東海

笠置山〜物見岩駐車場より(岐阜県恵那市)

2023年08月05日(土) [日帰り]
1.21.3

天候 晴れていましたが、雲もモコモコ発生していました。
アクセス
望郷の森キャンプ場を目指して自家用車で行きました。
行きは恵那市方面から、笠置橋を経由して登っていきました。舗装路ですが途中から道が狭くなり、注意が必要です。
帰りは中野方へ下りました。こちらのルートの方が道幅は広いです。
コース状況/
歩く距離が短いこともあり、迷うことはありませんでした。
近くで伐採作業をしていて、立入禁止エリアが設けてありました。
その他周辺情報 望郷の森キャンプ場、いつかここで泊まってみたいです。
望郷の森キャンプ場管理棟。物見岩駐車場へは写真左手の道を、対向車に注意して進みます。
キャンプ場管理棟前の広場にあるトイレ。水洗で温水洗浄機能付き洋式トイレと、素晴らしい環境です。協力金100円を忘れずに…
管理棟から車で5分ほど登ると、突き当たりが物見岩駐車場です。スペースはそんなに広くありません。
ここにもトイレがありますが、使用中止でした。先ほどの管理棟のトイレを利用しましょう。
物見岩展望台からの景色。絶景!
山登りスタート。間伐作業のため重機が入っていました。土曜日なのに作業お疲れさまです。
笠置神社奥社。鉄骨の屋根が設置されています。この場所にこれだけの資材をどうやって運んだのかなぁ。
神社の裏手にひっそりと山頂がありました。展望はありません。
展望台の看板がありましたが、どう見ても展望台はなさそうでした。
ペトログラフの説明が恵那市観光協会のHPにありました。

この巨岩のことかな…詳しい案内看板はありませんでした。
望郷の森キャンプ場管理棟まで戻ってきました。
標高が高く、設備が整っていて、ここでキャンプも楽しいだろうな、と思いました。

感想

最も山頂に近いところまで車で行ってみました。物見岩駐車場のすぐ脇にある物見岩展望台からの景色はまさに絶景!雲海が見えることもあるようです。
車で登れる山は、伊吹山や池田山などが思い浮かびます。しかし笠置山は本当に山頂のすぐ下まで車で行けました。歩いて登ってきた方に申し訳ない思いで、景色を満喫しました。