近畿

書写山

2023年05月27日(土) [日帰り]
おニャーさん その他1人

アクセス
今回はロープウェーの駐車場に停めてしまったのですが、刀出坂登山口側に登山者専用(無料)の駐車場があるそうです。
コース状況/
ロープウェー登山口から登って行くとけっこう岩場があるので登山気分を楽しめます。
その他周辺情報 書写山の山頂や圓教寺へ向かう途中で志納金(500円)を支払います。
またロープウェー山麓駅の近くにある杵屋さんでは、トム・クルーズが50本買ったというバームクーヘンを売っています。
駐車場からてくてくと歩いてきたら登山道の案内が出てきました。
昔に来た時はロープウェーで行ったので今日は歩いて登るのが楽しみです!
初っ端から足元が岩になってきました。これは意外と登山気分が味わえるコースかもしれません。
あまり歩いて登る方々はいないようで静かなコースです。道脇にお地蔵さんがいらっしゃいました。
らかん岩という看板がありました。上に回って見ると石仏が数体いらっしゃいました。
らかん岩から少し上には展望所があって綺麗に景色が見えます。
しっかりとした岩肌を登って行くルートは傾斜もあって登山感があります!
途中にこんな言葉が書かれた岩がありました。
これはお寺の関係者の方が書かれたんでしょうか?
山の中に設置されている温度計を盗んでいくような人がいるんですねぇ…。
ロープウェーの駅に出ましたー!ただ圓教寺まではあと1kmほどあります。
ロープウェーの駅の隣には新しく休憩スペースと展望台が出来ていました!
どうやら圓教寺内でチームラボの長期イベントが行われているようです。海外の方々や色んな年代の方が圓教寺に向かっていました。
さっきのロープウェー駅から少し奥で志納金を支払い、そこからさらに少し登ったところでガイドをされている方と出会いました。
その方がベンチの横に立ってみてほしいと言われたので立つと、どうやらラストサムライのロケの合間でちょうどこの位置にトム・クルーズと渡辺謙が立って眼下のこの景色を眺めたそうです。
この山門には左右に巨大な草履が掛けられていました。何か謂れがあるんでしょうか?
登り下りを繰り返して本堂を目指します。
改めてこの看板を見るとめちゃくちゃ敷地広いですね…。
少し急な坂を下って着きました!
圓教寺に来たのは人生で2回目ですがやっぱりこの摩尼殿には圧倒されますね。
シャクナゲの花とともに摩尼殿を。そろそろシャクナゲも終わりの頃でしょうか。
少し高い所に建っているので柱の存在感があって清水寺の舞台のようですね。
中もとても手が込んでいます。天井の市松柄が綺麗ですねぇ。
摩尼殿から裏手に回って書写山の山頂を目指します。
山頂までは木の根が張り巡らされた道を登ります。
この木はとても立派でした!根の張り方が独特です。
書写山の山頂につきましたー!
と思いきや、すぐ側におられたご老人が他の方に「山頂はここじゃなくて…」と言われていたのが気になりましたが会話がそれ以上聞き取れず…
大講堂と常行堂へと降りてきました。立ち寄りませんでしたが、どうやらチームラボのイベントはここで開かれているようでした。
ものすごく幹が太くて立派な木がありました。いつの時代からここに立っているんでしょうね。
瑞光院はとても写真映えしますね!確か昔に来た時も写真を撮ったような気がします。
摩尼殿の側にはたくさんのお地蔵さんがいらっしゃいました。水子供養のお地蔵さんなんでしょうか。
昔来た時は一体一体の前に風車が飾られていて壮観でした。
武蔵坊弁慶がお手玉にしたと言われている岩がありました。どれだけ立派な腕をしてたんでしょうね。
帰りはコンクリで整えられた急な下り坂に驚きながら下りてきました。最後の最後でものすごく膝回りに負担がきました…。
今日もお疲れ様でした!

感想

トム・クルーズが立って景色を見たという場所に立てて良かったです!意外と岩の箇所があったので普通のスニーカーよりはトレッキングシューズの方が歩きやすいと思います。