関東

【多摩丘陵】小山田緑地->奈良ばい谷戸->よこやまの道。

2023年05月04日(木) [日帰り]

<計画・行動時間:4時間20分、距離:13.0辧⇔濱冑弦+:252m>
<実績・行動時間:5時間41分、距離:14.0辧⇔濱冑弦+:270m>
(注)実績には、1時間30分の休憩が含まれています。
天候 晴れ。
アクセス
■往路:唐木田駅下車。
■復路:はるひ野駅乗車。
コース状況/
■今回のコースは、以下のMAPのスタートとゴールを変更して作成していますが、特に危険な所等はありません。但し分岐が多いので、ルートを外す危険性は多々あります。なお、今回のコースは、ヤマレコのらくルートでコース設定が可能です。
■トイレ:小山田緑地には数か所あります。それ以外に、奈良ばい谷戸入り口、小野路宿、一本杉公園、よこやまの道等にあります。
その他周辺情報 ■反省会:新百合ヶ丘駅北口・目利きの銀次。
今日はおじさん三人で多摩丘陵を歩いて来ました。唐木田駅からスタートし、小山田緑地‐>奈良ばい谷戸->小野路->よこやまの道と歩いてはるひ野駅にゴールしました。のんびりと歩きましたが、たまには良いものです。
スタート地点の唐木田駅。10時集合です。最近は来る機会が増えている駅です。
尾根幹道路を越えて大妻女子学園の方向に進みます。
よこやまの道入り口から入っていきますが、入り口付近は工事中です。
分岐です。左はよこやまの道、右は小山田緑地です。
ゴルフ場を眺めながら進みます。いい天気です。さほど暑くもなく歩きやすいです。
アサザ池。何度も来ていますが、アサザの花は見たことがありません。一息入れて吊り橋に向かいます。ちなみにこの近くにはトイレがあります。
途中にキンランが咲いていました。
吊り橋。何か特別な物があるわけではありません。
管理棟。手前にはトイレがあります。
見晴らし広場。「関東の富士見100景」ですが知りませんでした。
丹沢方面ですが、今日は霞んでいて見えません。
可憐な花ですが、花の名は?
小山田の谷。
良い感じ!
小山田公園を出て、奈良ばい谷戸の入り口に来ました。右手にはバイオトイレが見えています。
フットパスの標識がありますが、谷戸の中は散策路になっています。
藤かと思いましたが違うようです。
炭焼き小屋。
分岐です。左に行くと浅間神社です。
六地蔵への分岐。
市民農園。遠くに鉄塔が建っている丘陵が見えていますが、これから向かう方向です。
六地蔵。
小野路に着きました。小野神社。
小野路宿里山交流館。ここでうどんを頂きました。多くの人が休んでいます。
小野路宿の街並み。江戸時代に宿場としてにぎわった小野路宿の面影が残っています。ここからは関谷の切通しに寄ってから、よこやまの道に向かいます。
切通は、ここから入ります。
先ずは関谷の切通に向かいます。
中途半端な写真になっています。切通は、この奥まであります。
先ほどの分岐まで戻り、一本杉公園に向かいます。
一本松公園の入り口。中には大勢の家族連れが来ていました。
よこやまの道に出ました。この辺は鎌倉古道の様です。この先はよこやまの道沿いに歩きます。
標識はしっかりとあります。
防人見返りの峠。
大山がぼんやりと。
分岐を通り過ぎて少し戻ります。
階段を下りていくと住宅地になり駅は間もなくです。
はるひ野駅着!結構足に来ています。のんびりとしたハイキングですが、楽しい一日でした。今日もお疲れさまでした。
今日歩いたルートです。歩いたコースは、以前歩いたことがあるルートを繋いで歩いていました。多摩丘陵の雰囲気を味わえるコースです。

感想

連休期間中は何かと用事があり遠出は諦めて、近所の多摩丘陵を歩いています。今回は珍しくおじさん三人で多摩丘陵を歩いて来ましたが、おじさん三人パーティでのハイキングでは珍しいことと思います。私は初体験です。特にバスの時間を気にすることもありませんので、本当にのんびりと多摩丘陵の春を楽しんできました。