奥武蔵

中間平緑地公園
日本の里 風布館
アクセス
東武東上線 小川町駅 9:05発 白石車庫行 (イーグルバス)
コース状況/
危険な箇所はありませんでした。
その他周辺情報 かんぽの宿 寄居 日帰り入浴 800円
だんだんと色づいている木々が増えてきます。
二本木峠到着!
紅葉したちょっと目立つ木を発見。
近づくと見事な紅葉です。
もっと近づくと、鮮やかな色合いです。
太陽の光と葉の影のコントラストが綺麗です。
愛宕山山頂到着!
愛宕山山頂からの眺望です。
東京方面が開けていて、スカイツリーも見えました。
今度は黄色に色づいた木を発見!
色づいた葉の赤と空の青、見事です。
光の加減で色合いがかなり変わります。
皇鈴山山頂です!
皇鈴山からは両神山がきれいに見えました。
登谷山からの眺望
登登山からの眺望
登谷山山頂の見事に色づいたもみじ。
もみじと関東平野とその奥の山々。
緑・黄色・赤・・・
この木もきれいでした。
釜山神社の参道です。
幻想的・・・
すすきともみじ
赤い葉が木の上の方に集中しています。
赤が素敵!
今日はこんな風景を見ながらのランチです。
桜?が咲いてました。
日本の里 風布館。
荒川にかかる寄居橋から下流を写しました。
かんぽの宿 寄居でお風呂をいただきます。
ここの紅葉もきれいでした。
真っ赤です。
ほんときれい!
「焼肉 たてがみ」で慰労会をしました。

感想

今日は、埼玉県東秩父村 内出バス停から 皇鈴山・登谷山、中間平緑地公園から風のみち歩道を経て秩父鉄道 波久礼駅に向かうコースを歩いてきました。
去年もちょうど同じ時期にこのコースを歩いたのですが、紅葉が見頃を迎えているため、小川町駅からの白石車庫行のバスは、たくさんの登山のお客さんで超満員、ラッシュアワーの山手線並の混雑でしたが、今年はバス2台での運行だったので、そこまでの混雑はありませんでした。(でも2台のバスともお客さんでいっぱいでした)
内出バス停からスタート、綺麗に色づいた紅葉を見ながら、二本木峠、皇鈴山を目指します。
スタートして1時間30分、皇鈴山到着です。山頂からは西の方角の眺望が開けていて、両神山が目の前にきれいに見えました。
休憩もそこそこ、今度は登谷山へ向かいます。皇鈴山からは20分くらいです。登谷山からは関東平野が一望、筑波山はもちろん、東京の新宿の高層ビル群などもよく見えました。山頂には真っ赤に色づいた紅葉の木があって、こちらも素晴らしかったです。登谷山からは釡谷峠を経て中間平緑地公園へ向かいます。中間平緑地公園は紅葉がきれいなことで地元でも知られているのでしょうか、車でも気軽にこられる場所なので、綺麗に色づいた紅葉を見に来ている人がいました。
ここで待ちに待ったランチです。筑波山や関東平野を望める場所でのランチは格別でした。
ランチ後は中間平緑地公園から風布へ向かいます。九十九折の道を下ること15分、風布へ着きました。ここからは風布川沿いに「風のみち歩道」を歩きます。途中、何回か飛び石づたいに風布川を渡るようになっていて、ちょっと面白い歩道です。
歩道も終わり、舗装道路へ出て少し行くと「夫婦滝」という小さな滝があります。滝の近くにはウッドチップが引き締められた広場にベンチもあって、のんびり休憩ができるようになっていました。
夫婦滝から約10分ほど歩くと、国道140号 波久礼駅前交差点に到着。
山行記録としてはここをゴールとしましたが、ここから10分ほど歩き、かんぽの宿 寄居へ行ってお風呂に入って、疲れを癒しました。
「かんぽの宿 寄居」は高台にあり、お風呂は最上階の6階、露天風呂からの眺めは最高でした。
お風呂でさっぱりした後は、波久礼駅前にある「焼肉 たてがみ」で慰労会。
お風呂に入って渇いたのどに、乾杯のビールは五臓六腑に沁み渡りました。
お肉もお酒も心行くまで堪能して、家路へ向かいました。
今日は天気も抜群、紅葉は素晴らしかったし、お風呂もビールもお肉も最高!

とてもいい山行でした。