日光・那須・筑波

2009年10月17日(土) [日帰り]
YAMA555 tonbou その他1人

コース:6時間
自宅発3:00→栗原川根利林道(ダート)→7:15不動沢駐車場7:40→尾根(分岐)9:00→9:45皇海山頂10:10→10:40尾根(分岐)→11:15鋸山頂11:40→12:20尾根(分岐)→不動沢駐車場13:40
アクセス
コース状況/
栗原川根利林道はダートながらもガタゴト道を約1時間半、何回か石が車の底に当たったが無事に駐車場に到着。八ヶ岳の美濃戸口よりも荒れていなかったように思えました。途中一箇所ゲートをくぐりました。

駐車場は20台程度は駐車できるスペースがありました。お手洗いも完備されています。お手洗いの前に登山ポストがありました。

不動沢から稜線にでる直前の急登、今回は沢水ありませんでしたが、時期によっては水が流れているかと思われました。

稜線からの皇海山へはそれほど厳しい登りではありません。
稜線からの鋸山へは岩っぽい箇所があり、結構楽しめました。

帰りは「しゃくなげの湯」にて汗を流しました。2時間500円です。
ここで食べた蕎麦旨かった。

皇海橋からだと距離的にも楽に百名山ゲットできます。
栗原川根利林道入り口
栗原川根利林道分岐点
ゲートがあります
栗原川根利林道
紅葉が素晴らしい
不動沢沿いの登山道
不動沢は紅葉が素晴らしかった
稜線へ向けての登り
稜線を出た場所から見た鋸山尾根。
凄いギザギザ。
山頂展望なし
鋸山登り途中からスカイ
鋸山山頂からの景色は良い

感想

不動沢からの登りを使うには悪路と評判高い根利林道を使わなければならないため、なかなか登れなかった山。情報収集してみると栗原川根利林道はダートながらも一応整備してあるとのこと。早速チャレンジしてみました。

林道に入りガタゴト道を約1時間半、何回か石が車の底に当たったが無事に駐車場に到着。八ヶ岳の美濃戸口よりも荒れていなかったように思える。

不動沢を何度か渡りながら沢沿いに登り上げていく。沢と紅葉の景観が素晴らしい場所だ。皇海の紅葉というより黄葉と言った方が良く日の光が当たると黄金に輝きます。

尾根上がる最後の急登は細い沢を登り揚げた後の鎖場。初春〜初夏にかけて水が多い時は結構濡れるだろう。尾根からはギザギザとした岩っぽい鋸山を垣間見ることが出来る。

ここから山頂まで笹のキレイな登り。残念ながら頂上での眺望はない。

再び分岐点まで戻り反対側の鋸山を目指す。鋸山直下は岩場で慎重に登らなければならない。なかなか高度感のある面白いルートだ。山頂は皇海の山様を眺める絶好のポイントで、天気が良ければかなり遠くまで見通せそうだ。
袈裟丸が見えなかったのは残念だったなー。

不動沢から登った場合は、それほど時間がかからないので鋸山にも登ってもらいたい。

次回は庚申山荘からギザギザ尾根を登って鋸山まで来ようと思います。