東北

天候 曇り時々晴れ
アクセス
赤坂峠駐車場利用
トイレは駐車場にもありますが、近くの鷹生ダムに清潔なトイレがあります。
洗面所の蛇口からはなんと温水が出ます。
コース状況/
危険箇所はありません。
今日は7合目より上は雪道でしたが、凍結はしていませんでした。
その他周辺情報 鷹生ダム近くに五葉温泉しゃくなげの湯があります。
登山届を記入します
登山口のお社に二礼二拍一礼してから出発です。
バッタ君。寒そうです。
鷹生ダム
登山道脇に初雪
賽の河原。寒々しい。
だんだん雪が増え
7合目から上は雪道でした。
9合目
日枝神社にも拝礼。
山頂到着。
大船渡湾
黒岩方面
早池峰方面
しゃくなげ荘の煙突からは薪ストーブの煙が。
水場も健在でした。
しゃくなげ荘に入りティータイム。今日のご褒美は娘のお気に入り「焼きマシュマロのリッツサンド」
温度差でカメラが結露してぼやっとしています。
温度差でカメラが結露してぼやっとしています。
薪ストーブのおかげで室内は18℃
お湯も使わせて頂き感謝!
薪ストーブのおかげで室内は18℃
お湯も使わせて頂き感謝!
本日の最後尾。鐘を鳴らして出発です。
お世話になりました。
賽の河原から
無事下山。
出発時20台程停まっていましたが、最後の1台でした。
無事下山。
出発時20台程停まっていましたが、最後の1台でした。

感想

3週間ぶりに山に出かけました。
今日は先週できなかったタイヤ交換を済ませてから出発です。
初雪も降ったためスタンドは激込みなので自分でチャッチャと交換。
これで安心して峠越えできます。
ちょっと遅めの10時に自宅出発。大船渡の五葉山を目指します。
今日は娘に「五葉山のシカさん見に行こう」と誘いました。
釜石自動車道が宮守までできてから本当に近くなりました。
自宅から赤坂峠まで1時間半を切ります。
登山口駐車場には県外ナンバーも含め20台程停まっています。
まずは車内でおにぎりを食べて腹ごしらえし、昼前の出発となりました。
汗をかかない様、飛ばさないでゆっくり登ることを心がけました。結局山頂までノンストップでした。
7合目から上は雪道でしたが、幸い凍結しておらずトレッキングシューズで大丈夫でした。
山頂で記念写真を撮ってすぐにしゃくなげ荘に向かって下山です。
小屋の煙突からは薪ストーブの煙が立ち上ぼっています。
中に入ると天国のようです。室内の温度計は18℃でした。
ストーブの上には大きなやかんが2つ載せてありお湯も使わせてもらいました。(使った分は外の水場から補給しましょう)
今日はお昼ご飯を食べてから登ったので、ティータイムです。
娘にはココア、私はコーヒー。娘へのご褒美に「焼きマシュマロのリッツサンド」を作ってあげました。マシュマロを串に刺してバーナーで軽く炙ってリッツに挟むだけの簡単スイーツですが、これが旨くて我が家のキャンプでは定番です。
身も心も暖まって下山です。私たちが最終組でしたので小屋を出る時は無人でしたがしゃくなげ荘を管理されている方には本当に感謝です。
しゃくなげ荘から登山口までは1時間5分で到着。
今日も娘は余裕綽々で「登りやすかった」とのこと。
残念ながらシカさんは雪のない里側へ降りたみたいで見ることができませんでした。

シカはかわいいけど、ニホンオオカミの絶滅以降数が増え、原発事故以降は肉から放射能が出て出荷停止でハンターも捕らなくなり、さらに山の荒廃で里に降り深刻な食害を引き起こしていること。そのため五葉山近くの農家ではネットを張り巡らせ迷惑者扱いされていること。でも、シカも必死に生きるためであって、シカが悪い訳ではないことなどを車の中で話しました。来春また登った時にでも見せてあげて、考える機会になればいいなと思っています。