大雪山

【白雲山】今年の〆?

2014年12月27日(土) [日帰り]

天候 晴れ(暴風!)
アクセス
足首を捻挫して1ヶ月ほど山登りは休んでいた、しっかりとした踏み跡もあり、リハビリ登山には良い感じだ!
久々のスノーシュー、なれるまで足がもつれた。
踏み跡があったので尾根までは楽をさせてもらったが、ここからは何もない、ラッセルの始まり!と思ったが足首ぐらいまでしか埋らない(意外と楽だった!)
凍結し始めた然別湖を見ながら、軽快に歩いていける。
目指す白雲山が見えてきた。
自分の足跡を振り返って見てみた、捻挫して初めてわかる、足跡をつけながら登れる幸せな事。
あの岩場どうやって登ろうか・・・
この辺りから楽しい(キツイ!)登山の始まり。
岩と木の根が多いので、スノーシューをつけたり、はずしたり、時間ばっかりかかる。
視界が開けてくると白くなった十勝平野がきれいに見える。
一見するとただの登りだけれど下は岩場! 落とし穴が隠れている、一歩一歩を慎重に進んだが!
ずり落ちたり!
岩の間に足が、はさまりそうになったり、なかなか進まなかった。
頂上近くの巨岩帯が見えてきた。
強風が吹いていたので、飛ばされないように木の近くにスノーシューをデポ。
強風で体があおられる、両手両足を使ってよじ登る。
山頂標識が見えてきた。
到着!立っていられないほどの暴風だった。
白くなった然別湖、あと少しであの湖を横断できる!
天望山とナイタイ山。
中央に見える南ペトウトル山、今度はあの山から白雲山を見てみよう。
中央の白いウペペサンケ山。
東ヌプカと西ヌプカ。
十勝平野方面、下のほうは穏やかそうだけれど、ここにいたら吹き飛ばされそうだ、下山する事に。
帰りは、この木々が風から守ってくれた。
後は、自分の足跡をたどって行くだけなので楽だ。
急な下りは、木を支えにしながら。
無事、リハビリ登山終了!
こんなに広く、除雪されている駐車場。
帰りは温泉で足首を癒した。(本当はこれが目的だった!)
リニューアルしてから始めて来た、日帰り入浴650円安い!
豊富な泉質。
他にもあるみたいだ。
冬場は然別湖周辺の山で遊ぶことが多くなりそうなので、また来よう、早く足治らないかな!

感想

仕事中に足首を捻挫して歩く事もやっとだったので、1ヶ月ほど山登りはお休みしてました、その間皆さんのレコを楽しく見ながら、やけ酒を飲んでいた!

たっぷり雪も積もり雪山シーズン到来、早く山に行かなければ今年が終わってしまう、いきなりハードな山も無理なので、お手軽にスノーシューハイキングのできる山、白雲山に行く事にした。

約1ヶ月のブランクがあると白雲山でもキツイ!久しぶりスノーシューでの登り、足がもつれて何回かころんで雪だらけ、それでも自分の足で山に登れる事が幸せだった。

たぶん、今年最後の山を白雲山で締めることになると思う、今年の始まりも白雲山だった(偶然!)しばらくの間、歩く事もやっとだったので、普通に山に登れる事がどれだけ幸せな事か身に染みてわかった、今年もあとわずか、1年間安全に山に登れた事を感謝して終わりとしましょう。