甲信越

アクセス
八雲池公園に駐車
コース状況/
登山道がやや分かりづらいところがある 危険はない
八雲池に映る八町山 どっしりと立派な山容だ
林道足馴線を少し登ってこの階段を上がる
看板が半分なくなっている 八町山アンチがいるのか?
水平な道から尾根への取り付きが分かりづらい ここから取り付いた
道形は分かりやすいが、登山道としてはやや踏み跡が薄い
急登が続く
出頂ノ茶屋跡 デッチョウはドッケと同根だったりするのかな 湯道の小さな峠のひとつではある
八町山山頂 なんと看板がない 甲斐百山には必ずと言って良いほどある大きめの四角い看板さえない
すぐそこで足馴線にくっつく林道赤石高下支線 このあたりは林道が多い
伐採跡から源氏山と大峠山、そこまでの穏やかな尾根
南には富士見山〜御殿山の存在感がある
穏やかで気持ち良い尾根が続く
大峠山山頂
やぐらがあったらしいが、跡も見当たらない
強歩大会があったらしい 強い
一昨年歩いた巨摩山地縦走の稜線まで赤線を繋ぐ
懐かしい南アルプスフロントトレイルの標柱
大峠付近には架線跡がある
帰りはここから八町山を巻いて湯道を辿る 源氏山からここまでは道が悪いと聞いていたのでここから
夏鹿がいた
湯道 アップダウンが少なく歩きやすい
たまに分かりづらくなるが、この程度
十谷集落への標識 足馴線に出るらしい
出頂ノ茶屋跡まで戻ってきた 同じ急坂を下って帰る
帰りはこのあたりから水路右岸の道を下って直接八雲池に戻った
お疲れ様でした

感想

先月感染した "long COVID" の倦怠感?がなかなか取れない。息が上がるのが早く、汗をかきやすくなった。全力で登ったとき、前は筋肉がまず辛さを感じていたが、今はこれらがまず辛くなる。
 先週までは1時間半程度の登山で調子を見ていたところ、歩行時間を徐々に長くしようと思い計画した。

八町山はどっしりと立派な山容で、出頂ノ小屋や湯道跡で歴史を感じられる良い山だと思ったが、山頂に看板も何もなく、展望も開けていないのが惜しいと思った。
 大峠山までの尾根はアップダウンが比較的少なく、ずっと心地よい傾斜の中を歩けて楽しかった。

結局辛いは辛いが上限があり、歩行時間とともにが辛さが増大していく訳ではなく、適度に休憩を取ればコースタイムを巻いて歩けることが分かった。筋肉が壊れる前に強制的に休みを取れるので、むしろ登山後の疲労感は楽になった感覚さえある。登るスピードは落ちたものの、なんとか今年中に山梨百名山+甲斐百山+甲州百山を完登したいなあ……