甲斐駒・北岳

2~3泊以上が適当

食事休憩
道路
天候 午前中は曇り気味、午後は晴れたり曇ったり
アクセス
奈良田第一駐車場を利用予定でしたが、7月15日(土)の22時頃で満車で道路の路側帯にも止める車が溢れていました。駐車場の外にも車が溢れている場合でも、タイミングで誰かが出て空がある場合も有るので、中に入って確認したら駐車できないとUターンするスペースが無く、バックで出たので時間がかかりました。入口に止めて歩いて確認した方が良さそうです。
朝起きたら奈良田湖の手前のトンネルの先まで路肩駐車が延びていました。この時期の土日祝は、車で行く場合は駐車場が大問題です。大駐車場(旧第二駐車場)が廃止になったそうですが、何故でしょうか。

その先の奈良田の里駐車場は、10時00分〜17時00分で登山には使えないけど、その少し先に何ヶ所かもっと良い駐車スペースが有り、そちらの方が静かなので車中泊なら少し遠くなるけどお勧めです。大門沢小屋入口駐車場は、4,5台しか止められず、やはり満車でした。
コース状況/
広河内岳から笹山〜奈良田までは破線のルートですが、踏み跡は殆どの区間で明瞭でテープも有ります。笹山から奈良田までの区間は、湿った土で滑り易い所が多く、下りで通る場合、急傾斜の所ではスリップに注意が必要です。自分は5,6回は尻もちをつきました。。。
その他周辺情報 草塩温泉 : ネットやグーグルマップでは20時まで営業になっていますが、現在は18:30で営業終了です。

六郷の里 つむぎの湯:20時まで営業しています。市外の人でも400円と安いのに、源泉かけ流しで外風呂まで有ります。ここはお勧めです。
路肩が車の路駐で埋まっています。昨夜は駐車場難民で30分以上ロスしました。
ここに止めると車中泊には静かで良さそう。
ニュージーランドの奥のトレッキングコースには、こんな吊り橋で板が無くってロープが1本のみの、3本ワイヤーブリッジが有ります。ちょっと似ていて思い出しました。40年以上前の忘れていた記憶ですが。。。
やっと農鳥岳に到着。風太郎さんと呼ばれて振り返ったらiku-3さんでした。最近のレコでいつも一緒に登山をしている、ゆっきーさんともう一人の女性も一緒でした。
もう一人の方のお名前も聞いたのですが忘れました。すみません。三人のレコを見れば載っていると思ってたのですが、その他メンバー1人になっていました。
三人はテント泊で行程は、笹山から奈良田と僕と同じでした。この時点では今日中に笹山から奈良田に下山して、明日は奈良田からまた笹山に登り返し、伝付峠の周回予定だったので、明日も会えますねと言って別れたのですが。。。
農鳥岳の山頂はこの様にガスって展望は有りませんでした。
可愛い花。名前を調べよう。
焦点がボケていて残念。
これは超可愛いい。今までは見過ごしていた小さな花ですが、アップだとこんなに可愛い花だったんですね。
農鳥岳から大門沢下降点に戻る途中で、ちょっと晴れ間が見えてきました。
正面の山の大唐松山からの尾根沿いに、農鳥岳に登る予定だったのですが。。。
広河内岳に到着。久しぶりに写真を撮ってもらいましたが老けましたね。。。
大籠岳に到着。かなりペースが遅くなっています。お風呂に間に合うか心配。
夏山らしい写真。
白河内岳に到着。後は笹山のみ。
ここの稜線、良いですね〜。
笹山北峰。南峰が有るからさっきのは後2峰でしたね。
これこそ最後の笹山 南峰です。
テントが張れそうですね。
奈良田湖を吊り橋で渡っているところです。

ヘッドランプ GPS ペットボトル950mlx2と730mlx2 総菜パン8個 熊鈴 手袋 帽子
備考 首筋が日焼けで痛く、もう日焼け止めは必須でした。

感想

三連休の二日目、三日目が晴れの予報になったので、久しぶりに一泊二日の山行をしようと思ったのですが、検討したコース上の山小屋は何処も満員。テント泊の気力もなくって奈良田に車中泊2泊の計画に変えました。初日は大唐松尾根から農鳥岳〜笹山〜奈良田の周回の予定でしたが、調べていくと奈良田のお風呂が18:00までとか、食事の提供は16:00までとかと不便なのが分かりました。二日目の計画は、奈良田から笹山にまた登り返し〜伝付峠から下って奈良田への周回で、自炊する時間も無いので、急遽土曜の行きの途中でスーパーにより、土曜日の夜と日曜日の朝の弁当2つと、日曜日の夜と月曜日の朝のパンを買い足しました。冷静に考えれば、こんな粗食できつい日帰りコースを二日連続でやれるはずが無かったのですが。。。直前に奈良田の現地の状況をチェックしたのが間違いでした。コースを考える前にチェックしておくべきでした。

なんやかやで遅れて土曜日の夜22時過ぎに到着したら、駐車場が満車で駐車場難民。22時45分頃に道路に路駐した時に、2時にアラームで大唐松尾根から農鳥岳は無理と判断して、3時30分にアラームを遅らせて、一般道で農鳥岳に変更しました。しかし寝てからもひっきりなしに車が来て、路駐は増えていくし殆ど寝れない状態で最悪の起床。大門沢小屋まではそれでも何とかいつもより少し遅い位のペースでしたが、今年はまだ低山ばかりで、今回が初めての3000m級。高度が上がるにつれて寝不足が重なって軽い貧血気味に。一ヶ月前の戸隠の全登山道日帰り以来ローペースが続いていますが、その中でも一番遅いペースでした。

想定外の悪い事だらけでしたが、良い想定外が二つありました。一つは農鳥岳の山頂で、久しぶりにiku-3さんと会えたこと。そしてレコでは何度かやり取りしていたゆっきーさんともう一人の女性にも会えたことです。もう一つは今まで気づかなかった小さなお花が、ズームして見るととっても可愛い花だという事に気づけたこと。old-diverさんが、お花の写真に夢中になる理由が分かった気がしました。

この時点ではまだ翌日に笹山に登り返すルートを歩く予定だったので、テント泊で明日笹山を下ってくるiku-3さん達と再会しますねと分かれましたが、笹山からの下りがとても大変で、これを明日登り返す気がせず2日連続でルート変更が決定。この後で奈良田のお風呂に間に合わず、事前にネットで調べていた20:00までやっているはずの草塩温泉に行ったら、18:25分着にも関わらず18:30までなのでもう入れませんとにべもない返事。本当に想定外続きの山行でした。。。泣けたね。