北陸

2014年12月28日(日) [日帰り]

天候 晴れ!
アクセス
五箇山トンネル手前に駐車スペース有。
除雪基地への駐車は禁止されています。
降雪時、凍結時は走行注意。
コース状況/
先行者の方がいらっしゃったのでトレース有
周辺の道に雪は降った形跡はなかったのですが、昨晩降雪があったようで20〜30センチのラッセルありました。フカフカサラサラ雪でした。
その他周辺情報 桜ヶ池クアガーデンで温泉 620円
さっむいけど超快晴
駐車スペース道向かいの除雪ステーション裏から取付
トレースあって踏み固まっているかなと思ったら一歩目でズボッとごぼる。スノーシュー装着。
直登気味に登り、右手に山、左手に谷となるところで向こうへ渡る。今はリボン見えるからわかりやすい。雪少ないときは渡の要注意。
今日は木のモンスターが沢山お出迎え
テンション上がるいい景色
唐木峠あたりからは右手に針葉樹林を見ながら登っていきます
このあたりから吹き溜まりになることが多いので注意そして急登になっていきます。
振り返ると砺波平野
針葉樹林が途切れると、見晴らしがぐっと良くなる
樹氷は見られませんでしたが天気がいいので良い
見渡す限り 山
あの光へ向かって登る登る
樹氷はないけど今日はこれがすごい
デローンっていくつも
そろそろ山頂
歩いて来た道
もうすぐゴール

感想

いい天気間違いなしだけど、年末なので近場の高落葉山へ。トレースがないとちょっと不安な山ですが、2名の先行者の方がいらっしゃいました。現地までは雪が降った形跡はなかったのですが、一歩取付き場所に足を入れると、かなりごぼってしまう。雪降ったのかな?スノーシューつけて上がります。去年は雪が少なかったですが今年は多いです。そして今日の雪はフカフカサラサラ。唐木峠あたりを過ぎ、一個目のピークあたりで、先行者の方に追いつき、しばらく先頭ラッセル頑張ります。いい感じで上がっていけていたのですがなんか途中から左足だけ嫌にめり込む。なんでだろって思っていたら、後ろからスノーシュー外れているよ!って。あれ?いつ外れたんだろう。お恥ずかしい。何度か先頭入れ替わって、最後は追いついた私が先に山頂へ立つのも失礼なので、先に行っていただきゴール。今日は樹氷は見られなかったものの、木のモンスターがそこらじゅうにできていてすごかった。そして山頂からの見渡す限りの景色も絶景だった。今年最後の雪山は大満足で終了。

こんばんは。
その節はありがとうございました!
同じ年ぐらいでいらっしゃるし、同郷でいらっしゃるし、何だか勝手に少し親近感感じさせていただいてます(^^)
また山でお会いしましたらお声をかけさせていただきます!
2014/12/30 19:14
Re: こんばんは。
こちらこそありがとうございました。トレースがあってからこその登頂でしたので、大変助かりました。私は下りが大の苦手なので、ヘロヘロ歩いているの見かけたらお声かけてくださいませ。