記録ID: 5832813
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白神山地・岩木山
高倉森(ブナ林楽しめる登山道)西目屋村※動画あり
2023年08月15日(火) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 04:46
- 距離
- 6.6km
- 登り
- 709m
- 下り
- 695m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 4:42
- 休憩
- 0:03
- 合計
- 4:45
距離 6.6km
登り 709m
下り 710m
8:18
47分
スタート地点
13:04
ゴール地点
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
https://www.kumagera.net/road/ アクアグリーンビレッジANMONの駐車場に車を停めました。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
スタートから山頂まで道はほぼ明瞭です。 一部道に草が覆い被さっているところがあります。 登山道520m付近の沢沿いの道が分かりにくくなっていて、間違ったルートを進んでしまった。 |
その他周辺情報 | アクアグリーンビレッジ ANMON アクアグリーンビレッジANMON キャンプサイト anmon-shirakami.com 白神とうふ instagram.com カネミツタザワ 暗門神社 白神山地観光案内所 世界遺産記念碑(白神山地) |
写真
感想
アクアグリーンビレッジANMONの駐車場に車を停めてスタートです。
暗門大橋近くの白神山地自然観察歩道案内図の脇から入山します。
スタートからいきなりの急登です。
439m点から若干下ってから少しずつ標高を上げていきます。
途中に柴倉岳→と書いてある新しめの標柱がありました。柴倉岳を地図で探しましたがありませんでした。柴倉岳は地図には載っていない山なのかな?
520m付近の沢沿いの道で沢形状の道を進んでしまい道を外してしまいました。間違いに気づきルートを戻り正規ルートに戻りました。ピンクテープと赤い杭があったので、そちらに進んでしまったようです。
正規ルートに戻ってからは、大体の道が明瞭でしたが、一部道に草が覆い被さっているところがありました。草の下には踏み跡はあるので迷わないと思います。
タカクラノボッチまで登りが続きますが、タカクラノボッチ直下は岩と石が剥き出しの急登です。タカクラノボッチから高倉森までは、高低差があまり無い稜線歩きです。
高倉森山頂には山名標柱と三角点(三等 高倉)がありました。
今日も台風の影響か風が強かったりで涼しくのぼれました。
下山後の駐車場は、ぼぼ満車状態でした。
【あおもり110山より】
https://www.toonippo.co.jp/common/previous/photo_studio/110mountains/shirakami/takakura/index.html
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:256人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する