箱根・湯河原

巣雲山 予想以上の360度ビューでした。

2015年01月13日(火) [日帰り]

天候 快晴 (意義あるドピーカン^^)
アクセス
行き・帰りとも JR伊東線 宇佐美駅
コース状況/
危険箇所ありません。
※ 下りは例によってとばしました。標準的なCTは4.5時間程度かと思います。
その他周辺情報 宇佐美駅前に宇佐美ヘルスセンターがあるようですが開店は14:00、今日は早く到着したので寄りませんでした。
9:26 今日は遠路宇佐美までやってきました。小田急の急行を利用しましたが吉祥寺から3時間近くかかりました。:-(
野草!と思いましたが、あたりは畑なので摘み残しのナバナかな。
× たまたま見かけました
今日は反時計回りで阿原田からあがります。
少しあがると背中に相模湾が見え始めます。
風もなくて暑いくらいなのでチェックしたら15度近くありました。あわててヒートテック・タイツ脱いで、上はTシャツ一枚になりました。:oops:
こちら側の斜面は夏みかん(の仲間の)畑が多数。その向うには大仏様かな?
八重水仙。
△ 時々見かけました。 (一重の水仙は多数)
越冬したハルノノゲシかな。
△ 時々見かけました。
道端には普通にアロエが咲いていました。南国ですね。:-o
× たまたま見かけました
標識は整備されています。ごらんのように下から1時間近く歩いてもまだ電信柱のある車道でした。ここらで植林整備か何かの地元の方が車を止めてハイキングマップを説明してくれました。ありがとうございますです。:-)
10:30 「どっこい処」なる展望台からは左手に三浦半島から房総半島まで見えているようです。
この分岐は当然「富士見展望ひろば」に向かいます。少しぬかるんでいますが、高尾城山の経験者ならまったく問題ないと思います。;-)
ここで標識なしの分岐、なんとなく右手のほうが見晴らしがよさそうなので行ってみました。
見晴らしは予想通りでしたが、行き止まりでした。:-(
GPSログにひげが残っています。
10:55 もどって直進、すぐ展望台に到着しました。
本日はじめての[[fuji]]。先ほどの車の方ともう一人かめら片手にお散歩風の方が談笑中でした。
好天に恵まれました。[[fuji]]も思ったよりも大きく見えます。[[scissors]]
さらに進むと5分ほどで大丸山山頂に到着。こちらはちょっと木が邪魔。
すぐしたの阿原田峠で立派な車道と遭遇。伊豆スカイラインってここ走っていたんですね。:roll: 車がとまっているので、先ほどのカメラの方はこちらから上がってきたのかな。
巣雲山に向かって、ようやく山道らしくなります。
この高さだとシモバシラが残っていました。
11:30 巣雲山山頂が見えてきました。りっばな展望台があります。
先週の[url=http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-570981.html]倉見山につづいて[/url]やりましたね。[img]http://i.imgur.com/EA8oS3X.gif[/img]
広い山頂は樹木がないので、予想以上の大展望でした。[[scissors]]南アルプスもくっきり。[[scissors]]
今回初めてAdobe Photoshop Lightroom(新古品)を導入しました。スポット修正とか段階フィルターとか楽しいですね~。こちらはざーとらしい修正後。:hammer:
こんな感じです。
ちょっとズーム。東岳~赤石岳あたりです。
展望台の上から北北西方向。無修正版!!:-D
約東方向。 房総半島が見えているようです。
約南方向。 天城山のようです。
約西方向。 駿河湾が見えています。予想以上の360度ビューでした。[[scissors]]
頂上は8度、少し風もあったので、さすがに上着を着込みました。
頂上の標識でもう一枚。今日も頂上独り占めで20分くらい滞在してしまった。
11:55 「峰コース」を下ります。
標識には宇佐美まで95分。ちょうど予定していた13:49の電車に間に合いそうです。
と、また伊豆スカイライン。山頂を巻いているのですね。
その横には「生き仏の墓」。何とかアジャリ様ゆかりの、みたいなものを想像していたのですが、説明を読むと平氏の落人を生き埋めにした場所とのこと。なんとまあ。
こちらはのぼりよりも山道らしい雰囲気です。
とおもったら30分たらずで整備された車道にでました。ここらは別荘地/住宅地のようでした。
ロウバイが咲いていました。:-) 例年より少し早いのかな。
△ 時々見かけました
左手後ろには大丸山手前の植林地が見えているようです。(先ほどの地元の方が「鹿の食害がひどい」とおっしゃってました。)
お寺の横を下ります。ここらあたりは舗装道路で気持ちよく走ってしまいました。(トレランの方の半分くらいのスピードですけど。[[sweat]])
またお寺。調子に乗ってとばしていたら13:10に駅についてしまいました。が、前の電車は13:02発。次の電車まで40分もあります。
仕方ないので、海岸まで歩いてみました。
波打ち際がきれいな海岸ですね。:-)
お一人サーフィンしている方がいました。:-o
仕方ないので、海岸まで歩いてみました。
波打ち際がきれいな海岸ですね。:-)
お一人サーフィンしている方がいました。:-o
引き返そうとしたら敷居の低そうなおすし屋さん発見。食べている時間がないので持ち帰りにしてもらいました。
久しぶりに熱海で駅弁買おうかと思っていたのですが「沼津港直送」ネタのすしで却って良かったかも。:-)
小田急線からも富士山が見えました。今日もよいハイクとなりました。:-)

感想

360度ビュー。雑なつくりですいません。

今回もいつものガイドブック新版からの選択です。自宅から少し遠いしあまり有名ではないので、このガイドに乗っていなければ来ることはなかったと思いますが来てみてびっくり、頂上からの360度ビューはお見事でした。

以前手前の玄岳に来たときには天気予報が外れて小雪に降られ散々でしたが、
今回はばっちり。先週の倉見山に続いて「玄岳の仇を巣雲山で討っ」た気分でした。

【コース全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(ちょっと道迷いいれてEKmr度数=22.1。 今のワタクシにはちょうどいいくらい。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(心配なところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(標識は整備されていてふみ跡も明瞭です。富士見展望台のしたの分岐でみぎに曲がると行き止まりですけど。)
花鳥風月度....★★★★☆(天気に恵まれれば、富士山~房総半島~天城山~駿河湾〜南アルプスまで見える360度ビューは見事です。)
※富士見度....★★★★☆ (今日はお勧めしたいレベルありました。)
また行きたい度..★★☆☆☆(東京からだと少し時間がかかるのは難点。お近くの方は陽だまりハイクとしてはとてもよいと思います。好天の日に限りますが
オススメ総合評価.★★★☆☆ アクセスの問題がなければこの季節はオススメできるように思いました。
総評・コメント:ウチ(武蔵野市)からだと車できても同じくらい時間がかかります。熱海まで新幹線を使えば少しは早いのでしょうがお値段がね~。

※ 今回初めてAdobe Photoshop Lightroom(新古品)を導入しました。スポット修正とか段階フィルターとか楽しいですね~。ちょっと反則っぽいですけど。