金剛山・岩湧山

ゴルフ場横→一徳坊山→きゅうざかの道→岩湧山→いわわきの道

2023年06月03日(土) [日帰り]

天候 晴れ 山頂では強めの風が心地よい
アクセス
コース状況/
昨日の大雨の影響は軽微。
【ゴルフ場前→きゅうざかの道→山頂】
大雨の影響全くなし。
【山頂→いわわきの道→岩湧寺】
いわわきの道の2箇所で道が冠水。うち1箇所は普段から冠水しているが、この日は水量多く、靴が水没しないよう慎重に下る。冠水区間20mほど。もう1箇所は、100mほどの区間が冠水しているが、水量は少ない。
【岩湧寺→舗装道路】
舗装路、大雨の影響なく、人も車も通行可能。
ゴルフ場横からスタート。道の状況は如何に。
二ノ坂から大ザオ谷に寄り道。大ザオ谷ルート、渡渉箇所が多いので、しばらく使えないかも。
一方、一徳坊山へ向かう尾根道はいつもどおり。起伏が多くしんどい。ルート明瞭で迷う心配なし。
一徳坊山到着。風が気持ちよい。
一徳坊三角点。my home townを眺めながら1回目の食事休憩。
網笠山手前の登り、なかなか急だった。大雨の影響全くなし。
網笠山到着。眺望なし。
ここから、いつものきゅうざかの道を進む。
きゅうざかの道、なかなか急。ついついムキになってしまう。大雨の影響は全くなし。
東峰到着。きゅうざかの道、風が心地よく、スイスイ登れた。
山頂到着。2回目の食事休憩。結構風強い。しばらくボーッと過ごす。コーヒー持ってくるのを忘れたのが本日最大の失敗であった。
強い風で草はらが波打ってきれいだった。
いわわきの道を下る。下り始めの木段、枯れた枝葉がたまる程度で歩くのに支障なし。
いわわきの道の普段から冠水しているところ。前日の大雨で水量多く、進むのを躊躇した。冠水区間は20mほど。写真中央上部へ向かって慎重に下る。
先月歩いた時には、冠水してなかった。100mほどの区間冠水。水量はそれほど多くないが、慎重に下る。

感想

梅雨の晴れ間の土曜日、じっとしているわけにはいかない。昨日の大雨の影響が全くわからず、遠出はせず自宅近くの岩湧山へ。朝、原チャリで岩湧寺まで向かい、岩湧寺からの帰り道(府道加賀田片添線)が通行できることを確認しておいた。
 まずは一徳坊山へ向かうべくゴルフ場横をスタート。途中、通れなかったら引き返すつもりだった。が、道は普段どおりで、全く大雨の影響を感じなかった。とはいえ、さすがに大雨の翌日、歩く人はないようで、クモの巣をよく引っかけた。
 岩湧山頂も人はまばらで、静かな時間を過ごせた。
 結果的には、今回歩いたルート、いわわきの道を除けば、大雨の影響は全くなし。一方、いわわきの道は20mほど、100mほどの2区間が冠水。いずれも通行に問題ないが20m区間は水量多く要注意。
 山頂からの下りで弱い膝痛。何とかならんかな、この膝痛。夏から秋にかけての遠征の足かせになりそうで困る。