日高山脈

幌尻岳

2023年07月24日(月) ~ 2023年07月25日(火)
1~2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 曇り時々雨
アクセス
バス 飛行機
とよぬか山荘〜第二ゲートまでシャトルバス。額平川コースから幌尻岳登頂後に幌尻山荘泊。翌日に下山後に新千歳空港からセントレアへ。
コース状況/
第二ゲートから取水施設までの林道では、先行パーティが親子熊に遭遇して足止めとのこと。マジでビビりました。気になる渡渉はほとんど膝下水位、少しルート外すと股下ぐらいに。
幌尻山荘からの急登はかなりの体力使いますけど、ほとんど方が無事登頂されてました。さすがベテランさんぞろい。山頂は強風時々小雨のためすぐに下山。幌尻山荘は予約満員でしたが、キャンセルなのか思ったよりスペース確保されてました。
帰りの渡渉は雨に降られましたが、増水もほぼなく第二ゲートまで順調。
下山後に日帰り温泉とラーメン人気店に寄り道したので、フライト時刻にギリギリでかなり焦りました。
その他周辺情報 びらとり温泉ゆから日帰り温泉(500円)
ぬかびら山荘に前泊。朝4時の便に乗車。2台出発で満席。
第二ゲートにてぬかびら山荘のおむすび頂きました。皆さん手早く出発されていきなり取り残され感。5時スタート。
林道終点の取水施設に簡易トイレあります。
ここで皆さん沢靴に履き替えてました。
増水時は引き返すこと。初見で判断できるかな?
最初の渡渉ポイント。ここで靴履き替え。
いくつも沢を渡って幌尻山荘着。荷物デポして急登スタート。
急登途中の命の泉。登山道から少し下るけど冷たくておいしー
ガスの中で幻想的なお花畑。
山頂手前の新冠コース分岐。稜線歩きの強風で一気に凍えました。
残念ながら眺望なし。でも無事に登頂できてよかった。
翌朝の幌尻山荘。ほとんどの方が早出されてまた取り残され感。
林道脇の雰囲気ある滝。あちこち滝が流れてました。
びらとり温泉ゆから。平日の開場10時直後で空いててラッキー
千歳市のIORIさん。人気ラーメン店で行列でした。
搭乗時刻5分前ですべり込みセーフ

感想

十勝岳登頂後にレンタカーで移動してぬかびら山荘入り。百名山最難関と噂の幌尻岳チャレンジ。事前の予約、準備、移動など段取り8分。
廃校利用の山荘泊、シャトルバス、林道、渡渉、急登ピストン、小屋自炊など夏休みの冒険感満載。周りのベテランさん達のパワーにも圧倒されました。
道中はヤツの落とし物があっちこっちで存在感を放ってました。それなりに登山者が行き来してるのにボス感さすがです。
あと道中ずっとお付き合い頂いたタフガイにはホント感謝です。ありがとうごさいました。