奥武蔵

名郷バス停→蕨山→さわらびの湯

2014年11月30日(日) [日帰り]

さわらびの湯バス停
本来は蕨山から有間山を経由して、前週歩いた都県境の尾根を越えて川苔山に行くつもりだったのですが、標高1000mくらいのところにずっとガスがかかっており、よい展望が期待できそうにないので、今回は断念しました。自分が山を歩く一番の目的は、山頂や道中からの展望なので、それが得られないのであれば無理して長時間歩くこともないなあ、ということで金毘羅尾根を下ってしまいました。ちょっと歩き足りないですね。
「山と高原地図」の名郷〜蕨山のルート上には危険マークがあり、今回は上りで使ったのですが、一度登ってみるとそれほどでもなく、下りでも使えるのが分かりました。
アクセス
7時に飯能駅に到着。蕨山登山口の名郷に向かう始発バスには20名弱の登山者が。1週間前の奥多摩駅では100名近い行列を経験したばかり、「名郷まで1時間立ちっぱなしだったらいやだなあ」と思っていたので、ほっとすると同時に拍子抜けしました。
8時5分に名郷に到着。10日ぶりの名郷です。この時点ではいい天気がですが、水蒸気がうっすらと上昇してはいたのです。
橋を渡って登山口へ向かいます。
名郷の集落。
林道をしばらく歩きます。
林道終点から山道に入ります。
ジグザグの植林帯を登ります。
9時ちょうど、尾根に出ました。ここからは歩きやすい尾根道が始まります。
ところどころ岩場もありますが、結構しっかりしたステップがあるので上りやすいです。下りでも問題ないですね。(個人の感想です)
岩場や、両脇が切れ落ちているところでは、注意を喚起する標識が過保護なくらいあります。
頂上が近づくにつれガスが広がってきます。
蕨山の展望台(1033m)に到着しました。あとで地図を見て気づいたのですが最高点(1044m)には行かずじまいでした。頭上は晴れていますが、1000mくらいの稜線はガスに包まれています。
本来なら大持山や武甲山・武川岳が見えるはずですが、どんどん雲が上がってきます。
ここから有間山経由で川苔山に行くつもりだったのですが、稜線がガスガスなので、早いのですが金毘羅尾根から山を下りることにします。
対面の棒ノ折山。見えたり見えなくなったり…。
藤棚山。
尾根道のど真ん中に植林の列が。なかなかめずらしい。
藤棚山から10分ほどのところ。どちらに行こうか少し迷いました。
1000mくらいのところにガスが停滞しています。有馬山の稜線がガスに覆われています。
大ヨケの頭。
いったん、林道を横断します。
猟銃を抱えた3名とすれ違いました。オレンジ色のいかにもなベストを着ていたので最初はレンジャー的な人かなと思ったのですが、すれ違う寸前、手に猟銃を持っているのに気付いたので思わず緊張してしまいました。後ろの2人は銃を袋に入れたままなのですね。
これより1時間以上前、まだ蕨山に着く前に銃声が2発聞こえましたが、彼らだったのかな?
金毘羅神社跡。神社のあとかたもなく、広場になっていました。
名栗湖が見えてきました。
「見晴らし」という場所です。
「見晴らし」からの見晴らし。以前は木がなかったのかな?
もうすぐゴールです。
最後の最後、丸木橋?で足をすべらせてしまい、危うくこけるところでした。濡れた丸太は要注意ですね。
お墓の脇に出たところで山道が終わります。通りを渡ればすぐにさわらびの湯です。
さわらびの湯に到着しました。風呂には入らず売店で缶ビール(スーパードライ、250円)を買い、飯能駅行のバスを待ちます。
12時45分のバスに乗りました。時間が早かったのか、乗ったのは自分一人、しばらくのあいだ貸し切り状態でした。