奥武蔵

越生駅〜桂木観音〜大高取山〜越生駅(柚子を求めてまわり道)

2014年12月26日(金) [日帰り]

ベルク毛呂山店
毛呂山農産物直売所
自然休養村センター
越生農産物直売所
天候
アクセス
東武線経由で越生に来られる方は,おごせ散策きっぷがおすすめです。
コース状況/
危険個所はありません。
その他周辺情報 1月からは自然休養村センターのひもかわが始まります。
ワンマン8000系です。
ちなみに,東上線池袋口の10両編成の8000系は来年1月にラストランを迎えます。
越生の駅から毛呂方面に歩いてベルクに行き,田辺製麺所の生ゆずうどんを購入しました。
スーパーなので少し安く買うことができます。
この後に9:30開店に合わせて毛呂山農産物直売所に行き,柚子を買いました。
ゆずの散歩道に向かいます。
道標完備なので,安心です。
桂木川に沿ったのどかな車道を歩きます。
ここで車道からいったん外れます。
沿道には柚子の木がたくさんあります。
桂木川の清流と柚子畑に挟まれた小道を歩きます。
川はかなり人の手が加えられた状態ですが,ここだけは元の状態で残された印象を受けます。
塩沢の滝といいます。
渡渉??
手の届きそうなところに柚子が実っています。
これでも不作なんですね。
一度車道に復帰したのち,今度は左に流れる川を渡り,登山道に入ります。
針葉樹の暗い登山道です。
沢が左手に流れ,とても美しい雰囲気の中を登ります。
登山道で桂木の集落まで登り,桂木のタブの木林を目指す途中の登山道からうっすらと見えた筑波山です。
関東平野方向が開けています。
桂木は柚子農家が多く,無人直売所もあります。
ここではシークワーサーを買いました。
桂木観音の鐘楼です。
誰でも撞くことができます。
桂木観音の展望台では地元の人懐っこい小学生の男の子とたくさんお話ししました。
桂木観音の鐘楼です。
誰でも撞くことができます。
大高取山の肩です。
お弁当休憩に最適です。
本日の最高点,大高取山に到着です。
針葉樹の林に囲まれているので展望はほとんどありませんが,よ~く目を凝らすと榛名山や赤城山の鍋割山が見えていました。
登山道にあった動物のフンです。
タヌキのため糞ならいいんですが・・・
自然休養村センターに到着です。
冬の名物ひもかわは新年からスタートです。
ここからはバス通りを歩きますが,いたるところに梅の木が植えてあり,飽きさせません。
名勝越生梅林です。
手前を流れる越辺川に落っこちた柚子が流れてくる風景は今年は見られません。
なぜか見えると撮ってしまう堂平山&笠山です。
越生農産物直売所に着きました。
規模は小さいですが,野菜やお土産が売られています。
この後OTICに寄り,元気百梅などのジュースを買って帰りました。
どうしても買いたかった柚子と,おまけにシークワーサー。
大不作の中でGetできてよかった(^o^)/

感想

毎年,年末に毛呂山や越生に柚子を買いに行きますが,今年は例年にない超大不作ということで,毛呂山の直売所で柚子を買うべく,大高取山に行きました。
今回はハイキングというより,直売所やお土産屋さんめぐりに近いものがあります。
ルートを見ると,東毛呂から歩けばいいじゃないかと思うかもしれませんが,おごせ散策きっぷを利用した方が断然お得なので,越生から無理矢理歩きました。
直売所に行ってみると10人くらいの方が並んでおり,その中の半数程度の方が開店と同時に柚子の棚にダッシュしていきました(僕もその一人ですが・・・)。
棚には箱入りの柚子(15~18個程度で\1500)が5箱,袋入りの柚子(6~7個程度で\200)が数十袋ありました。
箱入りの柚子はかなりきれいなものが多かったですが,袋入りの柚子は少し傷が多く,お客さんは何度も何度も手に取り,選んでいました。
桂木集落でも,昨年購入した林道の終点の近くにある農家さんはお店を出していませんでした。
越生の直売所やOTICにも柚子が売られていませんでした。
やっぱり不作なんですね(;_;)
いつも売られている柚子の乾燥粉末や福みかんの入った七味唐辛子も売られておらず,ちょっとがっかりでした(>_<)
年明けにもう一度,柚子を仕入れに行ってみようと思います。

ちなみに,うちではゆずの皮を冷凍保存して,一年中漬物や薬味として利用しています。
乾燥するよりも風味が落ちないと思うので,いいと思います。

今回,印象的だったのは桂木観音で出会った小学生の男の子でした。
会って早々,「ザキヤマさんですか?」,と言われました(笑)
初めて言われましたが,顔がデカいところ以外に特に共通点はありません(笑)
次に,「じゃあ,嵐の相葉君でしょ?」,と持ち上げられましたo(^ー^)o
とてもかわいくて面白い子だったので,一時間以上お話ししてしまいました(^o^)
ただ,「ここは15年近く前に,小学校の遠足できたんだよ。」,と言うと,
「え?,15年前・・・,55歳くらいだと思ってた(笑)」と言われ,さすが傷つきました(-_-#)
まぁ,正直な子なんでしょう(笑)
楽しい時間を過ごさせてもらってよかったです\(^o^)/