富士・御坂

夏だ!猛暑だ!富士山だ! 御中道で御庭山荘・奥庭展望台 高度順応とやまハイ

2023年08月05日(土) [日帰り]

御庭バス停から富士吉田口5合目
富士吉田口5合目から富士山駐車場
その他周辺情報 松屋富士吉田店
うどん「くらよし」
きのこ王の店
 朝食は松屋で食べました。いつもの朝食です。
 富士山駐車場、今日は第4駐車場に誘導されました。たくさんの車が停まっています。
 今日は新しいストックを使います。好日山荘で買ったバーゲン品です。前のストックは、職場の人に貸しました。
 5合目まで往復2500円です。二日間有効なので、次の日には戻って来なければいけません。
 富士山5合目到着しました。ここでGPSを入れます。
 かろうじて見える八ヶ岳、明日の私はどこに行くのだろうか。
 かろうじて見える甲斐駒ヶ岳。今日もたくさんの人で溢れているのだろうな。
 かろうじて見える白根三山、農鳥岳にはまだ行ってないなぁ。
 富士山山頂方面、もう雲がかかっています。眺望は、行きのバスが1番良かったようです。
 富士吉田口5合目は、まるで登山基地です。日本人が半分、外国からの方が半分といったところでしょうか。
 ほとんどの人は、観光か山頂に向けて出発します。私は御中道ハイキングに向かいます。
 ハクサンシャクナゲがたくさん咲いていました。季節としてはちょうど良いようです。
 非常によく整備されていて、歩きやすいです。アップダウンも少なく、呼吸が荒くなることもありません。
 頂上を見上げます。「あー、富士山は偉大だなぁ。」
 200メートルごとにこのような表示が出ています。励みになりますね。
 下に見えるのは富士スバルライン、ほぼ平行に道が作られています。
 富士山の溶岩流の後だそうです。このコースで溶岩流が見られるのはここだけだそうです。
 オンタデがたくさん咲いています。
 こんな荒れ地の中、一匹のバッタが飛んでいました。
 フジハタザオ、富士山には結構ある植物のようです。
 ヤマホタルブクロ、これは結構どこの山にもあるやつですね。
 視界が多少開けました、青木ヶ原樹海が眼下にズームの流れ、殺し合い見えています。
 本栖湖、ぼんやりと見えています。
 小さい山の後に、精進湖が見えています。あそこには自宅からの赤線が繋がっています。
 山頂方面の雲がなかなか取れませんね。
 こんな四阿がありました、少々休憩しましょう。
 ここで登場、キベリタテハさんです。今年初蝶です。
 分岐があります。ここをまだ右に曲がりません。目的地の1つにいけなくなります。
 ここが御庭小屋があったところでしょうか。ヤマレコマップではそうなっているようです。
 そして、ここから先は通行止め、スバルラインに下るしかありません。
 スバルラインに下る道も、非常によく整備されています。
 御庭バス停に到着しました。ここから第二ラウンドになります。奥庭に向かっていきましょう。
 小屋は営業中だそうです。でも朝食をしっかり食べたので、お腹は空いていません。
 奥庭荘にたどり着きました。とりあえず中には入らず、展望台を目指します。
 天狗岩だそうです。とりあえず撮影しておきます。
 ヤナギランが咲いていました。今日はここだけですね。
 コケモモです。富士山の花としてもよく知られているそうです。
 ここは、奥庭展望台。「山梨ハイキングコース」の登録地点になっています。
 ここから見た風景、雲がいっぱい。「あー夏休み」
 バス停まで戻ってきました。ここでGPSを切ります。スバルラインは歩くことができるけど、バスを待ったほうが、早く5合目に到着するようです。
 5合目にて、アサギマダラ。三頭いましたが、止まってくれたのはこの個体だけでした。
 本当に人が多いです。
 神社に向かいます、本当に人が多いです。
 神社を参拝します。それにしても本当に人が多いです。
 ほとんどの人は富士山から降りてきた人なのでしょうね。喜びにあふれたながら、何か食べ物食べてる人が多かったです。
 ここから、富士山駐車場行きのバスが出ます。早速乗りましょう。バス乗車中は、半分以上、睡眠時間に充てられました。
 富士山駐車場に戻ってきました。さあ、ここで「ai車を探せ!!」簡単簡単。
 うどん「くらよし」にて、わかめうどん。富士吉田うどんはうどん出汁を吸って、適度に柔らかく、旨味を増しています。
 「きのこ王の店」にて焼きとうきび、注文してから焼き始めます。人件費もかかっているのでしょう。1本500円です。

感想

この週末のメインは次の日、日曜日から月曜日にかけて山小屋を予約している。なので事前に少々高度を上げておきたかった。
 また、山梨ハイキングコースで行っていないところで、御庭と奥庭というスポットがある。この2箇所はバス便などを考えると、お金はかかるがやはり夏に行かなければならないと思っていた。
 ということで、この日がちょうど良いと思った。この日に2300mくらいのところをゆっくりと歩いておき、午前中に下りて午後をゆったり過ごす。八ヶ岳に向けてゆっくりと移動するのだ。
 バスも朝イチで行かなくても良い。9時に富士吉田5号目、下山を12時と設定した。

富士山駐車場からのバスは少々の空きがあったがほぼ満員で発車した。登山ガチ勢が3割、ハイキング勢が3割、5号目観光が4割程度だろうか。朝イチであればガチ勢が主になると思われる。ガチ勢は、5合目でゆっくりとして登り始め、山小屋に泊まりご来光を目指すのだろう。
 観光勢やハイキング勢はこの日のうちに下山である。
 私は5合目でGPSを入れ、トイレを済ませ歩き始めた。御中道ハイキングである。こちらの方は人が非常に少なく、ゆっくりとしたハイキングを楽しめる。息が乱れることもなくどんどん足が前に出る。

森林限界ギリギリを歩いていくのでところどころで視界が開ける、山頂方面が見えると「富士山は偉大だな」と思う。富士山は植物や動物を楽しみに登る人は皆無だが、こちらのコースであれば少々の植物を見ることもできる。昆虫では、バッタとキベリタテハ、アサギマダラを見ることができた。アサギマダラの撮影には失敗したが後に5合目で撮影することもできた。

御庭はかつて山小屋があったのだという。流石に営業を続けられるほどの登山者は来なかったのだろうなあ。火山灰が入ってこないような囲いがしてあった。「囲いがカッコイイ!」とは思いませんでしたが。この地点は「やまなしハイキングコース」に登録されている地点でもある。
 そして、ここから先の道は崩落により通行止めだそうだ。よって、スバルラインに向けて下っていくしかない。次の目的地である。

もう一つの目的地は奥庭展望台だ。ここも「山梨ハイキングコース」に登録されている一地点である。駐車場から結構下り、山小屋を横目にピークに向かっていく。非常に整備された道で歩きやすい。山小屋では「何か食べていかんかね?」と言われましたが、お腹は空いていなく、結局何も食べずに戻ってきました。
 バス停に到着してGPSを切りました。富士山、5号目まで富士スバルラインを歩こうかと思ったのですが、そのコースタイムよりもバスを待ったほうが早いと言うことに気づき、バスを待ちました。
 バスに乗り富士山。5合目まで到着し、再び散策。ある程度歩いたところで、富士山駐車場行きのバスに乗って戻ってきました。

降ってきてから昼食。いろいろ迷ったあげく、うどん「くらよし」で、わかめうどんとなりました。富士吉田うどんの名店なのですが、やはり暖かいつゆのうどんで食べたいところです。いい感じで、つゆを吸ってで表面が柔らかくなった麺、それでいて芯が残り歯ごたえが良い麺、富士吉田、うどんの良い所丸かじりのような料理です。
 今までも何件か富士吉田うどんを食べたことがありますが、その中でも充分上位に入る店だと思います。

その後「きのこ王の店」で焼きとうきびをいただきます。ここは値段が張りますが、注文を受けてから焼き始めるスタイル。今年2本目のとうきびを美味しくいただきました。
 その後、次の日の登山口近くの道の駅に出向き車中泊となります。次の日の駐車場が結構早い時間で埋まってしまうと言う話なので、早めに就寝して夜明け前から移動をしていきたいと思っています。