渋描き隊長 あの山ゲットだぜぃ!anoyama-getさんと御前山で初コラボ!(渋描き奥多摩探訪38)
- GPS
- 06:05
- 距離
- 9.8km
- 登り
- 1,085m
- 下り
- 1,036m
コースタイム
天候 | |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
HB:武蔵五日市駅前に駐車 anoyama-get:自宅最寄駅〜武蔵五日市駅 武蔵五日市駅(西東京バス)-藤倉バス停 ≪帰り≫ 奥多摩湖バス停(西東京バス)〜奥多摩駅 奥多摩駅〜拝島〜自宅最寄駅 (HBは翌日引取) |
コース状況/ 危険箇所等 |
藤倉バス停〜湯久保山間:山と高原地図に記載ありません。奥多摩登山詳細地図に「道標なし・熟達者向けコース」として紹介されています。 山と高原地図に記載されている「湯久保山〜小岩バス停のルート(分岐)」は見つけられませんでした(20参照) 危険でないところも危険!(by hamburg) 低山でもヘルメットを被りましょう!(低山でもヘルメット着用推進本部) 花名間違っていたら、ご指摘ください |
写真
感想
anoyama-getさんと初めてお会いしたのは、昨年11月7日にaideieiさんと登った金峰山の帰りでした。瑞牆山荘に向けて歩いている時に抜きつ抜かれつを繰り返し、言葉を交わしました。
二度目の出会いは、その2週間後甲武信ヶ岳山頂です。お互いに「あれっ?」と顔を見合わせました。
anoyama-getさんはその時の様子をヤマレコに次のように書かれています。
「金峰山見えたっっ!!・・・2週間前に行ったなぁ・・・・そういえば瑞牆山行ってないなぁぁって思ったその時、まだ記憶に新しい見覚えのあるヘルメットが岩陰から・・・
なんと、金峰下山時に出会ったhamburgさんとaideieiさんが!! 何と言う偶然、感動の再会。」
実は、私はanoyama-getさんがヤマレコを始めたのを知らず、この記録に気が付かずコメントも入っていません。
二度目の偶然が起こりました。
2月11日に伊予ヶ岳に行った際、anoyama-getさんがヘルメット姿のハイカーを見かけたそうです。まさか、私が伊予ヶ岳まで来るとは思ってもいなかったので、声をかけなかったとのことです。声をかけられたら、私はびっくりして卒倒してしまったかもしれません。
二度も偶然が重なるとお会いして「ゆっくり山の話がしたい」と思うのが人情です。anoyama-getさんも同じ思いだったようで今回のコラボとなりました。
anoyama-getさん、遠路を奥多摩まで来ていただきありがとうございました。
初めてのコラボとは思えないほど意気投合、とても楽しい御前山でした。
また、奥多摩にお越しください。
hamburg
渋描き隊長
(117W)
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
4月にお誘いいただき、隊長との山歩きが初めて実現しました。
やっと夢が叶いました。
ヤマレコの存在を金峰山の帰り道に教えてもらってから、自分も山行記録を付けるようになり色々な人の山行記録を参考に行動範囲が広がりました。
車や駅を軸にして山頂とのピストンが主流でしたが、駅や車を中心に輪を描く歩き方もできるようになり、線を描く歩き方もできるようになりました。
いま思えば隊長にヤマレコを教えて頂いて、色々な方のレコを参考に物凄く自分の歩き方が変化した様な気がします。隊長の記録を見ながら自分もいつかは隊長と山歩きをしたいとずっと思っていました。
今回隊長と山歩きをしてまた一つ楽しみ方を教えて頂きました。
最近レコでもよくみかけますが山の植物を楽しみながら歩く事です。
綺麗だったり、可愛いかったり、不気味だったり、面白かったりと様々で、さらに赤、黄、紫、ピンク等と色も、葉っぱの形も様々で特にカメバヒキオコシはこんな形の葉っぱもあるんだなぁと驚きました。
また、コース選択のコツも教えて頂きさらに行動範囲や楽しみが広がりそうです。
今回、計画から段取り、そして山行中まで色々とお気遣いいただきどうもありがとうございました。
奥多摩エリア、本当良いエリアですね、また何処かの山をゲットする時は一緒に歩いてください。
anoyama-getでした
渋描き隊長、Anoyama-Getさん、こんにちは。
御前山、私は大ブナ尾根を奥多摩湖から登りました。登りでも非常に辛かった記憶があります、急坂の連続ですから下りも慎重さが求められると思います、軽いミスで怪我の恐れありと思いました。
Getさんが武蔵五日市駅から奥多摩駅まで歩いたレコを見ました、相当速い方だなあと思いました、快速のお2人でこのコースを4時間半、すごいです。
隊長、お嬢隊、Getさん、TZさん、私でめでたくワイルド7でしょうか?そのうち、このメンバーの山行もあるかもと思っています。
aideieiでした。
aiさん
番コメントありがとうございます。
ご一緒できず、残念でした。
くしゃみ出ませんでしたか?
いっぱい噂してました。
次回は「渋描き隊長 ai-Get! 」しましょう
W7はその後かな
hamburg
渋描隊長さん こんにちわ
こんなルートで御前山行けるんですね、、でも藪漕ぎいやかもです、
どんどん隊員が増えていますが、楽しそうですね
いいなあ
でわ、、また ムッ
muttyannさん
コメントありがとうございます
ヤブコギは 9だけでしたよ。
ヤブというより、足元にちょっと雑草程度です!
当初の計画は、藤倉バス停〜小河内峠〜惣岳山〜御前山だったのですが、詳細地図に藤倉バス停〜湯久保山のルートを見つけ、今回のルートとなりました。
藤倉バス停から御前山避難小屋横まではハイカーには会わず、静かな山を楽しめました。
御前山は、藤倉行のバス利用がお勧めです
hamburg
HBさん、こん○×は(^o^)/
anoyama-getさん、伊予ヶ岳でHBさんと一緒にいたmamepapaといいます。
新たなコンビ誕生ですね このコンビは快速コンビとか ペースを落としたいときはご用命くださいね
>HBさん
9を「ヤブれ〜」はないでしょ もう一度三浦アルプスあたりで漕ぎますか
mamepapa
papaさん
コメントありがとうございます。
ワイルド隊にお誘いすると、飛葉のポストを奪われそうなのでお誘いしませんでした
9私にはフツーの路ですが、お客様にとっては「ヤブレ〜」ですよ
hamburg
けっこう急登だと聞いたことがありますが、奥多摩湖側から御前山を越えて反対側に下る・・・歩いてみたいコースなんですよね。
あの辺り、赤線が手薄なんです。
この時期はヤブより蜘蛛の巣が嫌ですね
隊長
隊長
コメントありがとうございました
「奥多摩湖側から御前山」に登るのは、オツネノ泣坂と同じ位の傾斜です。
「反対側に下る(藤倉or小沢)」方はの便が悪いので、この余りいないようです。
隊長なら払沢の滝まで歩かれると思いますので、是非お試しください。
hamburg
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する