富士・御坂

吉田口登山道(御庭〜富士スバルライン五合目〜馬返〜富士浅間神社〜富士山駅)

2023年06月26日(月) [日帰り]

富士山駅駐車場
天候 曇り
アクセス
バス 自家用車 自転車
馬返しに自転車をデポ
富士山駅パーク&ライド利用。(富士山駅駐車場に無料駐車できる。)
富士山駅9:30→河口湖駅9:40→奥庭10:25→五合目10:30(定期バス)
予約できる山小屋
里見平★星観荘
馬返しに自転車をデポ
富士山駅パーク&ライド(富士山駅)利用。
電車・バス利用の場合、駐車料金無料で停められます。
富士スバルライン五合目行きバス。富士山駅でほぼ満員。河口湖駅から乗車の人は立ち通しです。
御庭(奥庭)バス停で途中下車。
御庭(奥庭)には少し下ります。
御庭(奥庭)手前。霧で山頂は見えません。
御庭(奥庭)展望台。晴れていれば、天子山塊・南アルプスが見えるのですが。
少し、霧が晴れてきました。
奥庭荘。売店があります。宿泊はやっていないようです。
御庭(奥庭)バス停まで戻りました。
5合目に向かいます。天気が良くないのでスバルライン沿いに歩きます。路肩は駐車スペースになっており、御庭から5合目まで600台停められるようです。
5合目バスターミナルまで来ました。
シーズン前なのと天気が悪いので、夏ほど人はいません。外国人が8割強です。
五合目口。ゲートがありますが、佐藤小屋のほうは行けるようです。
富士登山口。今週末の山開きに備え、整備しています。
佐藤小屋手前の駐車スペース。工事車両でいっぱいです。
佐藤小屋。もちろん営業しています。
佐藤小屋の下から吉田登山道が始まります。
何度か滝沢林道を横切ります。
富士守稲荷。
吉田口登山道は古くから歩かれており、立派な石段があります。
雲切不動神社。
五合目たばこ屋
五合目直下 中宮。中宮三社があったところです。
四合五勺 井上小屋(御在石浅間神社)。
三合目 中食堂(三軒茶屋)。昼食を食べるころにたどり着くため中食堂と呼ばれていた。また見晴らし茶屋と蜂蜜屋という二軒の茶屋と、三社宮が並んでいました。
ここにも立派な石段があります。
二合目 御室浅間神社。
一合目 鈴原社。
馬返し 鳥居。
江戸時代から昭和39年までの長きに渡り富士山吉田口登山道馬返しで営業していた「大文司屋」。平成2年に復活です。
馬返しに着きました。シーズン前なので土日しかバスはありません。ここからデポした自転車に乗って下ります。
大石茶屋跡。
大石茶屋跡辺りはレンゲツツジとフジザクラが国指定天然記念物に指定されています。レンゲツツジは6月中旬、フジザクラは4月下旬とのことです。
中の茶屋。営業しています。
中の茶屋で滝沢林道と合流し、片側1車線の立派な道路になっています。
大塚丘。日本武尊を祀っています。
本宮富士浅間神社。立派な神社です。
富士山駅に着きました。車を回収して今日の山行は終了です。

感想

7月1日から富士山吉田口の山開きとなるが、混雑する前に富士山の古くからの登山道を歩いてみたく、今回2日に分けて吉田口登山道と須山口登山道を歩いた。
(昨年は精進口登山道、御殿場口登山道、須走口登山道を歩いた。)

吉田口の始点は北口本宮冨士浅間神社であるが、車道が馬返しまで通っていることから、馬返しに自転車をデポ、スバルライン五合目までのバスを利用して御庭から佐藤小屋を経て、馬返しまで徒歩で下って、馬返しから北口本宮冨士浅間神社・富士山駅まで自転車で下ることとした。

シーズン前であったが、スバルライン五合目は人が多い。特に外国人の方が多かった。吉田口登山道は古くからの登山道であり、道を石段とかもあり、大勢の人が歩いたのがわかる。また、いろいろな建物があったが、ほとんど廃屋となっていたのは仕方ないか。

山行後は河口湖駅前のビジネスホテルに宿泊。明日は須山口登山道を歩く。