山滑走

2023年05月05日(金) [日帰り]

天候 なまら晴れ
アクセス
m)前夜はススキノで宴会であり生牡蠣を食べ過ぎて少しお腹の調子が悪いです。(30個は食べた。)
m)道内ヤマレコユーザーの皆さん、ススキノで久しぶりにヤマレコ忘年会しませんか?(12月2週目くらいに‥。)
m)さて出発しますが胃の中にサッポロクラシックと生牡蠣が残ってるんじゃないのか‥?という位に胃がもたれています。
m)5カ月ぶりに来たチセ!。今日は天気が良いのぅ‥。p)青空はいいー。
m)登りはTシャツ1枚でも良かったかも。p)風がなくて暑い〜。
m)去年の経験から早めにシートラにチェンジ!p)体重増加に加えてシートラはきつい。
m)山頂稜線上は雪がないので夏道を探して少し右往左往‥。
m)シートラで山頂稜線の夏道を歩いているとストレス度MAXです!
m)今シーズン2回目の山頂到着!
m)シートラで黄昏る‥。
m)昆布岳!
m)アンヌプリの背後に羊蹄山!p)アンヌ隊員と羊蹄先生にご挨拶。
m)余市岳!。さすがに雪が少なくなったな‥。
p)スキーブーツで夏道を歩くのが新鮮。
m)白樺、前目国内、目国内、雷電、岩内をバックにposiさん!p)疲れを忘れる一時です。
m)下山時もストレス度MAXです。p)次はデポっすね。
p)いかにも春スキーという雰囲気でいいですね〜。
m)1本目行きま〜す!‥下から見ると何て事ないけど上から見るとビビります!。しかもギャラリー多数!p)急斜面萌えました〜。
m)急斜度をコケずに滑走して少し安堵している俺‥。
m)緩斜面の東尾根最高!p)「メロー」が聞きたかった。
m)イイ‥凄くイイぞ!
m)1本目をワイスをバックにposiさんが滑走開始!p)ヒャッハー
m)私は「イイね〜イイね〜」と言いながら撮っていました!p)結構攻めたつもりです。急斜面を一気に滑走しました。
m)2本目を滑走開始するposiさん!p)2本目は1ターンを大事に滑走しました。
p)車で休憩後にまた登れるってサイコーです。
m)再び登り返す‥、
m)ラスト1本は駐車場まで滑走!p)シーズンラストの1本、サイコーでした。
m)無事下山して「最高で〜す!」p)楽しかった〜。
m)下山後は雪に埋めておいたYes,Coke!。冷え冷えでまいう〜!(^^)!。p)バックランド85とテックビンディングの組み合わせを履かせてもらうとめっちゃ軽かった。
m)帰投中に見返したチセヌプリ!。今日は最高だったぞ!p)ありがとうチセ。
m)下山後は昆布にある黄金温泉にアンヌプリを見ながら入浴!
露天風呂は畑の真ん中なので解放感満点!
m)おまけ。本日の一瞬雲が取れた羊蹄山!p)来シーズンこそ、「ついたぜベイビー」を叶えたい。

感想

今日はpositive51さんとチセヌプリに行ってきました。
前日夜に宴会だったため少し胃もたれがありましたが、チセヌプリのシャバった斜面で心地良い滑走を堪能できました。
山行の細部は写真とコメントのとおりです。

今シーズンの板納めでチセヌプリへ行ってきました。多くのスキーヤーが訪れるだけあって、素晴らしいシャバランチでした。一昨日の風不死岳に続いて体が重く、ヒーヒー言いながらの登りでしたが、3本の滑走は大満足でした。子供の頃に親父と通ったニセコ、時を経て再び滑走できたことがとても嬉しかったです。morethanさん、今シーズンもありがとうございました。

今シーズンのちょい撮り映像をつなげてみました。