富士・御坂

三ツ峠山

2014年11月30日(日) [日帰り]

天候 晴れ のち 曇り(山頂は常にガス)
アクセス
・富士急行 三つ峠駅(行き)
7:21着。
大月駅 でのJR→富士急行の乗り換えは、富士急行側がIC乗車券非対応のため、切符売り場で長蛇の列。痺れを切らしたのか、駅員の方が下車駅で清算する証明書を配布。切符代は三つ峠駅で支払いました。
すし詰めの電車から三つ峠駅で降りたのは5人程度でした。
どうやら、この日開催していた富士山マラソン目的の人がほとんどだったようです。

・富士急行 寿駅(帰り)
14:13乗車。無人駅です。乗車後、車掌さんが回ってきたので料金を支払いました。
コース状況/
・霜山手前の分岐→巡視路→富士急行 寿駅までのルート
河口湖方面の道からこちらの道への合流点が、明確な案内板が無い為、GPSが無いと少し分かり辛いかもしれません。直前に鉄塔があるのでそれを目印にするとよいかもしれません。
このコース自体は、素直にまっすぐ進んでいけば迷うことは無いと思いますが、一部、木が倒れていたり、枝が散乱している箇所があったため、あまり使われていない雰囲気が出ていました。
その他周辺情報 ・トイレ
登りのルートは、三つ峠駅を含め、登山道までの道中に多数あります。
山頂では、三つ峠山荘付近にあります。
下りのルートでは、全く無かったかと思います。
7:21に三つ峠駅二到着。
準備を済ませ、出発。日の出直後は快晴でしたが、少し雲が・・・
三つ峠駅から三ツ峠山頂のアンテナが既に見えました。
三つ峠駅から三ツ峠山頂のアンテナが既に見えました。
登山口の道中、左を向くと富士山が!
結果的に、これが今日一番綺麗に見えた富士山となりました。。。
登山口の道中、左を向くと富士山が!
車道から、歩行者専用の道に変わり、ここが登山口?
この道の紅葉です。量は少なかったですが、色は見事でした。
登山口はまだこの先のようです。
達磨石。
その後林道を少し行くと、登山口に到着。
股のぞきから富士山です。
これが今日、最後に見た富士山となりました。。。
股のぞきから富士山です。
これが今日、最後に見た富士山となりました。。。
馬返し。
この辺りから岩場の急騰が出始めます。
八十八大師です。数は数えてませんが、かなりの数でした。
この辺りから屏風岩でしょうか。
岩壁が目立ってきました。
屏風岩です。
杭(?)を打ち付けてクライムする人が多数おられました。
その後、急な階段を登りきると、四季楽園に到着。
さらに急登すると、開運山山頂に到着。ガスっていて何も見えませんでした。orz
御巣鷹山です。
周辺を歩き回りましたが、山頂の標識らしきものは見当たらなかったため、アンテナ施設の写真です。
四季楽園と三ツ峠山荘の間にある展望地です。
人が多数休憩されておられましたが、残念ながら展望はゼロ。。。
三ツ峠山荘から見た屏風岩。かなり迫力がありました。
こっちのほうに、雄大な富士山が・・・見えたはずです。。。
三ツ峠山荘。
三ツ峠山荘と木無山の間にある展望地です。
展望の案内盤が示す富士山の方向は・・・真っ白。
木無山の標識。
昼食。留まっているとかなり寒い・・・
下山開始。天井山方面を進みます。
木の枝の隙間から、河口湖が見えました。
道はこんな感じ。
その後の鉄塔付近の展望です。河口湖が綺麗に見えました。
同じ場所の富士山方面の展望。
富士急ハイランドのようです。
寿駅方面の巡視路への分岐です。それらしい説明が無く、不安ながら左折。
地図どおり、鉄塔に到着してほっとしました。
2つ目の鉄塔。
ここから林道に合流し、下って行きます。
3つ目の鉄塔。
この辺りから日差しが復活。ススキが光っていて綺麗でした。
三つ峠駅方面か、寿駅方面かの分岐です。右を選択。
林道の終わりの獣除けゲートです。
この後、車道をしばらく行き、寿駅に到着。
寿駅が無人駅だったので、電車内で車掌さんに料金を支払い受け取った乗車券。

備考 陽が出ていなかったので、山頂はかなり寒いです。秋装備ではちょっと辛いかもしれません。

感想

気温的に、今年最後の登山かと思い、富士山の展望に好評の三ツ峠へ。
夜明け直後までは快晴だったため、期待に胸を抱かせていましたが、残念ながら山頂付近のみガスに飲み込まれ、展望ゼロでした。。。
また、霜の影響か、山頂は全体的に地面が非常にぬかるんでおり、靴が泥まみれに。
得るもの無く終わるのかと諦めかけていた所に、巡視路手前の鉄塔にて河口湖や麓の町並みの展望が開けたことが大きな感動を呼びました。
とはいえ、三ツ峠といえば富士山の眺めだと思うので、また来年リベンジしたいと思います。