浅間嶺 浅間尾根登山口〜払沢の滝

2014年11月23日(日) [日帰り]
子連れ登山 goripon28 その他3人

浅間尾根登山口8:20〜9:10数馬分岐〜10:35浅間嶺山頂(食事)11:20〜12:50払沢の滝駐車場
アクセス
バス 自家用車
早朝に車を払沢の滝駐車場に止めて、バスにて払沢の滝入り口より浅間尾根登山口まで乗車、650円でした。
コース状況/
特に危険は感じませんでした。
その他周辺情報 時間も早いので瀬音の湯でも⁇なんて思ったけどえらい駐車場待ち渋滞していたのでやめました(*_*)
到着です、山中で何かガサゴソしていると思ったらサルがケンカしていました。
次女のNewシューズ(^-^)
出発です、でも・・・
下ります、なかなかの紅葉です。
そして。。
バスに乗り。。。
ここからが本当の出発です(^O^)
路地に入り。。。
綺麗です!
里山って感じですね。。。
登って行くと・・・
水場がありました。
登山道に入ります。
登りきって少し行くと。
こんな場所がありました、ちなみにどれが手かよく解りませんでした。。。
こんな場所がありましたが巻き道があります。
伐採された木のあいだから。。。
浅間嶺の前だけピーク踏みました。
もうすぐです。
登りきると・・・
ヤッター(^O^)
素晴しい(>_<)
景色です(*゜▽゜*)
多摩地区からぽっこりよく見えますね・・・少しアップで。。。
ふじさんうっすら・・・
長女の自撮りです( ´ ▽ ` )ノ
ご機嫌です✌️
到着です(*^^*)
次女と2ショット(๑≧౪≦)
食事した後、進みます。。。
左へ・・・
盛況でした、次回は立ち寄りたいです。。
車道を歩き・・・
ここからまた登山道です。
里山風景、いいですね(^-^)
ゴールは近い・・・
まもなくです。。。
到著(^O^)
そして・・・
到著(^O^)
そして・・・
払沢の滝です、そこそこの賑わいです(>_<)
じゃがバーグと紅葉のコラボレーション( ´艸`)
お疲れ様でした(^O^)
じゃがバーグと紅葉のコラボレーション( ´艸`)
お疲れ様でした(^O^)

感想

快晴の日曜日、世間は3連休だけど自分の休みは今日だけ…遠くに行くには渋滞やら何やらで面倒になりそうなんで、サクッと家族で紅葉狩りに浅間嶺へ行ってきました(^^)
今回はまず払沢の滝駐車場まで行きます、7:00くらいで車はポツポツです、少し一服していると向かいの山がガサガサ・・・何の動物だろうと目を凝らして見ていたらサル達がケンカをしていました。。その後準備をして近くの払沢の滝入り口よりバスに乗車、到着したバスの乗客はほぼハイカーで座り席はいっぱいです、自分は立ち客として乗車、ポロポロと降りて行き途中から座れました、その後浅間尾根登山口バス停にて下車します、そこで10人くらい降りたでしょうか?皆さんパラパラと歩き出します、今日も天気に恵まれました(^∇^)
緩やかな登りをのんびり歩きます、それでも徐々に体があったまり程よい感じで数馬分岐までは上がります、そこからは林間の稜線歩きです、途中にサル岩というのがあったのですが、手やの形というのがよくわかりませんでした(。-_-。)
その後小ピークを踏んだり巻いたりで浅間嶺山頂に到着*\(^o^)/*そこまでの道中ハイカーにあまりすれ違わなかったけどピーク付近はチラホラいらっしゃいました。そこから見る紅葉バッチリ‼︎奥多摩のランドマーク、大岳山もきれいに見えます、富士山も少し霞んではいますがきれいに見えます、風が強そうでしたね。。
軽く昼食をとりコーヒーブレイク、下山開始です、ピークからの下りは思っていた以上のハイカーにすれちがいました、高尾山、御岳山辺りとかは今日は凄いでしょうね。。
無難な感じでゆるく下って行きます・・・途中、みち子というそば屋さんが繁盛していたので気になりました(*_*)そこから先が思った以上に長い車道歩きでした、その先車道歩きしたり登山道歩いたりしつつ下山、払沢の滝駐車場はいっぱいです、後々気づきましたが帰る時に下道で駐車場待ちしていました(ー ー;) とりあえず時間も早いし靴を履き替えサクッと払沢の滝を見学、こちらはそれなりな人出で賑わっていました、帰りがけに子供たちはソフトクリーム、あと檜原村名物、じゃがバーガーとコンニャクを食べました、美味しかったです(≧∇≦)
帰りがけに瀬音の湯で汗流して帰ろうか?と思っていましたが大通りにはみ出るくらいの駐車場待ち…温泉は次回という事で帰ってから焼肉屋さんに行く事に決定‼︎乾杯の運びとなりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今年家族でもう一回くらい行きたいな、行けるかな⁇ みんなお疲れ様でした(^ ^)