甲信越

角田山(稲島)−ラッキー、鳥海山が見えた−

2014年11月28日(金) [日帰り]

稲島登山口駐車場
朝起きたら快晴。こんな日は家にいたら、アッタラモンだ。

午後から用も有り、移動時間も含めて4時間ぐらいしかないので、角田山を稲島から登ることにしました。こういう時、角田は重宝です。先代山ノ神を9時過ぎにディ・サービスに送り出してから、出発です。
アクセス
稲島登山口駐車場
平日10時で、第一駐車場は満車でしたが、出る車が有ったので、入れ替わりで止めました。第2駐車場も10台ほど止まっていました。
コース状況/
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険(kantaro 経験談)

危険でないところも危険!(hamburg教訓)
←オイラのお気に入り、勝手に引用。

登山道工事中、工事業者の邪魔にならないように。
その他周辺情報 日帰り温泉は「じょんのび館」「だいろの湯」など沢山あります。

新潟四大ラーメン、濃厚みそラーメンの元祖、「こまどり」が、最寄りの竹野町交差点に有ります。
その向かいに、農産物直売所「越王の里」が有ります。
稲島登山口からスタートです。新潟県森林浴の森100選の標柱を見ると、写真を撮ってしまう。何回、写真撮ったかな?。100本の内、何本か所在不明になっているそうです。
こっちの看板は、あまり撮影した記憶が無い(笑)。でも、今日の青空は、新潟モンにとっては、ありがたい。
工事車両が入っている。この先で工事中。お地蔵様の所まで、このような階段になるみたい。年内には終わる模様。
佐渡が近く見える。
粟島。高坪山から見るより、さすがに遠い感じ。遠いのだから当たり前か。
海の向こうに鳥海山。オイラのコンデジではこれが精一杯。皆さん見えますか?。角田山から鳥海を見るのは何回目かな。今日一番のラッキー!!!。
粟ヶ岳から白山。白山はヒルがいるので登っていない。
菅名山隗。稜線が良く見える。
五頭連峰の向こうに飯豊連峰。雪をかぶって綺麗だ。信濃川の土手からも良く見えるんですよ。新潟平野は平らですから・・・。もちろん家の2階からも良く見えます。
山頂です。速攻で下山します。
観音堂へ向かう木道。葉が落ちてしまうと、見える景色が違う。
工事現場手前で、お地蔵さまの方へ振り返ってパシャ。資材が上がっている。
この下まで工事が進んでいる。チョッとブレてる。滑らないように帰ろう。

感想

こんなに晴れたのは、何日振りだろう。でも夕方には、雲が出てきた。新潟は冬の天気です。後は雪が降るだけか・・・。
時間も無かったので、稲島に行ってきました。鳥海山が見えたのはラッキー。飯豊連峰もシッカリと冬化粧です。山に興味が無い頃も、冬の天気のいい朝は、ホントに綺麗だと思って、眺めていました。

皆さん、角田山が好きなんですよね。平日なのに山頂は、すごく賑やかでした。みんな、きっと、アッタラモンだと思って、出かけて来たのでしょう。ホント、この天気で家にいるのは、アッタラモンです。

「アッタラモン」は「もったいない」の意味の方言です。へへへ・・・。