六甲・摩耶・有馬

菊水山から鍋蓋山をへて再度公園

2014年11月22日(土) [日帰り]
nyyyn01 その他5人

アクセス
行き:神戸電鉄 鵯越駅
帰り:神戸市営バス平野から三宮町1丁目 阪神電鉄三宮駅
コース状況/
案内も多く、とても整備され歩きやすい道です。
その他周辺情報 下山後、神戸市営バスにて、諏訪山公園下停留場から平野停留場へ移動後、湊山温泉にて入浴
今日は職場の会で鵯越駅より10時に出発しました。
菊水山が見えてきました。
何回か通っていましたが、廃駅された菊水山駅と今日メンバーに教えてもらいました。
モミジがきれいです。
石井ダム
菊水山到着
お天気は最高でしたが、残念ですが、今日も霞ありでした。
天王吊橋より
鍋蓋山登り道から菊水山が見えました。
鍋蓋山三角点
再度公園紅葉がとても美しく水面にはえていました。

感想

今日は職場の会で先日下見をした菊水山へ登りました。

メンバーは私を含めて13名ですが、今回は都合がつかない方が多く、6名での歩きとなりました。

歩き出しは気持ちの良い平坦な山道ですが、1セット目菊水山登りで膝が痛いという方が…。2セット目鍋蓋山登りでついにギブアップされて、その方がバスで降りることとなり、急きょルート変更し、再度公園へ向かいました。

私の企画で前回も再度公園へ行ったので、今回は予定していなかったんですが、行ってみるといつも通りの素晴らしい紅葉が池の周りを彩っており、その方には申し訳ありませんでしたが、結果良い歩きが出来ました!

バスで降りた方と下山後湊山温泉で合流するので私たちは大師道を軽快に飛ばして降り諏訪山公園に到着!

すると公園付近の交番に小学生の男の子が立っており、通り過ぎようかなっと思いながら、「どうしたの?」と声がけすると「公園でサッカーの練習をしていて高い木の上にサッカーボールが引っかかって取れないんです」とのこと、「おまわりさんに言ったの?」と聞くと「ううんまだ言ってません」そうしてるうちにおまわりさんが交番から出てこられましたが、直ぐにバイクで出て行ってしまったので、その子の案内で公園へ行き、メンバーの一人がその木の近くのフェンスを登り、ボールを取ってあげるととても喜んでくれました。
声をかけて喜んでもらえて良かった!

それからバスに乗り、湊山温泉で入浴。
三ノ宮のゴン太で打ち上げ。
たまたま隣合わせたアメリカ人とカナダ人のカップルの方と話をする機会があり、料理の交換をしたりと、とにかく今日は色々と出来事があり、楽しい一日を過ごすことが出来ました!