記録ID: 5627351
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
道北・利尻
利尻山
2023年06月16日(金) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 04:15
- 距離
- 13.0km
- 登り
- 1,586m
- 下り
- 1,566m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 3:44
- 休憩
- 0:32
- 合計
- 4:16
距離 13.0km
登り 1,586m
下り 1,583m
9:11
過去天気図(気象庁) | 2023年06月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
感想
3月の時点で予約していた利尻行きの飛行機。ずっと行きたかった利尻山、うまいこと調整できたので百名山50座目とした。
まず島に到着した時点で立派な山容が目に焼き付いた。到着初日は島内を散策していたが、どこからでも目に入る利尻山に、登山への期待は高まるばかりだった。
翌日宿の送迎で登山口に立つ。しばらくの間は樹林帯を歩く。あれだけ見えていた山頂は見えない。徐々に開けてくるが、意外にも山頂は見えない。8合目の長官山に隠れている。
そんな調子で焦らされまくったところで、8合目に達した瞬間に、目に飛び込んできたのは利尻山の険しくも端正な雄姿だった。これまでの登山歴の中でもトップレベルの感動を覚えた。
テンションが上がるとともに早く山頂に立ちたい気持ちも高まる。
途中土嚢運搬の協力依頼があったので、2袋荷揚げする。この手の運搬は楽しいので見つけたら必ずやることにしている。
もはやテンションはストップ高で山頂に到着。誰もおらず独り占めだ。先行者は全員追い抜いた模様。
しばし一人の山頂を堪脳。島の山は眼下に広がる海原と海岸線がとても良い。
しばらくすると後続の方が山頂に到着。少し談笑したところで、山頂独り占めを譲り、下山開始。
下山はあっという間に感じたのも充足感によるものなのか。とにかくこれまでの山歴の中でも指折りの素晴らしい山行は終わったのでした。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:355人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する