九州・沖縄

弐百・英彦山〈49/100〉〜山開き当日に霊峰に登る(別所駐車場よりピストン)

2023年05月28日(日) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 曇り☁️
アクセス
〜駐車場🅿️〜
▼別所駐車場
60台くらい。無料。トイレあり。路面はアスファルト。マップコード:383 243 267*70。
コース状況/
〜危険箇所⚠️〜
なし。山頂直下に鎖場が幾つかあるが、足場がしっかりしており難易度は低い。

〜コース状況🥾〜
▼別所駐車場〜奉幣殿
参道までアスファルト道。参道は石段。段差が大きい直登が続くのでゆっくりがベター。

▼奉幣殿〜三呼峠
登山道。緩やかな登りが続く。英彦山を南側にトラバース。峠手前は急坂だが長くは無い。

▼三呼峠〜英彦山山頂
樹林帯の急坂が続く。山頂直下に3〜4箇所鎖場があるが、足場はしっかりしている。所々で展望が良い。下山時、鬼杉分岐点の標識見落とし注意。
その他周辺情報 〜日帰り入浴♨️〜
▼オアシス篠栗
光明石人工温泉/人工ラジウム泉。大人ひとり330円。内湯3。洗い場多数。アメニティ類なし。ドライヤーあり。
営業時間:10時00分〜20時30分(月曜定休)
tel:0929-47-9999

〜お食事処🍽️〜
▼篠栗うどん
昭和レトロな定食屋さん。ご夫婦で切り盛りされている。特筆は味と価格。カツ丼(550円)、ちゃんぽん(450円)の2つ頼んで1000円以下とは驚きです!味はしっかりしており、ちゃんぽんスープは濃厚で美味!提供スピードも早い。オススメです。
tel:0929-47-0989

▼ハンバーガー工房 グリングリン 長者原店
地元のハンバーガーショップ。アメリカンサイズの重量級ハンバーガーをマック並の安さで食べることができます‼️少食の方は普通サイズ一つでお腹いっぱいになりますw。オススメです。
tel:0929-39-5335
九州名山巡り最終日は、日本二百名山の英彦山(1,199m)に登ります。別所駐車場よりスタート!
崩落地あたりで明るくなってきました。この日は曇り☁️予報…景色は楽しめるかな?
途中の開けとた場所で展望を楽しめました♪
三呼峠からは山頂直下まで急坂が続きます。幾つか鎖場もありました。
あ、山頂だ!樹木に囲まれて眺望はありませんが、広々して気持ちいい😊
英彦山最高点で一等三角点のある南岳に登頂成功!日本二百名山49座目、一等三角点百名山59座目になりました🇯🇵
テーブルとベンチがあったので、ここで大休止🍙
九州限定の「辛子高菜」「とろろ昆布」オニギリでカロリーチャージ!
ベニドウダン越しの展望もなかなか良いねー😎
曇り☁️でも遠望を楽しめました😊
このコースは2〜3回渡渉します。キレイな冷たいお水でクールダウン💧
この日は英彦山山開きの日。式典は11時から…またフライングしちゃったw
福岡空港に向かう途中で見つけた定食屋さん。カツ丼、ちゃんぽんをそれそれ単品で頼んでも1,000円以下❗️
さらに地元のハンバーガーショップにも立ち寄り。アメリカンサイズかつ重量級のハンバーガーに驚いきましたw
そらそろ搭乗の時間。A350-900に乗って帰ります。お疲れ様でした✈️

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着(ダウン) 雨具上下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食(お菓子・アミノ酸ゼリー) 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ トイレットペーパー 携帯トイレ ガムテープ 予備靴紐 虫除けネット ニット帽 バラクラバ 防寒グローブ 軽アイゼン 座布団 水筒700ml ソフト水筒1000ml クマ鈴 ファーストエイドキット 常備薬 サーモス水筒900ml モバイルバッテリー ビクトリノックスマルチツール(リクルート)

感想

五月最後の日曜日、九州名山巡り最終日は、日本二百名山の一つ、英彦山(1,199m)に登りました。

英彦山は、弥彦山(新潟県)・雪彦山(兵庫県)とともに日本三彦山に数えられ、古くから修験者として有名らしい。

現在、英彦山は通行規制されており、南岳〜中岳〜北岳を縦走することはできません。
参考:英彦山神宮

この日は、帰りの飛行機の時間もあるので、少し早めの午前4時に別所駐車場登山口を出発。

このコース最大の難所?である、奉幣殿までの階段直登…ここがいちばんキツいですネ💦

奉幣殿から登山道になります。しばらくは、英彦山西側をトラバースする感じで、幾つか沢を渡渉しますが、ほぼフラットな道が続きます。

三呼峠から急登スタート。踏み跡が薄い箇所や鎖場もありますが、標識や目印もたくさんあるので安心。

登山開始して2時間ほどで英彦山南岳に登頂成功!山頂は樹木に囲まれて眺望はありませんが、広々しててテーブルベンチがあったので、ゆっくり休憩できました🍙

下山時、この日はあいにくの曇天だったにもかかわらず、たくさんのハイカーとスライド。地元の方に愛されているお山なんだなぁと実感しました。

次は通行規制が解除されるタイミングで再訪したいと思います😊

〜この山行で更新した記録〜