今年の飯能まつりはここ最近で一番楽しかったです(後半は天覧山の飲みすぎでグデングデンでしたが…)