沢登り

toramon その他3人

天候 曇り
アクセス
早戸川林道、今回の台風でしょうか?真新しい崩壊箇所がありました、中に重機が取り残されてるので撤去するでしょう
「カニの横這い」今となっては懐かしいアトラクションです
初っ端の崩壊地以外、本間橋あたりまではキレイにかたずけられてました。ここまで車で入れればなー
造林小屋も朽ち果ててしまうのでしょうか、なんか寂しいですね
一本橋の手前が落ちてました、自分の左足を置いてる木もグズグズです
あらたなアトラクション追加です
そして名物「一本橋」(笑)
初めて来た時、当時は3本橋でしたが、それでも帰ろうか葛藤しました。
ロープが張ってるので渡れました(前回来た時はロープが緩くて、橋を渡らず真下に降りました)
沢装備へ。。カモシカスポーツで渓流足袋とスパッツを購入しました、
下流に目線を。。。少し怖くなってきた
ハイキングなら撤退の水量ですが。。
濡れてもいいなら話は別♪ソールがフェルトの威力は凄いですね、濡れてる石でも滑らない
使わなくなったザックの底にハトメを付けてみました
気持ちいい、まだ知ってる景色なので気持ちに余裕があります
水量が多いので慎重に
こういうとこは歩き慣れてますが、フェルトのソールは逆にグリップしないのですね
疲れてきても、常にアイシングされてるみたいで快適
写真の順番は間違ってるかもしれません
フェルトのソールは快適でした♪
山友さんは、鳶職かのように軽快な足取り✨
雷滝が見たことない水量でした、まさに雷のような爆音です
市原に取付いて(歩く方が少なくなり取付は不明瞭になってました)。。市原新道とは別の踏み跡の先へ
雷滝の落口
明瞭な踏み跡と補助ロープで沢へ復帰
ついに雷滝の上へ。。ハイキングでは見ることができない景色に感動
あらたなページです✨
まさに総合格闘技ですね
自然の岩穴でしょうか?中は広かったです
やまちゃんや山友さんについて行きます
水量が多かった。。といっても少ない状態を知らないので、全部楽しい♪
楽しい♪
「丹沢の谷」はVRのバイブルとして活用しており、初めて遡行図として活用しました
写真はアップした倍くらいの量があります
真似できない。。凄い
小滝が続きます
水量が少なければ、もう少し沢の中を歩るけるとのこと
巻道からの虎ロープ
へつって登って〜♪
ついにカサギ沢(右)出合到着、この場所も訪れてみたいと憧れてました
カサギ沢✨
ついに・・・・
「バケモノ滝」ついに来た✨沢からでなく姫次からルートを考えてみたことありますが末端が確認できず断念してました
あの滝の中にある倒木が、昔から滝の上にあったという古い倒木でしょうか
ヤッホイ
美しい、最高です。
スラブ状の岩
休憩タイム♪
最高だものね
ここは右から巻いた気が。。水量が多くミニガータゴヤなども巻きました
左岸から巻道で上がった先に見慣れた風景、ここから上がってくるのか〜・・と感動
ガータゴヤの滝
ボッチ沢からもザンザンきてます
ガータゴヤの巻道、ココから見るガータゴヤも初めて(感動)ハイキングでこの巻道上がらないですもんね
姫次から来た場合は、あの鞍部の向こう側を激下りしてガータゴヤへ向かいます
ここからは沢は穏やかに、でも2条3mは左岸から巻きました
又兵衛沢で蛭ヶ岳へ向かうことに
又兵衛沢・・以前凍結してる時に歩いたことがあります
今日の代表写真は原小屋沢でなく「又兵衛沢」(笑)
階段状になっており安心して楽しめました
楽しい♪
又兵衛沢はほどなくして水流がなくなります、大きな崩壊地を過ぎてしばらく写真右奥へ沢を詰めれば登山道へ難なく合流します
沢登りからの階段地獄で悶絶
富士山と檜洞丸
サラサドウダン
ヘイヘイヘーイ。。ってかおしり真っ黒け(笑)
お布団は降ろした直後でした、、「おーいっ」屋根の上のみんなを撮って。。。
屋根の上から撮ってもらう(笑)今日は大山さくらやさんで販売してる「毛無Tシャツ」山ちゃんは毛無隊の隊長です
お手伝いはしてないけど、屋根の上で。。手伝った風
で。。特製カレーも戴いちゃいました、ありがとうございます。
全身お着換して帰りは集団下校。。寒かったです
ツルシロカネソウ
フタリシズカ
釜立の堰堤から降りる階段。。あの絨毯?毛布?みたいのがなくなってすごく歩きやすくなってましたー(笑)
本日も無事下山ありがとうございました。
山ちゃん、山友さん。。ありがとうございましたー

Tシャツ 長袖インナー ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック サブザック 行動食 ハイドレーション 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ハーネス ヘルメット ロックカラビナ カラビナ スリング 渓流シューズ ルート図

感想

「ポッチ沢」など沢屋さんが入らない沢をVRとして嗜んで参りましたが、ついに「沢デビュー」の日が来ました。。
高いとこは苦手なのですが、大山さくらやさんの頼もしい「毛無隊リーダー、やまちゃん」からお誘いをいただき、頼もしい山友さんも一緒。。またとないチャンスと挑戦を決意しました。
しかも、葛葉川本谷の予定でしたが「蛭ヶ岳山荘の布団干しイベント」があったので「原小屋沢」に予定を変更してくれました。。。がんばらなきゃ罰当たる(´;ω;`)
原小屋沢ということは「バケモノ滝」「カサギ沢の出合」などハイキングで辿り着くのが困難な憧れの場所に行けるということ。。ワクワク3割ドキドキ7割くらいの感じでスタートしました。
ドキドキ7割が原因だったのかもしれませんが、車のカギをつけっぱなしで施錠どころかドアも締めず出発するという荒業を披露(車は無傷・・清川村大好き)

最高の一日になりました、沢登りは総合格闘技。。そんな印象を持ちました。

あらたなフィールド、謙虚に少しずつ歩いて行こうと思いました。
やまちゃん、Kさん、Aさん、ありがとうございました!