奥秩父

大菩薩天泊の前に 天目バス停から栖雲寺と龍門峡のさわり

2023年05月20日(土) ~ 2023年05月21日(日)

1日目
2日目
2日目のルートはGPSを使っています。でも、実際に歩いたのは1日目です。
 ヤマレコにテント泊の赤線を入れたら日にちが逆になってしまいました。
天候 曇り時々雨
アクセス 天目バス停
その他周辺情報 大菩薩にてテント泊
 初めて来ました。笹子パーキングエリアです。ここにある笹子トンネルの慰霊碑に手を合わせます。
 パーキングエリアから見る日本の見事な農村。
 この中が慰霊する施設になっています。花はパーキングエリアに売っています。
 というわけで、1日目はここ「天目バス停」から、近くを散策します。このバス停自体が山梨ハイキングコース100歳で選ばれています。
 とりあえずちょっと降りてみましょうか?
 栖雲寺にやってきました。せっかくなので見にいきましょう。
 本堂は非常に趣があります。江戸時代に徳川家康により復興されたそうです。
 蕎麦切発祥の地、と書かれた石像がありました。初めてそば粉から伸ばし、包丁で切って茹でて出したのでしょう。いいですね。茹でるって、今日は鍋を使うことにしました。
 山梨県指定有形文化財である梵鐘です。1300年代に作られたと言う事だそうです。
 四阿と庭園。すっかり晴れたらきっと綺麗なのでしょうが、朝までずっと雨の影響がまだ残ってるように思います。
 お寺の前です、結構な広さになっています。この辺を天目山というのは「杭州天目山」に風景が似ているからと言われています。
 お寺を後にし、竜門峡のほうに行ってみましょう。
 最初はこんな道を下って行きます。つるつる滑りそうです。
 ミミガタテンナンショウ、かなり大型の個体です。
 下って行くと岩が出てきました。水の音が大きく聞こえています。
 水流に巡り会いました、でもこれ以上降りていけなさそうです。滑りそうですし、登山靴履いていませんし。
 したがって、上から数枚写真を撮ります。
 岩を舐めるように水が流れています。さあ、ここから車まで戻りましょう。
 看板は出ていますし、道は明瞭です。
 シロヤブケマンでしょうか。
 この階段を上っていくととりあえずのゴールになります。
 wow、熊出没注意ですって。ちなみに私のiPadの音声認識では「妻出没注意」と出ました。
 天目バス停に戻って参りました。ここで車に戻ります。
 車を駐車し、ここの山小屋で400円払いテント立てましょう。
 早く飲みたいsubaruさんとmuttyannさんが手伝ってくれ、あっという間に設営が終りました。
 今日は4人で乾杯です。kazu5000さん、subaruさん、muttyannさんと4人になります。
 まずはkazu5000さんのフライパンの極意を味わいましょう。ウィンナー2種。
 1本目のワインが空きました。「甲州ヴィンテージ」になります。
 引き続きkazu5000さんの調理が続きます。肉2種。
 subaruさんは彩良いオードブル。これはみんな喜ぶわぁ。
 2本目、まるきblanc。日本で一番古いワイナリーとか。
 そして、フライパンで作るアヒージョ。これもいつも定番です。
 muttyannさんが持ち込んだ純米吟醸原酒。これは沁みるわぁ。
 さ、て、私はこれ「北本トマトカレー」のレトルトカレーをベースに使います。
 とんこつベースの出汁に、北本トマトカレーと、スパイスを合わせていきます。
 そうなんです、今日の私は「北本トマトカレーしゃぶしゃぶ」なんです。
 その後、余った水菜を入れて、みんなで食べました。
 夜が更けてきました、そろそろ終盤でしょうか。それではおやすみなさい。
 朝食です、どさんこラーメンの袋入りラーメンを調理しました。
 4こ、テント泊の人に渡される印。帰りはsubaru さんにみんな託して、返してもらいました。
 4人で飲んだ量、でもこれだけではないです。赤ワインも1本ありましたし・ ・ ・。

感想

この日はかつてから約束していた大菩薩キャンプの日である。もちろんその前か後に歩きたいところであるが、足の都合もあり今回は山梨ハイキングコースに登録されている「天目バス停」を起点に歩くことにした。
 栖雲寺と竜門峡ハイキングコース、この2つが天目バス停における見どころと言えるでしょう。これは回るしかありません。

お寺は、蕎麦切発祥の地という大きな岩があるような古刹、武田氏に保護され、江戸時代には徳川氏による庇護を受け存続したお寺の様子を見ることができました。
 そして、竜門峡のさわりを見に行こうと、前日からの雨で増水していることは分かっているし、スニーカーで向かうので行けるところまで行くしかないと思っていますので、無理することなく戻ってきました。

さあ、あとは大菩薩に行ってテント泊です。その前に笛吹市のスーパーで最後の買い出し、大菩薩に向かいます。この日の予定をすでに終えているsubaruさんとmuttyannさんがいらっしゃって、私のテントをあっという間に立てていただき、kazu5000さんも集まって12時台から宴会が始まりました。

最初にkazu5000さんのフライパンフルコース、subaruさんのイタリアンおつまみ盛を食べてから、いよいよ調理を始めていきます。今回は、当日買い出しに行くことができた利点を生かして生肉を使うことにしました。当初、cyberdocさんが幹事でここでみんなで焼き肉をしようという予定でしたので、肉を用意したほうがよいでしょうという考えでした。
 家にあった「北本トマトカレー」のレトルトをベースにして、とんこつラーメンスープとスパイスを足して作ったカレーソース、これを沸騰ぎりぎりまで加熱してから豚肉をしゃぶしゃぶします。温められた肉にカレーソースがついてなかなか行けるものが出来上がりました。
 カレーとキムチは外れは少ないですね。その後、水菜カレーなべ、最後は佐藤のご飯を入れたカレー雑炊(ほぼカレーめし)にしていただきました。

そんなこんなで、宴は終わりそれぞれの眠りについたのでした。毎回すさまじいが今回もすさまじい飲み会でした。
 私はなぜか寒くなり、長袖と冬用ジャンパーをかぶって後半は参加しました。次の日の体調不良はこの夜の意外な寒さもあったのかもしれません。

朝は4時くらいに目が覚め、再度眠り6時くらいから撤収と朝食、8時ごろ解散となりました。わたしは、休憩(iPadairで日ハム戦観戦)を重ねながら夕方に自宅に戻ったのでした。この日曜日は休肝日になったのでした。

subaruさん、muttyannさん、幹事のkazu5000さん、本当にありがとうございました。本来の幹事であったcyberdocさんは次回は参加できることを期待しています。
 次回は10月、あの小屋の横のテント場がいいねという話をしましたので、そこで計画したいと考えています。