梅雨直前のわんわんハイク@ロックガーデン

2023年06月05日(月) [日帰り]

大雨の後でロックガーデンの水量が多少多く、流れがちょいと激しかったですが、登山装備で来ている人は特に問題ないと思います。小さなお子さんとか、軽装で入山した人はちょっと厳しいかな
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ケーブルカーの滝本駅隣接の駐車場に車を停め、愛犬と共にケーブルカーに乗車して山頂駅まで。ちなみに、ワンちゃんはPASMOで改札をピピっと通過できないので、券売機でわんちゃん用の乗車券を買ってから、改札を通ります
コース状況/
1、2日前に大雨が降ったので、ロックガーデンの川の水位は少し高め、流れもちょっと激しかったので注意。スニーカーの人は靴全部を濡らすの覚悟なら行けるかな? でも滑るので注意
わんこ連れの場合は、この券売機でわんわん用の切符を買います
今日はわんわんハイクなので、朝ものんびり出発。気楽に行こー。ケーブルカーにこれから乗って山頂には12時ちょっと前に着きます
ケーブルカーの山頂駅に到着。早く行きたくて仕方のないりさ(犬)
出発!
赤いお家が見えてきた
楽しそうなりさ
今日の一つ目のお目当て、長尾平。相変わらずひろっびろ
気持ちいー
野生に帰るりさ
長尾平から山座同定
長尾平はベンチと椅子がいっぱい。先端まで行ったらここでお昼にしましょう
先端まで来ました。四阿で一人のんびりと山の風景を楽しんでいるご婦人がいました。特等席ですよね。ご堪能あれ
四阿から見える山々。お隣の日の出山、今度登りたい
ランチタイム。今日は柿の葉寿司。夏だからさっぱりしていて美味しい〜
わんこは神社に興味ないので、山頂の御嶽神社は巻きました。七代の滝は例の鉄階段が、階段嫌いのりさが大暴れしそうなのでそれもスキップ。かくして天狗岩に直行
頼むから右側の立ち上がっている斜面をのぼらないで欲しい・・・
トコトコ・・・
写真の加工でリードを消してしまっているけれど、ロングリードをつけています。私からあまり遠くに行かないよう、頻繁に「止まれ」「待て」
止まって私を待っています
そろそろロックガーデンが近くなってきました
川の水音に興味津々のりさ
早くも水の音にビビるりさ。今日は川の流れが速い。轟々音を立てている
「渡るの無理です・・・」
がんばれ、りさ!
難所は過ぎた。ホッとするりさ。ボーダーコリーとは思えぬ臆病なわんこ
ここからはもう渡渉はなし。よかったねー
向こうに綾広の滝が見えて来ました
狛犬のようなりさ(笑)
緑溢れる道を行く
気持ちいいね〜
リードをつけているからいいようなもの、ノーリードだったらビビってこの橋を渡れないでしょう
わんこは山が大好き。いつもキョロキョロ何かを探している
頼むから降りないでくれ・・・
今日は楽しかったね。また来ようね

感想

今日はわんわん孝行。お目当ては長尾平という展望スポットでまったりすること、そしてロックガーデンで愛犬のりさを遊ばせること。
台風一過の今日のロックガーデンは、水量が結構あって迫力満点。川の流れが速くて、音がごうごうと鳴っていました。水位も高くて飛び石が川に埋もれてしまっているところ多数。
おかげで、りさはビビってしまい、渓谷を上手に渡ることがなかなかできず、その淵の藪が茂った獣道のようなところにすぐに逃げ込もうとして、ヒヤヒヤしました。
川を渡るように私がリサをリードで引っ張ると、今度はものすごい勢いで狂ったように川を渡ろうとして私が引っ張られちゃう。渡渉中は始終気を抜けず、ものすごく疲れました〜。犬の力はすごいですからね。。。
でも久しぶりの山歩きにりさは大喜び。私もとっても楽しかった。犬が自然と戯れる様は、動物本来の姿。本当に微笑ましくて、私も自然と繋がることができる貴重なひとときです。
今日の関東の天気予報は暑いと聞いていたので、覚悟して出かけましたが、行ってみたら御岳山はとても涼しくて快適でした。
家に帰ってきて、りさは爆睡でした。