札幌近郊

藻岩山 [door to door]

2009年11月22日(日) [日帰り]
marikka その他8人

09:30自宅-円山西町神社-藻岩山T6分岐-藻岩山-T6分岐
-円山西町神社-自宅14:00 [door to door]
天候 曇りのち晴れ
アクセス
コース状況/
晩秋、何度か雪が降ったけど、まだ根雪にはなっていません。
山道は雪が残っており、日影は凍って滑ります。
登山靴より長靴が有効でした。軽アイゼンがあると良かったかも。
円山西町神社コースです
うっすらと残った雪が
気持ちいいです
旭が丘からのコースと合流して
間もなく急斜面です。日陰で滑ります
ビューポイント
ファイターズのパレード中かな
慈恵会コースの合流地点へ
下ります
慈恵会コースから分かれての
戻りです
ビューポイントの雪も
帰りにはずいぶん減りました
ここから西町神社コースへ下りです
楽しい山登りも終わりです1

感想

日曜日の朝、山スキーでご一緒するKT子さんが、藻岩山に登ろうと家に寄ってくれました。
ウチの近所の山友仲間も一緒に登るそうです。藻岩山は人が多くてワンコ連れは肩身が狭いので遠慮しているのですが、
仲間が一緒なら心強いです。近所の山友は車で円山西町神社コースの登山口まで行くそうですが、
KT子さんの車は家に置いといて、KT子さんと私とジェイは自宅から歩いて行くことにします。
せっせと急ぎ足で歩いて20分ほどで登山口着です。

旭山公園の分岐を過ぎ北斜面になると、うっすら降った雪が滑りやすいです。
長靴は以外と大丈夫なのですが、登山靴の方が苦労しています(+_+)

T6分岐を過ぎると、2004年9月の18号台風でなぎ倒された木々が、よく見えますね。
この斜面が元に戻るのには、どのくらいの年月が必要なんだろう。。。

慈恵会コースが合流すると、一気に人が増えます。銀座ですわ(=_=)
ジェイもしっかり繋いで歩きます。お地蔵さんの20番を(頂上は33番)過ぎるくらいから、
のんびり歩いていても訓練にならないので、先行させていただくことに。自宅から2時間かからないで頂上着、景色を楽しみました。

仲間が到着したので昼食タイム。旭山公園コースからの仲間も加わり、8名+1匹でお休み処を占有してしまいました(-_-;)
頂上の売店が開いていると思い、お水しか持っていかなかったのですが閉まっていました(T_T)/~(11月20日〜12月9日は冬の営業前でお休み)
でも、なぜかお腹いっぱいになりましたわ。
KT子さん、お漬物ごちそうさま♪ お菓子やら果物も美味しかったです。
一時間ほどのんびりお喋りタイム。

下りは雪もだいぶ消え、思ったほど滑らずに降りれて良かったです。

旭山公園コースからの仲間と別れ、ちんたら歩きです。
藻岩山、本当に多くの人が登っていますね。リーダーは知り合いに会っては挨拶に忙しかったです。
仲間と登るのは楽しいけど、一人でこんなに賑やかな山は登りたくないなと思いました。
山は静かに自然を感じて登りたい、そう感じました。