日高山脈

2014年12月14日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
登山道の積雪はおよそ20僂らい。しっかりとしたトレースがあって歩きやすかったです。所々吹きだまりがあり、ほんの少しラッセルが必要でした。
剣山登山を計画していましたが天候が悪いと判断して、一旦登山を諦めて日の出を撮りに行きました。
2週間ぶりの御来光です。
冷え込んだ朝でした。
今日はこれだけ、と思っていたら、剣山山頂は晴れているではないか。ちょっと時間が足りないかもしれないけど行ってみるか。
リミットは9時半と決めて7時40分にスタートしました。
しっかりとしたトレースがあって歩きやすかったです。
岩場の急登。
休憩の行動食はきびだんご、tarumae-yamaさんをまねてKDと呼ぼう。
吹きだまりも少し。上の方は風がやや強かったです。
ここか一の森ね。山頂が見えています。
ちょっと下って、急な坂を登ります。
すると二の森がありました。時間がない、引き返そうかと迷うがもう少し行ってみよう。
これが不動岩ね。
ここで9時半、タイムアップ。頂上はすぐすこなのにもったいないけど、しょうがない。走るように下山しました。
スタート地点の神社です。すぐ隣に立派な山小屋がありました。この日一番のスタートで、6,7人の方とすれ違いました。
帯広に向かう途中で撮りました。左から剣山、久山岳、芽室岳。
こちらはペケレベツ岳、山頂は吹雪いている様子。
こちらは狩振岳、オダッシュ山と思われる。
剣山をアップで。今度こそ山頂の剣を見たいな〜。

感想

娘をとある高校の練習に参加させるために土曜日に帯広へ行きました。翌日に剣山登山をするために登山口で車中泊をして早朝から登ろうと考えていましたが天候が悪いと判断して一旦は諦めましたが思いの外晴れていたので予定時間を大幅に過ぎてスタートしました。残念ながら山頂の剣を見ることはできませんでしたが、またいつかチャンスを待ちたいと思います。

ゲスト
時間に追われ残念でした
 positive51さんなら、あと2時間(往復)もあれば、凄い展望が待っていたでしょう。剣山も日高の展望台です。ちょっと低くて、息子向きですが
2014/12/14 21:22
Re: 時間に追われ残念でした
murakami2231さんこんばんは。

時間に余裕がないというのはダメですね。もっとも早朝の自分の判断が誤っていたのですから自分の責任なのですが。

murakami2231さんは土曜日に樽前山だったのですね。hiroくん小4にして厳冬期の溶岩ドームを見るとはやはりただ者ではないですね。私も1年前にtarumae-yamaさんのサポートを受けて初登頂しましたがとても感動しました。近々行きたいと思っています。そしてhiroくんに負けないように尻滑りも特訓してきます。
2014/12/14 21:33
はじめまして^^
2の森を過ぎた辺りでスライドした者ですが、
吹き溜まりのラッセル跡を使わせていただきました。
ありがとうございます。
自分も時間の都合で3の森撤退だったのですが、
ヤマレコユーザーお二人にお会いできたので満足しています。
ジムニーいい車ですね。私もいつか・・・
益々のご活躍楽しみにしております^^
2014/12/14 21:53
Re: はじめまして^^
tks-yumaさん、こんにちは。

私もレコをいつも参考にさせていただいております。
ヘルメットをくくりつけていた方がtks-yumaさんだっとは気がつきませんでした。
私は時間にゆとりがなくてすれ違いざまのご挨拶しかできなくて申し訳ありませんでした。
立ち話でもでたらお互いヤマレコのお話でもできたかもしれませんね。

たまに日高方面に行くので今度はゆっくりお話できたらと思います。
2014/12/15 5:31
自分、緑色の奴です
はじめまして!
TNFの緑色のジャケットを着ていた奴です。
どこでスライドしたのかハッキリ憶えてませんが
お顔を見て「ん?」と思ったのは憶えてます。
どっかで見た事あるなぁ。。。と。
ヤマレコだったとは!w
またどこかでお会いできるとイイですね〜
2014/12/15 1:21
Re: 自分、緑色の奴です
plusさん、こんにちは。

最初にスライドしたのが緑色のジャケットを着ていた plusさんだったのですね。
いつもレコを拝見しております。
tks-yumaさんともそうですが、ゆっくり立ち話でもしていればお互いのことに気がついたかもしれませんね。
日高はちょくちょく行きますので今度お会いしたときはゆっくりお話したいですね。