百蔵山、扇山、権現山(天気がいい日は秀麗富嶽!ライト&ファストはできたかな?)

2014年12月06日(土) [日帰り]

天候 晴れ!のち曇ときどき小雪
アクセス
行き:6:15猿橋
帰り:四方津16:36
コース状況/
全て一般ルートです。特に危険な場所はありません。
この時期はどこも同じですが、落葉が深くて下山時注意です。
夜明け直後の猿橋駅からスタートです!今日はごっつ寒いっす。
お山の前にちょいと観光〜。旧甲州街道に架かる猿橋に寄ってみました。
エラい豪快な峡谷に架けられてますわ〜。こりゃおサルさんもビックリですな。奥に見える橋は発電所の水路橋ですってよ。
岩殿山〜。鎖プレイが楽しいエエお山ですよね〜♪
菩薩さん連嶺も谷筋にはうっすら積雪が見えるね。早く雪遊びしたいな〜。
本日一発めの富士山が早速登場〜!!今日はエエ天気やね〜。綺麗な秀麗富嶽が楽しめそうです!
民家の玄関先でモフモフにゃんこを発見。なかなかドスの効いたエエ面構えですな。
百蔵山登山口から1分ほどのところにある地図に載ってない水場です。じゃぶじゃぶで信頼できそうやね。
尾根に乗ると日本一がコンニチハ!手前のデコボコは今倉山かな?かっこエエですね〜。
朝はスジスジがくっきりかっきりで、ついニヤニヤしちゃいます!
秀麗富嶽の百蔵山に到着〜!何かとボケたくなる山名ですがここは我慢!
お〜!雲も取れてピーカン絶景日本一です!長い裾野が素敵やね〜!
四季いつでも美しい山ですが、雪をまとった姿がいちばんべっぴんさん♡
山頂からは急な下り。この時期は落葉に悩まされますね〜。それに今日は・・・
ドロミテ君のデビュー戦でございます!初めてのローカットです。まだ信頼関係ができてなくて、下りはコワゴワヨチヨチです〜。
おっ、シモバシラ。たくさん生えて(?)ました。
初冬の氷の華でございます〜。可憐やね〜。
冬枯れの尾根道は明るくてステキ〜♪
秀麗富嶽の扇山に到着〜!日本一の山が蒼空に映えてホンマきれい〜。
世界一美しいお山です!
広々とした明るい山頂です。霜柱がびっしり〜。
登山道を荒らす厄介者ですが、キラキラ綺麗やしザクザク踏むのも楽しいよね!
これからの季節は澄んだ空気でべっぴん日本一が楽しめるね〜。うれしいな♪
日本一を眺めながらお昼ごはん!コシヒカリは日本の宝です!でもごっつ寒いぞ〜!
それでは権現山へ向かいます!コッチ方面は一気に人が少なくなって淋しいので、分身と遊んでもらおう!
そんなこんなで権現山に到着です!ここも広々明るいエエ山頂です!
ここの日本一ビューもなかなかエエですな〜!!こんなエエ富士山がみられて大月市なのに、秀麗富嶽認定外なんや。
奥秩父方面は大荒れです!小雪がこっちにも舞い始めました。奥チチから風に乗って飛んで来たんやな。
奥タマ方面も雪雲や〜。晴れてたり雪が舞ったり、不思議な空模様です!
権現山からの下りで何度かイナバウアーをキメたあと、シリセードやっちゃいました(笑)!立ち上がろうとしてまた滑り、前も後ろも泥だらけだよ〜。頼むよ泥ミテ君〜!
山頂直下の神社です。日本武尊をお祀りしてるんですって。ウシ女はゴハンがタケルのが嬉しいです!
尾根道から本日最後の日本一〜。もくもく雲に巻かれてますが今日一日たっぷり堪能させてもらいました!ありがとね!
靴が不安な状態でこの落葉ラッセル。モゥ〜!!
下りでモウモウ鳴くのは久しぶりやわ〜。
靴が不安な状態でこの落葉ラッセル。モゥ〜!!
下りでモウモウ鳴くのは久しぶりやわ〜。
落葉モウモウで嫌気が差したので、このまま林道で下りちゃおうかな〜と弱気になるヘタレウシ女です!んでも時間も余裕あるしこの尾根行きますか〜。
てことで高指山ヨシ!で指差し確認です!
急な下りです。モゥ面倒だからゴロゴロ転がっちゃおうかな〜。
不老山でございます!お肌の老化が気になるウシ女の図です!撮ってくれた人も失笑してたぞ!
不老山からは道志山塊がエエ感じで見渡せます!左に談合坂SAも見えるよ。
中風呂と西不老。フロというのはヌタ場を表す古いタマチチ方言なんだって。こんな寒い日は風呂が恋しい〜。
登山口に着地〜!墓地の脇に出ました。ここは暗くなる前に通りたいです〜。
大野貯水池でございます!冬は水鳥の飛来地として撮影スポットだそうですが、風が冷たいよ〜。さぶ〜!
四方津駅に到着〜!麦汁を求めて駅前を彷徨うも発見できずorz。缶カフェオレであったまる〜!本日も楽しくお疲れでした〜!!

水1.5L お昼(おにぎり2個+ゆで卵) ダウンウェア バラクラバ ヘッデン 予備電池 財布(小銭なし) カメラ 飴4個 アミノバイタル2袋 タオル1本 ロールペーパー ごみ袋 地図 コンパス メモ用紙 ボールペン 健康保険証(コピー) 山岳保険証 Suica定期券 運転免許証 スマホ 帽子 手袋 GPSロガー レインウェア 救急セット ツェルト レスキューシート ナイフ ビニテ
備考 以上リュック1.2kgと合わせて 計5.3kg。
他にストック2本。
なかなか4.5kgには収まらない〜 (-_-;)

感想

皆さんコンニチハ! 牛歩亀足のウシ女でございます!

今回はライト&ファストに初挑戦でございます!
装備はリュック本体合わせて4.5kg以下という師匠の指示ですが、計量結果は5.3kg。水を減らすか直前まで悶々とした挙句、まずは初回ってことでそのまま出発いたしました!

行き先は、お天気お姉さんが週末はピーカンだと言っていたので秀麗富嶽♡
直前まで、勝手知ったる奥多摩・奥武蔵でウシ女の過去ログとタイム比較するつもりだったんですけど、べっぴん日本一を眺めまわす欲望に流されてしまいました!(^_^;)

てことで、効果のほどははっきりとはわからないんですが、下りがノロ亀だったわりに計算より30分ほど早く着いた結果からすると、やっぱりある程度の効果はあった気がします。なにより、靴が軽いと登りがこんなに楽なのか〜〜!とビックリしちゃったよ〜。
厳冬期になると靴も重くなり荷物も増えちゃうけど、それまではこのスタイルで修行してみようと思います!
もっと速く楽にロング歩けるようになりたいです〜。

シモバシラ
百蔵山にもシモバシラがあるのですね。このあたりはよく行くから馴染みがあるけど知りませんでした。

しかし、いつもながら凄いコースを考えつきますね。
私だったら権現山あたりでギブアップになりそうです。
今更ながら脱帽です。
2014/12/7 22:34
Re: シモバシラ
ぐちさん!

ワタシ今回初めて知ったんですが、シモバシラって特定の植物の名前だったんですね〜。
似たような茎を持つ植物ならどれでも起こりえる自然現象だと思ってました
百蔵山だけでなく、扇山の北側、浅川峠のあたりにも生えてましたよ〜。

ぐちさんのコースこそ、ええええ〜っ!そうきたか〜!!!と毎回ビックリしちゃってますよ
ぐちさんがレコあげてくださった鶏冠尾根も楢の木尾根も、オイラ真似したくてしょうがないのにビビって尻ごみしちゃってますし。。。
勇気をください〜!って感じです!
2014/12/8 22:31
少しは効果を実感して頂けたようで・・・
kuni さん、こんばんは。

冬にしては、なかなかの Long、お疲れ様でした。
シューズが軽くなった違いを感じたようで。300g 台になると更に楽になりますが、シューズがサポートしないぶん、足回りの筋力も必要になってきます。荷物が、5.3Kg ということですが、この計るということで、余計なものを削る意識が高まります。反対の3.5Kg になると、更にスピードアップします。少しずつ、改良してみてください。そのうち、雪がなければ、どこに行くのもトレランシューズになると思います。その頃は、x1.3 ぐらいの速度になっているのでは。
2014/12/7 23:01
Re: 少しは効果を実感して頂けたようで・・・
misuzu師匠!

レコ↑ではそれなりに歩けてるフリしてますが、シューズ苦闘はハンパなかったです!今まで靴のサポート性能に頼って無茶な歩き方をしてたんや〜と、カラダで思い知らされましたよ〜。
一日歩いてなんとか感じはわかってきましたけど、いつもとは違う箇所に筋肉痛が出たりしてます〜
荷物の軽量化はさらに輪をかけて大変です。アイテム的にはもうこれ以上怖くて削れないので、個別に軽量部材を調達するしかないのかなと思ってます。

それよりウシ女本体の軽量化が一番効くのでは。。。
2014/12/8 22:48
富士山、三昧
またまたロングコース、すごいですね。
雪の富士山、ほんと世界一です(世界の山、ほとんど知らんけれども)。堪能させて頂きました。 それと、泥ミテでイナバウワーって(笑)

私は四国剣山へ初挑戦でしたが、大雪のため車で登山口まで行けずでした
2014/12/7 23:41
Re: 富士山、三昧
pewaさん!

関西で生まれ育った人間にとって、富士山ってテンションあがるアイテムですよね〜〜!!
人生の半分以上を関東で過ごしてしまっても、やっぱり日本一が見えると心が跳ねます!

剣山残念でしたね〜!!!
ワタシもこの冬は帰省のついでに西のお山を歩いてみようかな〜とイロイロ思案中。四国まで行けるかな。。。
2014/12/8 22:59
Light weight
かなりのロングお疲れ〜
コースタイムもこの距離とアップダウンを考えると早いなぁ

自動車の世界も燃費や運動性能を突き詰めて考えると軽量化に勝るものは無いんだよな〜
地球上にいる限り、重力や慣性力などなどに支配されているから!

これに対しては軽量化が一番!

山行の内容によってザックの重さを色々と調整してみるのも大事だよねー👍
2014/12/8 12:47
Re: Light weight
K2兄さん!

計量化ってキーファクターですよね〜。
自動車もそうなんだ〜。ウェイト利用したフリクションが必要な部位もありそうだけど、トータルではやっぱ軽いのにこしたことはないんだろうね〜。

そうそう、装備はやっぱ山行の目的によって臨機応変に変えるべきよね〜。
日帰りでただ歩くことに視点をおけば極限まで削ればいいし、
M会で美味しく楽しくやるにはH&Mですよね〜
2014/12/8 23:07
くにさんらしいな。
あいやぁ。newshoesの泥見て君で long!!
朝はすごく天気よかったんだね。富士山キレイ♪
俺はここ何年かshoes選びに苦労したけど、
結局、ローカットが一番良いと分かった。
無雪期ならテント登山もローカットで十分だし。
五キロ以内は難しいよね。
俺の場合、ペンタックスの一眼レフでしょ。
ガスバーナーでしょ。
調理器具でしょ。たまにフライパンでしょ。
無駄多い…?
安全登山=軽量化は間違いない。
2014/12/8 12:55
Re: くにさんらしいな。
まかしー!
マカシオ谷川岳晴れのおこぼれみたいなピーカンだったよ!

ローカットの効果はよくわかったけど、無雪期はこれで通せるかというと、やっぱ怖いよ〜。

まかし―は、テン泊でもローカットなんだ!
テン泊装備の重量をアプローチ靴で支えられるってビックリだよ〜
オイラ的に5.3kgはかなり限界だけど、まかし―はいろいろ工夫できると思うぞ!
ペンタとかフライパンとか鍋スープ(希釈なしのストレート)とか、それ本気のMでしょって感じのものがザックにイッパイ入ってるよね!
2014/12/8 23:15
色々と勉強になります
毎度、オツカレサマでした〜

ローカットシューズの試し履きだから標高はたいしたことないんだ
ってアップダウンで累計2000mと距離もいつものように

レコと皆さんのコメントが勉強になりました
軽量化なんだね・・・ビギは少し意識して自分に試練を与えてた
ところでローカットはどうでした!?
一度だけランニングシューズで伊豆山の低山を登ったことがあるけど
足首グキグキでまともに走れなかった覚えがあるので
山用のローカットの使用感を教えてください
オヤジとムスメじゃ違うんだろうけど
2014/12/8 17:12
Re: 色々と勉強になります
ビギさん!

ね〜、軽量化が重要なようですよ!ボッカトレとかはよく聞きますけどね〜。
ビギさんも試練追加系だったんだ

ローカットは大変でした〜
足首グキグキは言うに及ばず、今回の落葉でトラバース道の谷側の端が見えず、何度も斜面に足を踏み外してヒヤヒヤしました!
危ない体勢になった時にハイカットだと強引に体勢を立て直せるけど、山歩き用ローカットだと、サポートがない分、踏ん張れなかったです〜。
ハイカット靴のサポート性能ってハンパない
2014/12/8 23:28
クニさん
クニさん、この前から権現山に行こうと考えていたのですが、アプローチがどうもすっきりしなくて実現しませんでした。
それをクニさんはいとも簡単に百蔵〜扇からアプローチ。
流石です。
5.3Kですか。
クニさんが軽量化したら鬼に金棒ですね。
2014/12/8 18:25
Re: クニさん
hakkutuさん!

権現山、富士山がよく見えてとってもエエお山でしたよ〜。
確かにアプローチがどうもアレですね〜。
扇からのルートは歩く人が少なく静かに歩けるので、オススメですよ〜

え?鬼に金棒?
イエイエ、牛に鼻輪です
2014/12/8 23:33
ローカット( ・∀・)イイ!!
クニコンさん こんばんは

自分の贅肉を10キロほど軽量化したい( ´)Д(`)houraikenです。
去年扇山〜百蔵山周回で歩きましたが、さらに権現山まで( ゚д゚)!
軽量化効果でしょうか。凄いガッツリですね〜
大変オツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!様でした。

私も前回、今回と低山でしたのでローカットで歩いてみましたが、
軽くて良いかもです(b´∀`)ネッ!
2014/12/9 2:12
Re: ローカット( ・∀・)イイ!!
ホウライ軒さん!

ワタシも牛バラ肉を切り売りして軽量化したいです〜!
ホウライ軒さんもローカットで奥武蔵でしたね!紅葉がまだキレイでしたね〜!
靴が軽いとガッツリ歩ける気がしちゃいますね〜
まだまだ歩き方が不安ですけど、もう少し頑張ってみます〜!
2014/12/9 22:17
頑張っていらっしゃいますね。o(^o^)o
クニさん、こんばんは。
ロングお疲れ様でした〜。かなり歩かれましたね〜
すばらしい〜(*^▽^*)
4.5キロ目指し頑張っていらっしゃいますね。
すごいなぁ〜。僕なんて、あいかわらず重重ザックでした(>_<)
富士山綺麗ですね〜。うっとりしました。
この日は、お天気良かったですしね。
気持ちの良い山歩きが出来たようでよかったです〜。
お疲れ様でした〜(^o^)/
2014/12/9 19:24
Re: 頑張っていらっしゃいますね。o(^o^)o
シュンさん!
軽量化はまだまだこれからの課題ですね〜。
今はともかく靴になじむ方が先決かもな〜、という感じです。
こういう軽量化に慣れちゃうと、もうM会やテン泊の重量に耐えられない身体になりそうでちょっと不安もあります〜
2014/12/9 22:21
計量が大切。
クニさん、ロングおかえりなさい。
攀じってにじってきました。

GOAL地点の近所のメイプルなんちゃら様がお得意様なんです。
ってレコに関係ないか。
よい富士山ですね!
そういえばうちはどこかの山の帰りに猿橋の寄りました。芸術的!

クニさんのように「軽量化」の前に「計量する」ことが大切だと思います。
習慣化すれば自然に少しすつ解決していけます。
2014/12/10 0:17
Re: 計量が大切。
mmgさん!
お得意様は球叩き場ですか?
猿橋はなかなか芸術的、というか物理的に面白かったです〜!

よじよじ楽しそうでしたね〜!
またエイちゃんと遭遇してて凄いわ〜。赤い糸だからもう付き合っちゃえば?
ゆっくり拝見しますね

軽量のため計量するのが大事なんですね〜。
くだらないものをお山に持って行くのがわりと好きなんですが、
軽量化目指して我慢我慢。がんばります〜!!
2014/12/10 22:10
良いコースですね。
kunikon さん、こんばんは。

とても景色の良いコースですね。
やっぱり富士山が秀麗です。

また、ロングを良いペースでクリアーしていて、軽快です。
ライト&ファスト、とても良い言葉ですね。
わたしも、荷物が多くなりがちなので、参考になります。
いや、そのまえに、自分の軽量化が大事かと、思ってしまいます。
2014/12/10 22:34
Re: 良いコースですね。
ブルジョンさん!

やっぱ秀麗富嶽だけあってエエ富士山でしたよ〜!
ワタシもついついいらんモン持って行っちゃうんで気をつけなきゃ〜。
最近はあんまり持たないですけど、双眼鏡にハマったことがありました。
しかも手ぶれ防止機能付き 重い。

自分の軽量化。。。ああ〜、そこは触れずに済ませたい orz