形振り構わず長靴履いて上野原八重山で富士山三昧

大堀バス停
八重山登山口
展望台
1月30日に降った雪の影響は殆ど無いと言っても過言ではない程全コースに亘って歩き易かったです。
多摩地区の方が余程歩き難いと感じました。
アクセス
JR上野原駅
上野原駅前 - 大堀バス停(富士急バス)

バス時刻表 下記URLの一番上新井行きを参照して下さい
往復とも歩いても大した距離ではありません

上野原市ライブカメラ
本日は氷結と泥濘の繰り返しの登山道を予測して2年前に購入しておいた長靴を初めて利用してみます
行動食と非常食(小倉羊羹) 甘酒キャラメルは期間限定商品だけど年中販売して欲しいほど好きです
今日は高尾発6:30大月行に乗車です
電車まで撮影して大袈裟ですが降車の上野原まではたったの16分です
モハ232は青梅線・五日市線・中央本線(高尾以西)での使用を考慮して半自動扉機構を装備しているパンタグラフの無い車両です
半自動なので待っていてもドアは開きません 慣れた方は車内の空調効果に配慮して降車時に赤のボタンも押しています
上野原駅で新井行バスを待っているとセグロセキレイがここでも歩道を歩いていました
大堀バス停に到着すると権現山が目の前に見えましたが予想に反し雪がありません
春の足音を告げる鳥と言われている ロシアから渡って来たツグミ 春になるほど地面近くで餌を見つける習性があります
ヒヨドリは撮影しやすい鳥ですが後姿だけですと少し肥満体の様に見えます
今日の八重山は長靴もアイゼンも全く必要の無い登山道です
昨年の十月中旬に咲いていた十月桜が辛うじて花の形を残していました
ここからはコウヤボウキが至る所で目に入ってきます
ここにも有ったピンク色のコウヤボウキの綿毛 何故か好きです
赤いものと言えばヤブコウジの実くらいです 昨年の1月はサルトリイバラの実も有りました
毎回シュンランの道を歩きますが突然現れる富士山 今日は雲一つ無い完璧な冠雪の富士山です
これは何でしょうか? 間違えてスミレでも咲いていないかと探していましたがこんなものしか見つかりません
アキノキリンソウの綿毛でしょうか 雪も多少はあると言う証拠写真です
埼玉県に顔振峠(かーぶりとうげ)というのがありますが八重山への登り道で振り返りながらその美しさにため息を漏らすのは私だけでしょうか
三つ峠は形もそうですがやはり鉄塔がその存在を知らしめてくれます
この東屋が見えてくるともう直ぐ八重山頂上です
標高530.7m 誰もいない八重山山頂に到着です
能岳は近いのですが眺望が良くないので行きません
山頂付近は木の小枝が若干視界を遮ってしまいます
少し移動してズームしてやればご覧のとおりあまり気になりません
こうして撮影して見るとかなり富士山は遠くに見えますが肉眼では結構大きくはっきりと見えます
丹沢山系は若干靄がかかっている様です
権現山の稜線の形がいいですね 今日は権現山からの富士山も最高でしょう
奥に扇山、不老山、高指山 手前が要害山 右手に能岳
やはり権現山も雪が殆ど無さそうです 私の住んでいる多摩地区よりも少ないかも知れません
これはオケラの綿毛でしょうか もう時期的に遅すぎた様です
八重山から展望台への尾根道の左手は北斜面なので雪が残っています
雪を背景にどこにでもあるコウヤボウキの綿毛
綿毛が銀色に輝きこれはこれで綺麗です
水越八重さん(この山を寄付された方)の石碑から坂を下った所に展望台はあります
展望台のすぐ近くにある 愛のモニュメント(鐘)
ここが八重山五感の森一番の売りかも知れない展望台からの眺望
大室山(1587m)もたまには撮影しておきましょう
しかし当たり前ですが富士山には敵いません
富士山を堪能しながら食事にします(朝食?昼食?)
本日唯一の暖かい食事はフードジャーに入れたコーンポタージュスープ 未だ熱くてとても美味しかったです
メインはピザトースト2枚です (ハム・チーズ・トマト・オニオン・シシトウ・バター・ケチャップ)
並べて焼くだけの超簡単料理
フルーツ 林檎・葡萄
フルーツは糖分で疲れを癒し水分が喉の渇きを癒します
展望台から先ほどいた八重山山頂の東屋 雪が全く無いのは南斜面だからです
さあ食事も済んだので下山です
今回も日当たりの良いコースで下山です 再度十月桜を撮影しました
途中からは木に覆われた日陰の場所はご覧のとおり雪が残っています (希少写真 それだけ雪が少ないです)
八重山を下山して次は秋葉山へ向かうことにしました ここでも目に入るのはコウヤボウキだけです
秋葉山への急登は薄らと雪が残っています
山頂にある秋葉神社 これで神社とはお社があるだけの様な気もしますが...
しかし秋葉神社の正面には富士山です 中央線沿線や多摩地区からは富士山はこの形になります
若干トレースはあるものの長靴を履いてきて良かったと感じた唯一の場所です
根本山まで行かずに秋葉山から下山して来たのはここを見学する為でした
宗道宗保福寺の立派な本堂 屋根の形が素晴らしいです
こちらは昔からある鐘楼の様です 作りが凝っています
境内に雪が残っていたので記念の長靴の足型です スパイクが結構付いている長靴です
順序が全く逆になりましたがここが保福寺の山門です
保福寺の近くに池がありカルガモが泳いでいました
今日は撮影が簡単な鳥ばかりですが花の無い時期は鳥を探して歩いています
ここは月見ヶ池でこの映像では分かりませんが水が結構透明で綺麗でした
今日は永井の酒饅頭を買おうと考えていましたが定休日だったのでいつもの高嶋屋で味噌x2 餡x4を購入して上野原駅まで歩きました
(番外編 八王子浅川) アオサギは川魚をじっと動かずに狙っているので撮影し易い鳥です
(番外編 八王子浅川) 浅川にはカワセミが結構多いですがいつも川の近くにいるので撮影している土手からは遠く離れています
(番外編 多摩丘陵)雄とは対象的にみすぼらしい雌のジョウビタキ 私をそんなに見つめないでとでも言っているのでしょうか
(番外編 多摩丘陵)とにかく速く飛び回っていて私には撮影が難しかったオナガですが今年は何故か何度も撮影出来ます

感想

富士山を一番手軽に堪能出来るのは大月の岩殿山(634m)かも知れませんが私は周囲の広さを感じられる上野原八重山が好きで何度も登っています。
高川山からの富士山は途中に障害物が全く無い素晴らしいものですが落ち着いて座っていられない岩だらけの頂上と人口密度を考えると私の中では八重山に軍配が上がります。今日は平日とは言え遭遇者はゼロでした。

本当は雪の降った次の日の1月31日に行きたかったのですが都合がつかず2日遅れとなってしまったせいか恥を忍んで長靴まで履いていったのに殆ど雪が無く拍子抜けでした。
しかし、スパイク長靴のテスト走行としてはその癖や安全性が確認出来て良かったです。低山の雪や氷結、泥濘の連続にはアイゼンより適しているかも知れません。
恐れていたスパイク抜けは一箇所も無くこれから先何回か利用出来そうです。

雪は期待外れでしたが富士山の眺望は大変満足出来ました。誰とも遭遇しない山で展望台からの景色はいつまでもそこにいて安らいでいたい程素晴らしいものでした。次はシュンラン咲く季節の登頂でしょうか。