中国

島根県大田市 矢滝城山

2023年04月30日(日) [日帰り]

先日、しげさんと大江高山に登った時、矢滝城山が気になっとった。。
登った後に気付いたが、東京スカイツリーと同じ634m🎉 ※正確には634.1mじゃけえ、10cm高いっ(笑)

帰宅後、634mの山を🔎すると他に。。
弥彦山(新潟県西蒲原郡)
天蓋山(新潟県村上市)
坂戸山(新潟県南魚沼市)
飯綱山(長野県上水内郡:日本二百名山とは違うよ)
岩殿山(山梨県大月市)
四捨五入の誤差はさて置いて、日本中探すとあるもんじゃの〜🤔 新潟3山には‼

地元:東広島の水丸山に登ったら 約660mじゃけえ、東京スカイツリーより高いじゃん😁・・・と密かに喜びを感じるオヤジっ(笑)
天候 雨上がりの曇天みたいな。。
アクセス
矢滝城山:登山口(島根県大田市祖式町)に駐車<4〜5台くらい> すれ違い男性1名('ω')
コース状況/
思いの外、下草も刈られ 良き道じゃった🙏
昨日は雨☂じゃったが、今日 山に行きたかったけぇ、約12時間かけ 執念で畑仕事ノルマを果たす('ω')ノ
手前の大江高山は、山頂がガスっとるの😆 (下)3週間前の光景。。
車道中、感じ良い滝があった👍
集落もある細い林道を行くと、トンネル前に矢滝城山:登山口あり('ω')
スミレ沼にハマりたくないが、これはツボスミレかの🤔
チャルメルソウ ズーム撮影が ことごとくピンボケ(-_-メ)
ハハコグサ ツルカノコソウ(いっぱい)
最初は急じゃったが、程なく落ち着き、思ったより良き道♪
手入れされとるの🙏
スミレ沼みたいな「葉っぱ沼」にハマりそ〜😅
この時は風強し🌀 エンレイソウは、葉っぱをスボめたら風除け効果あるんじゃの〜👍
少なかったチゴユリも風に揺れて撮れんかった🤣
後に巡った山 右の山に「世界文化遺産」あり✨
ネコノメソウ (下)フキも山野草もいっぱい(^^♪
アオキの実 雨上がり後の瑞々しい感じがエエの👍
「やたきじょうざん」に初ト〜チョ〜\(^o^)/
う〜ん、三瓶山 見えんの〜😆 まあ、後にもチャンスある🙏
634mってどっかで聞いたコトあるの〜🤔 「む・さ・し」と言うコトは、東京スカイツリーじゃん👍
後に巡った山 PART2♪
凸凹感がエエの('ω') (北北東)電波塔があるんは馬路高山らしい 左奥の▲は城上山かの🤔
(南南東)振り返れば大江高山 (北東)三瓶山は霞んでよう見えんかった。。
元:アナログ電波塔の1Fは休憩所、2Fの窓は三瓶山方面・・・
ヘビイチゴ系やらキランソウ
祖式川沿いに「泉ヶ鼻」なる火山性「泡」名所あり✨

感想

<矢滝城山:登山口の案内書き下ろし>
矢滝城跡は、標高634mの矢滝城山の頂上にあります。戦国時代に石見銀山の支配権をめぐって激しい争奪戦がありましたが、その争奪戦の拠点のひとつが矢滝上で、遅くとも享禄元年(1528)には築城されていたと思われます。
矢滝城跡の北側には石見銀山から温泉津(ゆのつ)港に至る銀山街道(温泉津・沖泊)があり、更にその北側には矢筈城跡があります。銀山街道をはさむ形で築かれた矢滝城と矢筈城が一対となって銀山防衛、交通路掌握の機能を担っていました。
山頂部の北側曲輪群には枡形をした入口(虎口)や竪堀、南側曲輪群には堀切などが残っています。