富士・御坂

富士側火山 猪ノツブレ・片蓋山(鳴沢魔王天神社駐車場より)

2023年05月27日(土) [日帰り]

天候 晴 時々曇り
アクセス
コース状況/
猪ノツブレと片蓋山:登山道はございません。円錐形なのでとにかく高い方へ向かうと山頂につきます。下り : 当たり前ですが、どの方向に降りるべき目標(林道との位置関係.できるだけ垂直方向に合流するなど)があるのか把握しておく必要があります。
天神社前の駐車場に車を停め、まずは軽水林道を目指します。
途中のなるさわ活き活き広場は全面芝生張り。今日はイベント有り。ゲートボールの大会だね。村単位のスケールではなさそうです。
アスファルト舗装路を登っていきます。周囲はゴルフ場 路肩にロストボールもちらほら「 球、飛んでこねーだろうな」 とちょっと不安
舗装路からダート道へ ここのY字で一度左に入ってしまいました。右が正解です。
右に戻ってすぐ、軽水林道の起点に到着。
ゲートを超えると、まさに樹海。
木漏れ日と青葉
深い樹林帯にこころ癒されます。野鳥の囀りも盛んです。
🍙形の溶岩コブに根を張る木々が所々に。
古木発見
躯体の大半がウロに侵されても、生き強く葉を伸ばしています。
精進湖口の四辻まで来ました。解読不能 方向だけを示す錆びた金属板がやけに渋い。
直線上に延びる林道を進みます。
明るなって来たぞ! まもなく野尻草原のアスファルト路だね。
アスファルト道へ。 前方に何か?? こげ茶の個体が側溝に入っていったぞ!
忍び足で近づき、少し過ぎたところで振り向くと オッと出てきた‼ こりゃアナグマだべ! 今夜は鍋にすて、一杯・・とはいかず この後、草原を南方向へ走り去っていきました。
これから登ろうと思っている片蓋山と右の猪ノツブレ(鹿の頭?わかりませんが当レコでは、猪ノツブレに統一しておきます。)
まずは、猪ノツブレの取付 獣道らしき筋を辿り
円錐形なので、とにかく高い方へ
山頂間近!
一番高いと思われる付近の草むらに、小動物にかじられたような山名札を発見
山頂より、これから向かう片蓋山の方向。 展望としては南側が開け、富士は南西の裾野から天子山塊を見渡すことができした。
両山の鞍部から、そのまま片蓋山へ取り付きます。
こちらも、とにかく高い方へ進みます。
ハアハア休み休みで、何とか山頂的雰囲気の場所へ
山名札発見! ほぼ解読できず。山頂の眺望は、ほぼ無し。はっきりした火口を持ちますが、今回はパスです。
林道に着地。目指す林道が南側だったので、笹藪多めでした。
鳴沢林道との合流点
アズキ梨(ズミ)の木
県の天然記念物
ここは、雲なければ富士山がドーンな場所。
帰りは、てくてくとアスファルト舗装路を歩いて帰ります。
鳴沢林道の下り。フジテンリゾートまでは林道と呼ぶに非常に立派です。前方には、御坂山塊の十二ケ岳から黒岳
富士がこの時だけ、顔を出しました。
沿道にて
鳴沢林道から一般道 大坂道と呼ばれている模様。
アスファルト道を無心で歩いていると、こんなところや
こんなのも。
フィニッシュが、近づいて来ました。
国道を横断し無事天神社駐車場に帰還。このあとちょっとだけ、すぐそばの鳴沢溶岩樹型を見学し帰宅。

感想

年のせいか?体調のせいか?長い急登りがつらく、今日も富士の緩い裾野路を探索してきました。