白馬・鹿島槍・五竜

八方尾根から唐松岳〜まるで春山みたい

2015年02月07日(土) [日帰り]

丸山の上のピーク
唐松岳頂上山荘
丸山の上のピーク
八方池
あまりの絶景のおかげで、休憩だらけです。至るところで足を止めて観望に浸っています。特に下りは通常の2倍かかっていると思います。それほど八方尾根の下りは景色がいいです。
天候 快晴微風
アクセス
コース状況/
潜らず固からず。スノーシュー背負ったままでずっとアイゼンで通しました。唐松山荘直前のトラバース箇所は緩い雪で安全でした。
その他周辺情報 温泉は白馬アイランドホテルの温泉、600円。
リフト途中から。すでに白馬三山が見えてきた
五龍も鹿島槍も。ここでこんなか、おーう
もう20人くらい先行している
グラッドクワット終点
八方池山荘。今晩ここで泊りたいなぁ
白馬三山
妙高火打高妻方面
気持ちいい。数珠繋ぎは言い過ぎか
五龍鹿島
石神井ケルン
トイレ小屋。この景色何も言えねえ
唐松、不帰機Ν供Ν景、天狗の頭
ガスるといけないので、とりあえず撮っていただく
顔ケルン
三山。空が蒼い
下の樺
南極かぁ
左から焼山・火打・妙高・乙妻・高妻
ずんずん近づく
上の樺から丸山へ
ここだけ風強く雪煙が舞う
唐松、掘↓
五龍どっしり。鹿島槍はだんだん見えなくなる
もう最高。主稜線へのプロムナードっちゅう感じ。ゆっくり近づきたい気分
何度も唐松
主稜線、唐松山荘上から頂上へ
五龍。槍も見える
剱岳。見たかった
立山、劔、北方稜線
白馬方面
劔バックに
五龍バックに
白馬バックに。すいません、こんなに撮っていただいて
右には毛勝三山、白い。劔を見ずにいると単体でいい山塊です
また劔
だんだん薄雲が
天狗の大下りは雪付いてないな
唐松から山荘方面
ふり返って唐松
唐松山荘から五龍
また劔
唐松沢本谷Dルンゼから2人降りた
ゆっくり降ります
白馬三山、小蓮華岳
五龍、陰影が午前と違う
八方尾根。降りたくないな
主稜線を振り返る。影がいい感じ
ここにテント張りたかった、明日は風強いけどね

感想

女峰山か高原山かと思っていて、ふと唐松の予報を見ると晴れではないか。と、三日前にターゲットに。3年前から冬狙いだった唐松を忘れていた。

グラッドクワットが9時からなので悠長に構えていたが、相当早くから動いていたようだ。八方池山荘から8時半に出発した時には20人程先行していた。それにしても絶景だ。風もない。気温も零度ほど。まるで5月のような春山の様相。
でも景色は厳冬期だ。まずは白馬三山、それから五龍と鹿島槍。白い、白すぎる。スノーシューとビバーク装備を持ってきたが余計だったようだ。バルトロ75を背負ってるのでゴンドラ駅で測れと言われ測ったら14.5kg、重過ぎだ。皆さん、軽装が多い。八方池山荘から既に絶景だが、少しずつ少しずつせり上がって、絶景度がアップしてゆく。八方尾根自体の様子もこれは単体で感激の景色。僕が好きな飯豊と似ている。

丸山の少し上からピッケルを使用。無雪期と変わらない時間で唐松山荘上に到着。劔ちゃん、おお、ガスらずにいてくれた。それから目的だったのが毛勝三山の展望。かっこいい。GW辺りは毛勝もいいなあとこの時意を強くする。主稜線に出ると流石に風強い。アウターを着て顔回りも厳重にする。でも手袋は毛糸のままで大丈夫だった。
唐松まで20分。唐松沢Dルンゼから2人滑り下りた。降り口は壁のようだ。その後も3人続いた。山荘上でゆっくりした後も下るのが勿体なくて、ちんたらちんたら下った。ビバーク装備あったので丸山前後で泊ろうかと思ったが、ウィスキーはあるものの、食料がアルファ米しかないので泣く泣く降りたのでした。

なお、この素晴らしい展望にも係らず自分で撮った写真がない。実は、デジイチの電池を忘れてきたのだ。自宅を出る前に少しでも充電をと思ったのが間違いのもと。さらに、スマホしかなくなり、前泊したサンサンパークから八方までの短い時間にスマホを充電したまま車にスマホも忘れたという次第。ダブルカメラ失態事件と言えば百名山目の幌尻岳でもやらかしたのだが、その再現となった。幸いにも、当日ほぼ同じペースで登った方が後で送ってくださったので掲載した次第。綺麗に撮れている。ありがとうございました。

その後の憂鬱が一つ。ハイランドホテルで温泉のあと、白馬駅近くのラーメン屋の入口でクルマをガードレールにぶつけた。千葉にはそのまま帰ってこられたのだが、翌日修理代が相当かかると判明。忘れ物にしろ、クルマにしろ、山行の大感激大満足感を相殺するような出来事で、今現在は気分はブルーである。少しボケ入ってきてるのかなあ。