中央アルプス

快晴☀の南木曽岳(恵那山道は橋が流されて・・・)

2023年07月02日(日) [日帰り]

・もっと鍛えないと・・・ヘトヘトになってしまった。ミニでこれだと、ドンドコ沢は行けないぞ。
天候 快晴☀:日焼け度急上昇
アクセス
・早朝に恵那山広河原駐車場;前日の大雨で橋流出を聞き撤退。その後南木曽岳蘭(あららぎ)駐車場に。
コース状況/
・前半は沢沿いを歩きます。渡渉数知れず。前日の大雨で水量増加し注意深く歩く必要あります。
・その他は木造のはしごの独断場。湿って見えるものは間違いなく滑ります。
・道標、ピンテ豊富で道を間違う印象はありませんでした。
・ドンドコ沢のミニチュア版です。急登です。短いですが。
その他周辺情報 ・R256沿いは温泉(あったかな)、蕎麦屋さんや木曽物品のお土産屋さん(というか工房)が多い印象。
(1)おはようございます。恵那山に来ました。遠かった。
この後すぐに帰ってこられる方が・・・スマホ写真を見せていただき、橋が流出のこと。
(1)おはようございます。恵那山に来ました。遠かった。
(2)しばし考えて、近くの南木曽岳(なぎそだけ)に変更。蘭(あららぎ)駐車場に転回。R256はいい道路ですが、登山道駐車場までのアクセスは道が狭いので要注意です。
(3)先行の女性のソロの方が撮影していた。わたしも、とうことで。ユリの仲間かな。
(4)女滝によります。男滝は灌木にさえぎられていて全体像は見えず。水が多い。
(5)天気は滅茶苦茶良くなってきた。
(6)前半は水の風景です。渡渉は多くあり、水量が多く、靴は完全に水に漬けたほうが安全。
(7)さらに、登山道が川と化しています。靴がきれいになっていきます。
(8)金時の洞窟の滝。
(9)これ沢だろ;のようなところも歩きます。
(10)木造のはしご、階段が多いことも特徴でしょう。
(11)登りはあまり展望に恵まれませんが、すこし開けたところがあります。暑い・・・💦
(12)ヒイヒイ言いながら、汗だくになりながら山頂到着。展望絶無。トップライトで明るいです。
(13)山頂先の展望露岩から御嶽山。中央に剣ヶ峰;左に継母岳;右に継子岳(なんちゅう名前だ)。
(14)南木曽岳山頂避難小屋。赤い屋根と緑、青とのコントラストがいいかんじ。
(15)展望はここが随一。ベンチもありますし休憩はここでしょう。
(16)中央に木曽駒ケ岳;左に木曽前岳;右に三ノ沢岳。
(17)乗鞍岳;右に高天ヶ原。
(18)遠くは、西穂高岳(左)〜奥穂高岳〜前穂高岳。山頂同定盤に詳しく書いてあります。
(19)摩利支天(何個かの露岩の小ピーク)からの恵那山。
(20)登り専用と下り線用が分かれています。普通に歩くと周回となります。下りもはしごのオンパレードで急降下です。ときどきというかしばしば、山側を向いて降ります。
(21)林道に降りてきました・・・結構堪えた・・・顔でも洗お☺
(22)おつかれさん。時間は短いけど結構勾配がきつかったです。
(23)駐車場まえの轟音をならして荒れる沢。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 ・ノースフェイスの夏用グローブ(手のひらが合成樹脂)を初着用しましたが暑くてだめ。蒸れるレベルではなく汗だく。

感想

・恵那山に行くはずが撤退。天気がすごくいいので観光して帰宅するのは論外。南木曽岳(なぎそだけ)に転回しました。
・まだなれていない暑さにもすこしやられたかな。しかし。天気が良くていい山行でした。地味な山ですが・・・